※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義妹の件についてです。(長文です💦)義妹が去年、家を購入して引っ越す…

義妹の件についてです。(長文です💦)

義妹が去年、家を購入して引っ越す直前に旦那の暴言などが限界で少し実家に帰ってきました。結局親が入って話し合いやり直すことになったのですが、1年もしないうちに旦那と喧嘩をしてまた実家にもいます。その実家は私たち家族が同居中です。
そもそも、義妹は県外に住んでいました。近くの工場が粉塵などが出るから子供が心配と言ってこっちに引っ越してきました。
とりあえず、実家に帰ってきて3週間経ちます。先週離婚することは決まったみたいですが、口約束で決まっただけでそこからあまり話が進んでいません。そもそも、旦那に「出てけ」と言われて出てきてそのまま出てきて離婚です!!だから、子供の預け先や仕事を探してる感じは全くなく普通に生活してます。
義両親は申し訳ないねとは言ってきますが、「娘もこっちで窮屈にしてるから」と言ってフォローしてました。
しかも、離婚後は中古の一戸建てを購入するのはどうかと言っていました。義妹は1歳4ヶ月の子供がいて仕事はしていません。誰が購入するのでしょうか???笑
しかも、歩いてすぐのところが丁度売りに出てるのでそこに住んだらと義母は言っていました。
旦那が「そんな近くに来られたら嫁が嫌がる」と言ってくれました。義母は「(私たちと)一緒に住みたいけど、嫌で出てくのは仕方がないね」って。元はと言えば、義母が同居したいと言って家に入りました。現在、風呂は別で義両親の部屋は離れにあり、キッチンリビング共有です。義祖母が亡くなったら離れにキッチンをしっかり作って母屋はくれると言ってたみたいです。
そう思うとそのまま我慢して住んだ方がいいのかと思います。ただ、義妹に甘い親だし、うちらより娘を優先している義両親とこの先もずっと関わっていくのかと思うとただただストレスです。うまくやっていこうと思ってるところにそんな感じで言われたらやってこう!という気持ちになれなくなりました。最近、無駄にイライラしてしまいます。日にち薬かもしれませんが、こんなにストレスを抱えていくくらいなら自分たちの家を購入した方がよいと思えてきました。しかし、答えがスッキリ出ません。
元々危うい関係だったので、離婚も予測できたことだと思います。なのに仕事してないし探してないし。離婚も進んでるのか謎です。
こんなもんなんですか??シングルマザーになる方達はもっと必死?!な気がします。
私の意見はおかしいんですかね?!💦
ただ思いを書いただけになってしまってますが、なにか少しでもあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

たまごさんの考え方はおかしくないと思います。
娘に甘すぎますね。義妹も世の中ナメてますね😩
旦那さんが味方してくれて、可能であれば、自分たちで家を買うことにして距離を置くほうがいいのかもしれません。
ただ、もしかしたら義妹は兄達が出ていけば母屋とかは私が住めるかもーなんて思ってるかもしれませんね😣
旦那さんは義妹の生活ぶりを何と言ってるんですか?
いずれにしても、旦那さんと二人で話し合って、意見を合わせた方が良いかと思います😖

• たまご

たまご

ありがとうございます🙏🏻
    やっぱりそう思いますよね!!

義妹は結婚して旦那と2人だけの時でも扶養内でしか働いてなかったみたいです。(私の旦那情報)
    子供1歳過ぎてるので、働こうと思えば働ける状況です。
    義妹の旦那も話を聞いてる限りおかしい人なので離婚した方が正解だとは思いますが、そのための下準備がなさすぎて普通に実家に帰ってきてるので腹が立ちます。私だったら仕事してなかったら不安で離婚簡単にできないです。

旦那は、仕事しろと言ってました。義妹のせいでうちの家庭が壊れるのは嫌だから早く出てってほしいと言ってました。義妹は例え実家でも出てった身で、今は居候してるのに遠慮がないからムカつくって言ってました😤

• 6月20日
すんたけ

うちも似たような感じで義両親と同居、義妹は離婚して子供3人です。
ひとり親手当をもらうには実家にいたらもらえないので家は別にありますがほとんどうちにいます。
読んでてうちのことかな?と思いました(笑)
嫁の立場なので、義両親が娘に甘々でイラッとしてもなかなかストレートには言えないし、なんだかんだで義妹関係のことを手伝わされたりしています💦
義妹は娘気分でなんにもしませんから😑
たまごさんの旦那さんははっきりと意見を言ってくれてるみたいでそれが救いです。。。
いやなら出てっても構わないみたいな言い方腹が立ちますね!
うちもそうなりましたが、いざそうなると旦那はなんで俺たちが出て行かなきゃならないんだ!と怒って結局出て行かず今に至ります😣
結婚したのも子供産んだのも離婚するのも自分のしたことなんだから自分のけつは自分でもてよ!娘だろうがなんだろうがいい大人で母親なんだからけつは自分でもたせろよ!とすごくすごく思います。
私のグチを書き殴ってしまいました💦

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    似たような方に出会えて嬉しいです🙏🏻
    旦那さんの言い分は間違ってないですよね!!ほんとうちらが出ていかなきゃって思いますけど、状況が状況だから出たいですよね💦
    うちはまだ義妹に子供一人ですけど3人いてほとんど来られたら嫌ですよね!!
    手当もらうために別で住んで、ほとんど来るってのが嫌ですよね!!一人で育てるのは大変なの分かるので、親を頼るのも仕方ないと思いますし、親も支援してあげたい気持ちも分かるんですけど、同居してる私たちがいることを忘れず配慮も必要ですよね!!
    ほんとそうですよね!!頼るなとは言わないけど、やっぱり大人だし一人で育てる覚悟で離婚決めたんだと思うので、自分でやれることは自立してやってほしいですよね😤親に頼るに至る義妹の行動によってこっちも受け入れ方が変わりますよね!
    ほんと旦那は言ってくれるのでそこが救いです🙏🏻

• 6月21日
ママリ

義理母が「一緒に住みたいけど、嫌で出ていくのは仕方がないね」って、そんな言い方するなら、スッキリ出ていかれた方が良いと思います。
この先何かと、義理妹のことでイライラしたりもめたりするのが目に見えてるような気がします😓

• たまご

たまご

やっぱりそうですよね!!
    この家にいると私だけが他人なので、危うく騙されるとこでした。
    義妹が近くにいて子供の面倒頼んだりしてて、こっちは遠慮して余計預けにくい状況なのに義母は、遠慮して預けずに実家に預けるのは嫌って言ってたらしいです!!
    ほんとイライラが見えますね💦

• 6月20日
ぷりん

義妹さんにとってはそこが実家なので、帰って来たくなるのはしかたないんじゃないんでしょうか。。
私も母と仲がいいのでどうしても実家にはよくいってしまいます。。
難しいですね。。

• たまご

たまご

返事ありがとうございます。
    義妹には家がなくなり、ここしかないので帰ってくるのも、離婚して色々決まるまで居るのは仕方がないと思ってます。
    ただ、離婚決まったのに全然行動しようとしないところに腹が立ってしまいます💦
    旦那が独身だったら住めばいいし、親も好きなだけ娘を支援すればいいと思いますが、家庭があるのでちょっと違うのかなともやもやしてます🌀

• 6月20日
あちゃん

義妹はたぶんそのまま実家に住む気マンマンなんじゃいですか??
だから預け先も義母も義姉もいるから探さないでいいし
生活費は親も兄夫婦もいるからいいって思ってると思いますよ?

義母なんか口先では嫁に調子いい事言って悪者になりたくないだけだし
嫁より自分の娘の方が可愛いですからね😑

私なら同居解消します🤣

• たまご

たまご

返事ありがとうございます。
    一応、私たちの家庭があるから義妹は出ていくつもりらしいですが。。
    このままここに住めたらベストでしょうね!
    結局、義母も可哀想だから近くに置いておきたいだけだし。
    生活費のことなんて言ってるか分かんないですけど💦
    義母が迷惑かけてるからってこの前1万円渡してきました。お金渡せばいい問題じゃなーい😵
    ほんと悪者になりたくないだけですよね💦
    うちらと一緒にやってきたいと言いながら、娘の方優先しちゃってますからね🤣

やっぱり、出るのが正解なんですかね☆*°

• 6月20日
つぶら

自分の子にばかり甘くて、たまごさんやご家族の事を何て思ってらっしゃるんでしょうね。。イラつくのは仕方ないと思います。
もし引越しするのなら、たまごさんのご実家の近くを考えられたらどうでしょうか?

• たまご

たまご

どっちも大事だよって表面的には言ってますけど。。娘には戸建ての中古物件勧めちゃえるくらいですからね!!ここに思いが乗せられてますよね笑

旦那が義母に出てくなら私の実家近くになると思うって話したら、義母は「やっぱりそうなるでしょ!だから、うちの娘達も近くに住むんだよ」って😡覚悟して同居決めてやってるのに娘寄ってきたら、私もってなります。

• 6月20日
  • たまご

たまご

返信ありがとうございます🙏🏻

• 6月20日
  • つぶら

つぶら

なんかもう感情がこじれてくるとスッキリ解決するのは難しそうですよね。
    ご主人がたまごさんの気持ちを汲んでくれてるようで、素敵なご主人ですね^_^
    お二人にとって過ごしやすい環境を得られるよう、祈ってます!

• 6月20日
  • たまご

たまご

ほんとそうです。。ちっちゃいことで旦那にイライラしてしまったり。。
    旦那としっかり話し合って同じ方向向いていけるよう頑張ります‼️

• 6月20日
koumama

義理母も仕方ないと言ってますし、私だったら賃貸でも何でも即出ます!

義理妹からすれば実家なので離婚して戻ってくるのはしかたないのかなと…

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    ある意味出てって下さいと言ってるようなもんですね。

帰ってくるのは仕方がないと思ってます。そのあとの行動ですよね😩

• 6月20日
海

小姑の方が厄介ですよね!!
嫁は他人。と言わんばかりに堂々としてますもん(笑)

私も義母に皆で暮らしたいって言われて、ハッキリ断りましたよ✋
義姉が出戻って来たので、私夫婦が出で今は別居、自由です(笑)

• たまご

たまご

ありがとうございます。
    厄介です😭義母も甘々😩

さすがですね👍
    結局戻ってくるんですね笑
    選ぶものは、お金より自由ですかね?

• 6月20日
(˘ω˘)

娘と息子なら娘が可愛いのは当たり前かなと思ったりも💦
義姉は義父が激怒していきなり連れて帰ってきました形でしたけど、親なら過保護気味になるのも分かる気はします。
もちろん義妹さんの腰が重いのは理解しますが、まだ帰ってきて3週間という見方も出来ますかね。
こればっかりは難しいですね😢

ただ中古の家を買う話やお義母さんの言葉に関しては配慮は足りないと思うし、義妹さんと同居して私たち自由にしますって出て行ってもいいと思います。
お義母さん的にも娘が帰ってくるなら息子が出て行ってもいいかなって考えに変わってるのかもしれませんね。
それならそれでもっと物の言い方あるやろって思いますけど😅

• たまご

たまご

返信ありがとうございます。
    やっぱり私は他人ですし、娘が可愛いのは分かります。
    私も離婚決まっても養育費のことやら住む場所やら仕事やらたくさんやることあるので今すぐ出てけとは思っていません💦先は長いと思ってます😢
    お察しいただいたように、配慮のなさが私の精神をおかしくしてます😩
    表面的にはいい事言ってますけど、やっぱり私たちが出てった方がスッキリすると思ってるでしょうね笑
    義妹の旦那に義母が直接会いに行って離婚するのか聞きに行ってましたからね!!

• 6月20日
  • はやテっと

はやテっと

もう出て行って欲しいと言われているようなものだと思います💦
    義妹さん、、旦那がどうこう言ってますが、きっと義妹さんに離婚の原因がありそうですね、、失礼ですが💦
    世の中舐め過ぎです!

1番上の姉はシングルマザーですが、親子2人でアパートで頑張ってますよ!
    子供が2歳で離婚して、そのままそこで2人で住みすぐに、幼稚園入るまでの一年だけ、週4で母に預けにきて、パートで働いて、もう中学生になってます!母親になって、すごく大変だったんだなと、尊敬してます!
    ストレスはお子さんにも影響しますし、自分たちでやっていくのが、1番だと思います😊✨

• 6月21日
  • たまご

たまご

私の旦那も義妹にも原因があると思うって言ってました笑
    ほんと舐めてますよね!!

お姉さん凄いですね!!
    義父はアパートは財産にならないからって言ってますけど、そういう問題ではないですよね!シングルは絶対大変だと思うので、親の支援もあっていいと思います。ただ、きららさんのお姉さんのように一人で子供を育てて頑張るんだ!っていう努力や想いが義妹には感じられず。なのに多額の支援をしようとしてるところに腹立ちます。

やっぱりストレスは子供に影響しますよね💦ありがとうございます🙏🏻

• 6月21日
さ🦖

たまごさんの言い分とてもわかりますよ‼︎
はたから見てるとイライラしますよね‼︎
私も他人ですが、義妹さんが何がしたいんだろう⁇と思いました‼︎
離婚"したい"わけじゃないんでしょうね(xдx;)
離婚"するする詐欺"とでも言いましょうかね‼︎笑

ただ実の娘に甘くなってしまうのは、仕方ないのかなぁとも思います‼︎
義母さんが義妹さんに直接どう言ってるかは、わかりませんが
色々言ってても親は、親ですから
甘い考えの娘にしてしまった責任を負うのも親の仕事かなぁとも思います‼︎
私には、7つ離れた兄がいて
バツ2です
(義妹さんの立場でもありました)
もしそのお嫁さんと母が同居していて
私より、お嫁さんを優先していたら
正直嫌ですね(xдx;)
私の母は、兄の味方で兄はクソなので
私は、お嫁さんの味方してましたが…

• たまご

たまご

私の心が狭いだけじゃないんだと思えてホッとしました。
    ほんとに離婚するのか、進めるのか謎です🌀

結局、義母は娘に甘々なので私達家族のことを考えた発言はしていないと思います💦こっちも子供がいるのに。
    ほんと親のせいですね!!いい意味で心は広い家族ですが。。

お兄さんクソなんですね笑💦
    きっとお嫁さん可哀想だったんですね🙏🏻
    同居してなければ、どんなけ甘やかしてもらってもいいですけど状況が違いますから配慮は必要ですよね

• 6月21日
  • さ🦖

さ🦖

まー離婚問題は、本人同士にしかわからないですからね…
    実は、義妹さんが酷い扱いされてる場合もありますし、ただ怠けてるだけの場合もありますし
    それは、たまごさんにもたまごさんの
    旦那さんも口出しは出来ない所ですよね(xдx;)

正直私の母も私に甘々です‼︎
    いまだにかなり甘えてます‼︎
    酷い言い方ではありますが
    私の母いわく、息子の子は他人が産んだ子
    娘の子は、私から出てきたあんたが産んだ子
    母親からしたら大きな違いなんだよ
    とよく言ってました‼︎
    たまごさんも、娘さんがいるようですから
    もしかしたら大きなったら
    あーとわかる部分も出てくるかもしれないですよ‼︎

配慮は勿論必要ですが、割り切りも大切なんだと思います‼︎
    たまごさんも多少なりとも、甘い蜜吸えるかもしれない訳ですからね(xдx;)

• 6月21日
  • たまご

たまご

義妹の旦那にも原因はある感じですけど、離婚のことは向こうの夫婦の問題なので好きにしたらいいんですけどね🙌

全然酷くないですよ🙌その気持ちは分かるので。
    私も実親とは仲良いので甘くなるのが分からないわけではないです✿
    義母はみんな同じように可愛いわ~と言ってました☆*°ほんとにそうでも孫は!!って話なので私と娘では大きく違うでしょうね✨
    義妹と義母をどうにかできるわけじゃないから、自分たちがそれに対応してくしかないですよね💦

• 6月21日
桜桃🍒

旦那様にガツンと言ってもらったらいかがでしょう?

「元はと言えばお義母さんが同居したいって言うから家に入ったのに、義妹が来た途端嫌なら出て行けとは何事だ?そんなこと言うなら俺たちは出て行くけど当然老後の面倒は義妹に見てもらってくれ。そっちがそう言う態度取るならこちらもそういう態度取らせてもらうよ。」と。

義妹には、「一度出て行った身なのに仕事を探すとか必死さが感じられない。両親に甘え過ぎている。お前がずっとここにいるなら俺たちは出て行くよ。そしたら老後の両親の面倒は見る覚悟はあるんだよな?」と。

そして、私なら出て行きますね。家は自分たちで購入する余裕があるならすぐ出ます。無いなら我慢して同居して行くしか無いですよね。でも義両親と義妹がおかしいのは確かです。可愛いのはわかるし助けてあげたい気持ちもあるのでしょうが、一旦同居をお願いしといて義妹がきたら、我慢しろとはおかしいです。せめて義妹には、実家にいるにはそれ相応の態度と行動をとるように諭すべきですよね。

• たまご

たまご

義妹の方向性が全然決まってなくて、離婚して結局どうしていくのか結論を出してもらって旦那に言ってもらいます!!👊
    ママリンさんの言う通りだと思いました。うちらは出て行ったらイベントとかない限り義実家には行かないと思います。老後の面倒も見ません。
    そんな対応だったら、面倒見る気なくなりました💦

娘が可愛いのは私も娘がいるからわかるんですよね✨ほんとそこですよね!!他人なんて、ちょっとした一言で関係は崩れますしね🌀
    出てけばスッキリしますしね!!

• 6月21日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

たまごさんの旦那様が同じ意見なのがせめてもの救いですね。
    小さなお子さんを育児しながらこんな面倒な事になって余計にストレスだと思いますが、頑張ってください❗️

• 6月21日
  • たまご

たまご

こればかりは想定外のことですが、ストレスで子供に悪影響は及ぼしたくないのでしっかり話し合って決めていきたいと思います🙏🏻
    ありがとうございます😌

• 6月21日