※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

赤ちゃんがとても手のかかるタイプで、育てにくいと感じている女性がいます。家族や専門家の助言がうまくいかず、孤独な状況で苦しんでいます。夫も転職中で家にいないため、女性はストレスや睡眠不足で心身ともに疲れています。一時預かりを受け入れる支援が必要だが、窓口が混雑しており、心の支えが欲しいと述べています。

長文です。
いわゆる育てにくい子のママさんいますか?
うちの子はとても育てにくいタイプの赤ちゃんです。
生まれた次の日からセルフネンネは出来たことが1度もありません。
いろんな人にこんなに泣いてばかりいる子は初めて見たと言われました。それもとてつもない大声で泣き叫びます。
そして泣きやみません。毎日毎日目が覚めたら100%の力で泣きます。

とある人からはオタクの子は病気か?
とある人からはハズレくじ引いたね、諦めなさいとか
虐待されてる子と思われるような泣き方、そのうち通報されるわよと言われました。

未だに抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、おひな巻き、おしゃぶり大嫌い、
お風呂も大大大嫌いで毎日ギャン泣き

もちろん一人で寝れないので眠くなると機嫌が悪くなりパニック状態に。超ギャン泣きをします。
お昼寝は抱っこでユラユラあやさないと寝れません。
夜は授乳しながらソファやベッドで座ったまま抱っこして寝ます。
添い寝、添い乳は1時間と持たずに起きます。

義母や助産師、保健師さんに相談しても赤ちゃんは泣くものだとか昔は乳母車に入れて畑で泣かせてたもんだよ
そうしてるうちに寝るからねとか言われました。

義母はオムツ変えて、お腹いっぱいで脚を温めておけばほっといても寝るよとも。

全く見当違いで理解してもらえません。
赤ちゃんは泣くもの。
そんな事は分かっています。
そうは言われても明らかに他の子とは違うので
心の中で違うんだってば!といつも叫ぶのです。
自分の中でこの子は他の子より違う手のかかる育てにくい子なのだと確信しました。
主人と頑張って育てていこうね
励ましあっています。

夜お風呂に私が入ってる時、
泣き止まない我が子に暴言を吐いてる主人の声が聞こえました。ちなみに主人は相当な温厚な人です。
でもそのあと
ごめんねごめんね、頑張って育てるからな
って聞こえました。

最近主人は生活のため転職し夜家にいません。
私は寝不足のせいか多少ノイローゼ気味です。

テレビで虐待のニュースを見るたびに、憤りを感じ悲しくてかわいそうで涙が出そうになるのに
何をしても泣き止まない我が子を見ると心が無になる時があります。
昨日のニュースの親は今の私みたいな感じだったのかな?
人って追い込まれると怖いんだなぁとふと自分が怖くなります。

もちろん理性はあるので大丈夫なのですが。

市の保健師に一時預かりを推奨されました。私は両親の支援が受けれませんので。
電話してみると1ヶ月先までいっぱい。
他の保育園も電話してみると今月は2回だけ預けれることになりだけど7月は1日も予約出来ず。
本当に必要としてる人に助けてもらえる窓口って無いんだって思いました。

長々とごめんなさい
いま家に子供と二人でやっと寝たので。今日は5時間くらい泣き続けてました。
今日も辛い一日でした。
まだ生後2ヶ月と19日
先は長そうです。
なんか励ましとか、似たようなママさんいたら一言貰えると嬉しいです。

コメント

うちの息子のことかと思いました😂
辛いですよね!分かります!
息子はキラリさんのお子さんみたいな感じでしたよ🙆‍♀️
産後うつにもなりました。
毎日泣いててしんどかったです。

息子が6ヶ月になるくらいまではそのような感じでした。

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

私も産後うつっぽい感じします。
    病院行きました?
    6ヶ月過ぎたら楽になったんですね!
    まずは6ヶ月目指して頑張ります!

• 6月20日

退会ユーザー

行きました行きました!
    行ったら少しは良くなります!
    まだ2ヶ月なのでよく泣いたりするとは思いますが
    そのうち必ず落ち着いてきますよ🙆‍♀️

• 6月20日

もうだいぶ遅いかと思いますがとある人のブログの息子さんと同じような感じがしたのでコメントしました!
その子も小さい時のから全然寝なくてもう泣いて泣いてで結果睡眠障害で薬を飲んで落ち着いたようです!
アメブロされてるんですが、
「林カンナはおもろそうを見逃さない」というアメブロをネットで検索して睡眠障害の記事を読んでみてください(^^)

キラリさん、旦那さんが追い詰められずに育児されるのがお子さんにとっても一番の幸せです!!

退会ユーザー

なんかグッドアンサーありがとうございます(^^)
    ブログ見られましたか?
    是非キラリさんの助けになれば嬉しいです😊

• 6月24日

参考になるブログのご紹介ありがとうございました。
    皆さんから沢山のコメントを頂きすごく嬉しかったのですな皆さんに返信出来なくて申し訳無かったです...
    ふーさんのご紹介くださったブログを読み何かのヒントになりそうな気がしてグットアンサーにさせて頂きました。
    林さんと自分がすごく重なりました。
    近くで小児科の睡眠障害で検索しましたが残念ながら田舎なので見つかりませんでした。
    今娘は漢方飲んでますがあまり効いてないようです。
    林さんが読んでおられる本も同じでした。
    林さんの苦労が自分と重なり共感したしたと同時に乳児の不眠なんてあるんだとハッとしました。
    今日は主人が出張でいませんでしたがほぼ24時間それこそ20時間くらい泣いてるんじゃないか?ってくらい泣くし、お昼寝も5分と持ちませんしとにかく一日中不機嫌で怒ってるように真っ赤な顔で癇癪を起こします。
    本人はすごく眠そうで一日中抱っこしてあやしたり、いろいろしてるうちに、これはいつも思う事でもあるのですが、眠れなくて辛そうでかわいそうって思いました。本当に一日中ギャン泣きしてる理由が寝不足だからなんだという事が林さんのブログ見て想像の世界から確信に変わりました。
    分かったからと言って何をどうしていいか分からないですし、あの本も読んで実行してますが思うように行きません。根気よく頑張りながら手探りで娘にとことん付き合いながら
    もう少し病院も探してみようと思います☺︎有益な情報をありがとうございました♡
    ありがとうございました!

• 6月24日
いちまま

その月齢なんて抱っこばっかりでセルフネンネなんて夢のまた夢でした😅
敏感なだけで声も大きいだけですよ😊
2時間抱っこして布団に置いたら即泣き、寝ても5分…というの4ヶ月頃まで繰り返してました。
ネントレしてやっと寝つきは1人で寝るようにはなりましたが、朝まで寝るようになったのは1歳過ぎるくらいからでした‼️
セルフネンネしない子なんてたくさんいますよ😊

敏感なだけで声も大きいだけ
    そのだけが大変なんですよね。
    セルフネンネしない子がたくさんいるのは理解してます。
    でもそれだけじゃないから悩んでるんですよね

• 6月20日
  • いちまま

いちまま

キラリさんが悪いんじゃないですよ、自分を責めないでください、あなたの子だけじゃないですよ、あなたと同じ悩み抱えてる人は沢山いますよ、、、と気持ちが楽になるかと思って言葉を選んだつもりでしたが逆に気に触ってしまったみたいですね。
    心の余裕がないのは分かりますがこちらでイラつきをぶつけるのは違うと思いますよ

• 6月20日
yuki

まだ2ヶ月ですよ!
色々焦りすぎですし周りは理解ないですね~
その発言がどれだけママを追い詰めるか分からないんですかね。

私も上の子は似た感じでノイローゼ気味になってました。

大丈夫。
まだまだ、赤ちゃんもママもこれからですよ。

焦り過ぎっていうのはどの辺がですか?

• 6月20日
  • yuki

yuki

セルフネンネも泣き止まないのも2ヶ月の赤ちゃんに求めるものじゃないと私は思いますよ。

私も1人目の時は理想と現実とでかなり悩みましたが‥

完母ですか?
    特にミルクなどは使うご予定はないのでしょうか?

因みに1歳の下の子は上の子のおかげで2ヶ月くらいからセルフネンネしてます。
    が、今目の前で謎の夜泣きで2時間弱泣きっぱなしです。

• 6月20日
ぴ

私の子供も3ヶ月くらい?すぎ?くらいまでそんな感じでしたよ!!

ひたすらギャン泣き
なにも出来ない状況でした!!

ある時友達から
ビニール袋の音がするよーな
おもちゃを与えるといいよと聞き
それをすると見事にそれをもたせると
泣くことも減りました!

ビニール袋の音、やりました!
    全然ダメでした。
    メリーは好きみたい、ジッと見てくれます。その時だけは天使ですね。

• 6月20日
  • ぴ

あ!だめだったんですね!!

うちのこ、メリーがだめで
    バウンサーだいすきでした!

• 6月20日

その子によって好みってありますよね!
    うちの子はこれまたバウンサーがダメみたいです笑笑

• 6月20日
ちょろりん

10ヶ月になるまで2時間おきに起きてました。。
3時間寝たらよく寝た方です。

さらに寝るのに2、3時間はかかってました。
7時から寝かしつけして寝るのは9時過ぎ…
やっと寝たと思ってもそこから自分たちの夜ご飯の支度に洗濯の山…
本当に本当に辛かったです。
夜がくるのがこわくて憂鬱でした。

同じように育てにくい子、かんしゃく持ちって言われました。
今も寝るのが下手で、少しの音や気温で寝ぐずりが…
実家に泊まった時は実母に、ここまではおかしい!中々いない!と言われます(><)

でもキラリさんと同じで旦那がとても温厚なのでそこにはすごく救われました。

睡眠って全ての基礎になると思うんです。
よく眠れると頭がスッキリして、前向きになれると思います。

寝れる時に寝る!
とにかく休む!!
これに尽きると思います。
旦那さんが理解してくれるなら家事はもう手抜きしまくっちゃってください!

すごく共感します!!
    うちもお医者さんにかんしゃく持ちと言われてて
    いますでに神経系の落ち着く漢方を処方されてます。
    あんまり効いてなさそうだけど💦

うちも寝ない子、よく泣く子はたくさんいるけど、ここまでのはおかしい!と言われるので同じです、、

寝不足、そこなんですよ。
    ここ1週間2.3時間程度しか寝れてなくて頭おかしくなりそうです。

なるべく手抜きしまくって
    なんとか寝たいと思います
    (´;Д;`)

• 6月20日
  • ちょろりん

ちょろりん

わたしは2ヶ月くらいの時はソファで子供を抱っこして、座ったまま寝てました。。
    身体はバキバキだし、全く寝た気しなかったです。

少しずつ落ち着いていけばいいですね!!

応援しています👍👍

• 6月20日

私もソファでいま座って抱っこしてます。まさに同じですね(›´ω`‹ )
    皆さん頑張ってるんだと思うと自分も頑張らなくてはと思います。

応援ありがとうございます。
    なんとか頑張ってやり過ごします!!

• 6月20日
noname

うちもセルフでねたのは8ヶ月くらいでしたよ☺️それまでは抱っこかおっぱいないと寝れなかったです😩
育てにくいって言うより、甘えんぼなんだなあって思った方が気が楽だったのでそう思い込ませていましたがやっぱり寝不足続くとイライラしちゃいますよね…

キラリさんは、いつもどうやって寝かしつけているんですか☺️?
泣き止ませるのはどうしたら泣きやみますか??

8ヶ月ですか!
    まだまだ先は長そう(´;Д;`)
    がんばらなきゃ。

泣き止ませるのも寝かしつけも基本おっぱいか
    スクワットみたいに縦揺れで抱っこさせてたら寝ます。
    これがまたしんどくて主人がいるときは2時間交代でやるんですが二人とも筋肉痛で主人はスポーツマンなのに膝を壊してしまいました( ̄◇ ̄;)

• 6月20日
  • noname

noname

まだ寝てくれる&泣き止んでくれるだけ大丈夫ですよ~☺️
    ミルクは飲みますか?
    うちもしんどくて夜だけミルクとかにしてなるべく長く寝てもらいました!
    腹持ちがやっぱり違うみたいで寝る時間増えてくれましたよ😄

• 6月20日

毎日お疲れ様です😣

息子は、新生児の頃から今でもセルフネンネはしたことありません💦
お昼寝は抱っこ紐でずーっとゆらゆらしてます。夜も1時間近くトントンして寝させてます。

添い乳を最近までしていたのですが、そのときは20分おきとかに起きていて、昼寝も10分くらいで起きることもあり、毎日フラフラでした。
風の音でも起きるくらい敏感な時期もあり、息を潜めて生活してました😵

ずーっと泣くっていうのは参っちゃいますよね…
母乳は足りていますか??
部屋の気温や、服装、締め付け、体勢などはどうでしょうか?

息子の場合、寝るのがとても下手で、寝足りないときはずーっとぐずったり泣いたりしていました。
月齢を重ねるうちに私もコツをつかんで生活リズムを整えて行けたので、今はだいぶましになりました。

お疲れ様です!
    抱っこ紐を受け付けてくれていいですね。抱っこ紐入れると余計にギャン泣きします。
    うちはスクワットみたいに縦揺れ抱っこなら寝ますがトントンは嫌いみたいでそれだけで怒ります。
    敏感なんですよね。ものすごく。

10分おき、20分おき大変ですね。
    うちも夜中は2日におきにそんな日があります。
    ここ4日間は真夜中ずーっとバタバタ手足動かしてほぼ寝てないです。

うちも毎日息を潜めて生活してます。旦那との日常会話もコソコソ声かLINEです。つかれますよね。

母乳足りてるか不安になり、先日測ったら20分で30ml!少ないって思ったけどまだ助産師さんが体重が平均ど真ん中で順調だし、母乳マッサージのらあとだったと朝方で朝方は出が悪いから気にしなくていいって言われました。
    でも日頃はシャワーの様に出てるし欲しがったら咥えさせてるので大丈夫だと思ってます。
    部屋の気温も温度計で毎日チェックしてます。服装なども気をつけてます。

うちの子も寝るのがとても下手くそみたいで、寝れないとぐずりからパニクって呼吸困難になるくらい泣きます。多分tさんと同じ感じかなと思います。早く寝るのに慣れてほいです
    (´;Д;`)

• 6月20日

退会ユーザー

削除すみません💦
    抱っこ紐が使えるようになったのは首が座ってから、トントンで寝るようになったのは9ヶ月です。
    それまではキラりさんと同じような感じでした💦
    3ヶ月までは大変でほぼ記憶なしです💦
    がんばってください

• 6月20日

3ヶ月まで記憶にないっていうのだけで大変だったのが伝わってきます。
    とりあえず首が座ってくれたら
    抱っこ紐も受け入れてくれるかな
    それまでスクワット抱っこで頑張りますね!
    ありがとうございます ( ◠‿◠ )

• 6月20日
とし

いや、いや、そんなの普通です。2ヶ月ですよね。病気とかハズレくじとか、虐待通報とか言う方に悪意しか感じません。
首も座らないうちは、抱っこ紐もベビーカーもチャイルドシートどれもしませんでした。おひな巻きや、おしゃぶりなんかしたこともないし。
入浴時は鳴き声の幻聴が聞こえるくらいにずっと耳に鳴き声が離れず、、、
一人でなんか寝ません、寝ません。。
それ普通ですから。
ちょうど2〜3か月になったころババスリングに入れて横抱きで育児教室に参加して同じくらいの月齢のママと話して、同じ境遇で(笑)
夜中もずっと抱っこして辛い時は、あのママも今頃同じように頑張ってる、と、勝手に戦友のように思ってました。
旦那は仕事があるから別の部屋で寝て貰い毎日、頑張ってました。
抱っこして歌うたったり、辛いときは洗面所で涙洗うように顔をジャブジャブ洗って鏡みて笑って気合い入れたり。
ナイロンのシャカシャカいう布やメリーや、ゆらゆらするチェアが役に立ちました。

としさんの子とおんなじような感じです!

普通なのですね💦
    義母が孫、8人いるけどこんな子見たことないと言ってたし
    友人の子もみんなけっこう育てやすいって自ら言うくらいのなので
    うちの子、普通じゃないのかな?と不安でしたが同じような方がいらっしゃってみんな大変なんだなって思いました
    私の周りにいないだけなんだなって。
    メリーはうちの子もお気に入りみたいでその時だけは本当にかわいいいです ( ◠‿◠ )

• 6月20日
  • とし

とし

過ぎてみたら皆、忘れちゃうんですよ。
    普通です、普通です。大変なんですから。。
    育児教室みたいなの近所であれば参加してみて下さい。ママ友が1番心強いですから。

• 6月20日
あーちゃん

今までセルフねんね出来た事ありません。
ってか新生児の頃から
ほぼ寝てくれません。

現在、寝ても1日で合計2時間ほど寝れば良い方。
新生児の頃からです。

朝から夜までギャン泣きし
オムツ、離乳食、お風呂、全てギャン泣きです。

病院、助産師さん、支援センターの先生にも相談しましたが
健診で異常ないから大丈夫と言われ…

でもあきらかに周りの子と違うのです。

引越してきて知り合いない
実、義両親共に亡くなってるので
頼る人もいない。
夜は旦那もいますが
ギャン泣きです。

そのうち楽になるって本当?
って毎日思っちゃいます…

同じですね。
    11ヶ月でもすごく大変そうですね。
    敏感なんですよね。きっと。
    あきらかにまわりのこと違うの分かります!

赤ちゃん達が集まる場に行くとみんないい子に抱っこされたり、
    ベビーベッドでねんねしてるのに
    うちの子だけ泣き叫び狂ってるんです。不思議で仕方ないです。どうやったらあんないい子でいれるのか。

あーちゃんさんも親の支援無しですか。大変ですよね。
    いつか成長するので必ず終わりが来るって思って頑張りましょ!!

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

音はすごく敏感です。
    本当に周りと違う。

支援センター行っても
    娘だけ帰るまでギャン泣きで
    叫び狂ってます…

支援なしって辛いですよね…
    でもいつか終わる!!
    大変ですが頑張りましょう

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり過去の質問に申し訳ないです、あーちゃんさんとうちの今の娘2ヶ月が同じような感じなのでコメントさせていただきました、その後どうでしょうか?
    今本当につらくてたまりません

• 4月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

長女について結果から言うと
    発達グレーでした。

今でも夜あまり寝ず、1日を通して大泣き大暴れで辛いですが
    今月から幼稚園なので日中だけは楽になるかな?と思ってる所です。

言葉も遅く2歳で臨床心理士さん、発達の先生と面談し経過観察との事で
    今年の1月に再度面談した所、黒に近い発達グレーだと言われました💦
    療育も進められましたが幼稚園での様子を見つつ療育も併用にするか検討中しようと思ってます。

少しでもおかしいと思ったら
    保健師さんとか相談し続けた方がいいと思います💦
    私も相談し続けてやっと繋いでもらえたので…

今、辛いですよね。
    無理はなさらずに…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます
    そうだったのですね、、本当に子育てお疲れ様です🙇‍♀️
    寝てくれないの本当に辛いですよね
    やっぱなかなか病院に繋いでもらえないのですね、今月数も少ないこともあり周りに助けてもらって頑張ってという感じです💧
    失礼ですが、2ヶ月くらいのときの睡眠時間とまたおかしいなと思ったことがあれば教えていただけないでしょうか?

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

寝てくれないの辛いですよね😭
    先生に繋いでもらうにも予約が多く
    1年待ちとかですね💧
    我が家はキャンセルが出たからと2ヶ月程で面談してもらえましたが…

周りに助けてもらえるなら
    どんどん助けてもらった方が絶対にいいです!!!!

2ヶ月くらいの時の睡眠時間は
    1日を通して30分~1時間寝ればいい方でした😭😭
    1日のほぼギャン泣き大暴れし
    ご機嫌な時がない。視線が合わない。
    ミルクの飲みも良くないなど
    日常のすべてがおかしかったです…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年!💧なかなか病院ないですもんね💦

今は実家に入り浸っていますが来月帰らないといけなくて怖くてたまりません

1時間ならもうあーちゃんさん全く寝れないですよね💧本当に乗り越えられてて尊敬します😭
    今家事もやってないのに睡眠不足とぎゃん泣き声で心折れそうです、、

• 4月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

待つ所はもっと待つみたいですよ…

旦那さんは協力してくれそうですか?
    1人では限界が来ると思うので
    頼れる人には頼って育児していかないとキツいと思います💦

寝れるようになったのはココ最近です。
    長女は3時間寝るのが限界ですが…

今は子供2人なので思ったように家事出来てませんがしなくても死なないので手を抜きつつって感じです(笑)

睡眠不足辛いの分かります!!!!
    ひたすら辛いですよね😭
    多少ギャン泣きでも少し泣かして
    そばで見てるだけとかしてみて下さい。
    危険なものは置かずに💧
    オムツ、気温とか色々やっても泣く時は泣くので😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は土曜は協力してくれると思いますがそのほかはワンオペになると思います💧

下のお子さん2ヶ月なんですね💦一人でも大変ですよね💦

あやしても泣くときはもう私が疲れて放置しちゃいます💧
    ご近所さんに通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが、、😅

• 4月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もワンオペだったので
    泣かせっぱなしにしてました😅
    協力ないとやってられないですもんね‪💦‬

下の子2ヶ月です。
    はじめてのママリさんと同じですね!!
    長女ですごく大変だったので
    それに比べると下の子は楽です( ´˘` )
    ギャン泣きはしますが…

危なくなければ放置しましょ。
    泣きすぎると吐いちゃう事あるので
    そこは注意必要ですが😅
    通報されても説明したら大丈夫ですよ!!
    私も通報されて保健師さんに連絡あったみたいですが
    色々相談してたので大丈夫でした。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は辛くてイヤホンつけて抱っこしてます💦

過去の投稿に答えていただきありがとうございました😭

早めに保健師さんに相談してみて、周りにも頼ってみます

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません過去の投稿に失礼します。
    あーちゃんさんのお子様と私の子どもがそっくりです。1日ずっとギャン泣き、ミルクの飲みも悪いです。どこも出かけれない状況です。4ヶ月の子です。

はじめてのママリ🔰さんとの会話も読ませていただきました。
    今の現状はどんな感じでしょうか??
    1日ギャン泣きはいつ頃おさまりましたでしょうか?
    どんな事でも良いです。コメントいただけると嬉しいです。

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりすみません💦

今現在の長女のギャン泣きは幼稚園に通ってても続いてます。
    朝からギャン泣きでバス担当の先生に担がれてバスに乗り
    幼稚園でも自分のロッカーの前で泣き、お昼ご飯も泣き。って感じだそうです💦
    制作、キッズヨガ、英語の授業だけ泣き止むらしいです(笑)

家でも泣くので、危なくない場所で
    ひたすら泣かせてます💦

睡眠時間は変わらず3時間です…

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!

そうなのですね💦💦
    うちも本当によく泣く以外にも
    気になることが書ききれないほどあるので
    発達グレーだと思っています😔😔
    娘さんも発達グレーと書かれていましたが
    言葉など、お話とかはどんな感じでしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🙏💦💦
    質問ばかりですみません🥲💦

睡眠時間3時間は夜の睡眠ですよね?💦💦
    娘様もつらいと思いますがお母様も
    大変おつらいですね🥲😭
    夜中覚醒とかでしょうか?

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

我が子も大きくなるにつれ
    よく泣く以外に集団行動が出来ない。
    気持ちの切り替えが出来ないなどあり幼稚園でも言われてます💦

言葉は、どこでそんな覚えたの?ってくらいよく知ってして
    口達者ですꉂ🤣𐤔
    話にはなんの問題もなさそうです!!

夜の睡眠時間が合計3時間です…
    夜中から朝方にギャン泣きで起きます。
    娘曰く、寝たくないからギャン泣きで起きるんだよ!!
    と言われますが正直寝て欲しいです🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦!大きくなるにつれ
    新しい悩みも増えていくのがこれから
    不安でしかたないです😔
    上の子もいるのですが上の子以上の
    育てづらさを感じているので😭😭💦
    子育ての悩みは尽きないですね🥲🙏

お口は達者なんですね🤣👍✨!
    短時間の睡眠で体力復活するタイプなんですね🥹💦
    あともう少し寝てほしいですね😭
    でも寝て!ってゆって寝てくれる訳でもないし難しいですよね🥲🥲💦

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

大きくなるにつれ周りの子との差が激しくなっているのでそこは不安です…

定期的に住んでる地域の保健師さん、助産師さんが幼稚園に見回りに来てるのでそこで見てもらって
    気になる事があれば連絡してもらうようにしてます💦

育てづらさを感じるのは辛いし悩みますよね😭

短時間寝て体力回復
    おばけ👻すぎてついていけませんꉂ🤣𐤔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…少しでも周りの子との差が縮まればお母さんも嬉しいですよね…🥲遠くからですが不安が少しでもなくなるよう応援してます🥲✨

やはり地域の保健師さん助産師さんと繋がっておくことは大切ですよね😭
    私も低月齢ですがすでにお世話になりまくっています🙏💦

子どもの体力は大人の体力では、
    ついていけませんよね👻💦💦泣

あーちゃんさんのお子様は
    低月齢の時ギャン泣きは抱っこしても
    泣いていましたか??💦
    うちはギャン泣きされると抱っこも何もかもお手上げです🤷🏽‍♀️

• 4月15日
なーゆ

毎日お疲れ様です!
それだけ泣かれてしまっては
毎日辛いですね😢

赤ちゃんは言葉話せないから
何が嫌で泣いてるのか分からなくて
不安になりますよね。
やれるだけの事やっても
泣いているなら泣きたい気分な
のかなって😊

ママは悪くないですよ♪

周りに危ないものないの確認して
少し離れましょ☺️
一息ついて甘いものでも食べて😉
5分くらい抱っこしなくても
死なないですよ♡

赤ちゃんも大事ですが
自分のこともいたわって
あげてください😄

お疲れ様です!
    温かい言葉ありがとうございます♡
    やってみます!😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

毎日子供と2人、ノイローゼ気味になってしまう気持ちわかります!私は親の手助けありでしたが、それでも毎日イライラしたり、1人になりたい、解放されたいって思ってましたし、今でもふと思う時はあります。
夜子供がやっと寝た後、また明日が来るのか…とゾッとしてたことも思い出しました😅
本当にお疲れ様です!

キラリさんのお子さんほどうちの子は大変ではなかったですが、100日過ぎるまではそれなりに大変でした💦
その頃、いつまで続く⁉️と悩んでたら先輩ママが100日過ぎるとだいぶ楽になるよーって言われてて、本当に?あと数日で変わる?なんて思ってましたが、本当にそうでした💡
絶対にそうとは言い切れないですが、今よりしんどくなることはないと思います!あと少し耐え忍んで頑張ってください!

励ましの言葉ありがとうございます!
    まさに今、明日のこと考えてゾッとしてました😅
    ママリさんも子育てお疲れ様です!

100日ですか!あと少しです。
    お食い初め目指して頑張りますね😊

• 6月20日
なー

キラリさんの力になれる訳ではないでしょうが…
生後2ヶ月の赤ちゃんが100%の力で泣くのは元気で体力のあるお子さんなんだと思いますよ。
ママは常に赤ちゃんと一緒だから体力的にも精神的にも大変ですよね。

キラリさんも生後2ヶ月の赤ちゃんのママになって2ヶ月ですよ!
出産で頑張ってふにゃふにゃの赤ちゃんを目の前にして肩にまだ力が入ってるのではないかなと(^^)
周りのお子さんたちより元気な赤ちゃんを産むことができたんですよ。

昔は畑で泣かせておけばよかったかもしれませんが今の時代にそんなことしたら虐待ですもんね(^^;
昔のママたちより大変になっているから義母さんに理解してもらえないのかもしれませんね。

助けがない中大変でしょうが旦那様とかわいい赤ちゃんとの生活がんばってください!

看護師さんにも他の誰よりも入院中他の誰よりも元気な泣き声の子だったーと言われました😅
    嬉しいような複雑な気持ちですが
    でも元気な方がいいに決まってますよね。健康面で悩んでらっしゃるお母さん方を思うと私なんて大したことないですもんね

そうなんです、畑で放置したら虐待なんです。極端ですよね...

はい!頑張ります😊ありがとうございます♡

• 6月20日
  • なー

なー

大したことないなんて!
    大変さはキラリさんにしかわからないことだからきっと大変なはず!

何をしてほしいか話してくれたらどんなに楽だろう…なんて考えたりしちゃいますよね。

どこかで息抜きできる瞬間が少しでもあったら肩の力抜けるといいですね!

• 6月20日
sun

うちのこもそんな感じでした!今のほうがもっと大変です

1歳になるともっと大変なのですね...
    頑張らなきゃ😣

• 6月20日
maaaaa.

うちの娘は全く同じでした。
抱っこでのお昼寝が出来なくてしかもすごい繊細と言うか少しの物音で起きてしまうので奇跡的におっぱいで寝かせられてもすぐ起きてしまい冗談抜きで12時間くらい泣き続けてた日とかもありました。
基本的にご機嫌なのは起きてからの30分とご飯の後の15分だけ。
後は永遠泣き続けます。
ずっと抱っこであやし続けます。
私は初めての赤ちゃんだから赤ちゃんってこんなものって思ってましたが、会う人会う人に「こんなに泣くなんて異常だよ」って言われ続けてました。
保健師さんにも「こんなに泣く子だと疲れちゃうわよね」って言われました。

チャイルドシートもベビーカーも泣き叫びます。
遠出は出来ないです。
用事で出かけたときに車の中で2時間泣き続けられ旦那が怒鳴っていました。

3ヶ月目までは気力と「母親だから頑張らなきゃ」って気持ちで頑張れてましたが娘がロタになり高熱を出し夜中に緊急病院、その後私もうつり高熱&1週間吐き続けと下痢の中での育児で心がバッキバキにやられました。
旦那はうつりたくないと全く何もしてくれませんでした。
思い出した今でも涙が出る程辛かったです。
夜泣きもひどくて、可愛かったはずの娘が全く可愛く思えなかったです。
ハズレくじ引いたって。
他の子だったら良かったって。
今思うとかなり精神的に追い詰められてました。
旦那も「こんなに気難しい子は育てられない」って言ってました。
旦那が家の事、育児を手伝ってくれた事って全く無いです。
どんなに、夜泣きがひどくても別の部屋で寝て手伝ってくれた事なんて無いです。

うちの娘は動きたかったみたいで七ヶ月でハイハイ出来るようになってから今までが嘘のように全く泣かなくなりました。
本当に人が変わったように活発でよく笑う人懐っこい子になりましたよ!
産まれた時から知ってる人達には「本当に可愛くなって良かったね」って言われますが自分が一番辛かった時に誰も助けてくれなかったので泣かなくなった娘を可愛がる旦那や家族を見てるとモヤモヤする時もあります。笑

泣き声聞いてると頭おかしくなりますよね。
人の人格変えると思います。
でも、赤ちゃんって強いんで泣かせっぱなしにしても全然大丈夫ですよ!
気持ちがヤバイなって思ったらゴロンって寝転がしといて隣の部屋でも行ってください!
辛かった時は本当に「いつまで続くの」って思ってましたが、本当にある日突然終わりが来ますよ。
今は本当に大変だと思います。
気の利いた事全然言えませんが、本当に無理だけはしないでください。
赤ちゃん泣かせる事って悪い事じゃないですから。泣くと赤ちゃん肺が強くなりますから。

うぃっちゃん

長女がそんな感じで、毎日児童センターや支援センターに入り浸っていました😂

家に2人でいたらノイローゼにでもなってしまいそうだったので😅

24時間のうち20時間くらい泣いていた気がします😱

産まれてすぐ、助産師学校の先生が病棟実習で顔を出した際に「あ、この子は意思がはっきりしてるね‼️お母さん大変かも😅がんばって😅」と言われ、その言葉通り大変な子でした😖💦
おっぱい大好きで、毎日40回くらいおっぱいにぶら下がり、添い乳でなら寝るものの、その寝かしつけに2時間😭パイもげるがな😭

でも、最近は癇癪もだいぶ減って、妹の面倒をよくみてくれるお姉ちゃんになりました😲

そして、やたらと起きていたからか、お喋りが誰よりも早かったです😊笑

なっちん

同じくらいの月齢だと思います。
文章を読んでいて涙がでました。
正直うちと違い過ぎてなんてお声をかけたら分かりません。

妊娠から出産。
私には奇跡の連続でした。
とても嬉しくてかわいくて毎日が幸せです★
キラリさんもきっと同じ気持ちだったはず。
慣れない日々でお子さんとのかかわりも大変かと思います。
でも妊娠した時,出産した時の気持ちを思い出してください!
他の子供と比べてはダメです!
うちも大きくて他の子と比べられたりといろいろありましたが自分の子はとてもかわいいです。
うちはここ2週間くらいお風呂→授乳→朝まで熟睡という流れです!
出産も陣痛から4時間。
出血は多かったですし妊娠期間いろいろありましたが手のかからない子だと思っています。
キラリさんのお子さんはよく泣いてくれるみたいですがいいことだと思います。
サイレントベビーになったら悲しいですし。
綺麗事ばかりで申し訳ないですが…
今だけと思ってなんとか乗り気ってください!
笑顔でお子さんと過ごす1日が増えますように。

はるか

上の子がとにかくまさに育てにくい子!!でした💦

会う人会う人、よく鬱にならずにやれてるね💦と言われていました!
毎日連続6時間は最低でも泣いてて、この子おかしいと本気で思っていたし、
かわいいと思うときももちろんありましたが、明らかにしんどいが勝ってました。
義務だけでお世話してる瞬間や、無になる瞬間もとても多かったです。
いろんな人から漢方すすめられやってみたり、お灸や鍼もしてみましたが、
まったく寝ないし泣き止まないし、
そこまでいくチャイルドシートも2時間でも3時間でも泣きっぱなしでした。
でも10ヶ月頃からだんだん、無駄にギャン泣きがへってきて、
睡眠も1歳で断乳してからは劇的に変化し、朝まで寝るようになりました。
1時間おきに起き続けていたのに、、、!

今では、もちろんわがままいうこともありますが、おかあさん大好き大好き、いつもありがとう、いつもニコニコしようね、と言ってきてくれる、優しい息子に育っています!!

kumi

私もこれしたら泣き止むかなっていうのを毎日探してましたよ!

夢うさぎ

分かります😂
うちの子も生後2日で助産師さんからかんしゃく持ちだねーと言われました。

うちも寝ぐずりがひどく毎晩ギャン泣きです。ひどい時は5時間泣き続けます😂
最近は12時間グズグズして2時間泣き、30分寝てまた泣きを繰り返してます。
もちろんソファで寄りかかって寝てます😂
座ることさえ許してもらえない時も…

女の子は育てやすいって聞いてたけど、えっ?!って感じです。

家もアパートなので私もいつか虐待疑われて通報されるんじゃないかビクビクしてます。
旦那も寝不足で毎晩2人してイライラ。
子どもが泣くのは我慢できるけど、旦那から「この子病気なんじゃないか」「頭に異常があるんだ」「うるさいからもうここにはいられない。引っ越さないと」「なんで母親なのに泣き止ませられないの?」とか言われ、旦那へのストレスが溜まってます。

うちはソファの上でぴょんぴょん跳ねると泣き止みやすいですけど、ものすごく疲れますが!笑

私は来年の4月から仕事復帰する予定なので、一緒にいれるこの1年をめいいっぱい甘えてるのかな?ってポジティブに考えながら頑張ってます!!

長々とすみません。
同じ月齢で同じ方がいて、私だけじゃない。うちの子だけじゃないと励まされ、コメントさせていただきました!

少しずつの成長を信じて乗り切りましょう!!
三歩進んで二歩下がる♫って歌ってます!笑

あきこ

うちの子も背中スイッチとモロー反射がすごくて全然布団で寝てくれない子でした。昼夜問わず置くとすぐ泣いてトイレにもなかなか行けませんでした。特に生後3ヶ月までが本当にしんどかったです。一日中ずっと抱っこしてました。

娘もチャイルドシートが嫌いでしたが、私は自分が限界になるとドライブに行っていました。
車の中ならどんだけ泣いてても周りの目は気にならないし、運転してて相手出来ないことが正当化できるから。
あまり良くないと思いますが唯一娘を抱っこしなくて良い時間でした。

スクワットで寝るならぜひバランスボールを試してみてください(^^)
うちの子も座って抱っこしてても怒ってましたが、バランスボールでぽよんぽよんしてると落ち着いていましたし、自然と寝ていきました。

そんな娘も段々と目が見えるようになり、寝返りができるようになり、お座りができるようになり、と自分でやれることが増えてきてご機嫌な時間も増えました(^^)セルフねんねはたまにしか出来ないですが、いつの間にか布団でも寝てくれるようになりました。

家事なんてしなくても生きていけます!まずは自分がどれだけ楽できるかを考えましょう(^^)いつかはこうやってキラリさんの体験を誰かの為に話せる日が来るはずです(^^)

ちゃんゆい

スポーツマンの旦那さんが膝を壊してしまうほどならバランスボールが最適だと思いました😳
バランスボールを使っての寝かしつけは私も最近知ったのですが縦揺れ大好きな赤ちゃんにはバランスボールを使うのがいいらしいです♩︎
私が読んだ記事の方も膝の痛みがなくなり感動したと書いてましたよ😊💓
大変だと思いますが頑張ってください😣✨

• りな

りな

横からすみません!
    わたしもバランスボール使ってて
    結構効いてますよ😊

• 6月20日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんですね💫
    膝の痛みは軽減されましたか?☺️

• 6月20日
  • りな

りな

わたしは膝痛めてはないのですが、娘はバランスボールの揺れが好きみたいで泣き止むこと多いですよ!
    ちなみに義母が膝が悪いのですが、バランスボール楽だと言ってて、買ってあげました(笑)

• 6月20日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

優しいですね😳💓
    バランスボールやはりいいんですね♩︎

• 6月20日
みゆ

毎日育児お疲れ様です♩
3ヶ月の子を持つ母です。

私の子もよく泣くね〜とまわりからよく言われます😭
チャイルドシートもおしゃぶりも哺乳瓶もダメでお風呂も嫌いで
どれもギャン泣きしています。。。

ベビーカーと抱っこ紐だけ大丈夫なので
よくお散歩に出ています!
自分の気分転換にもなるのですごくいいです!✨(笑)

義両親の支援、私の両親がいないため
おきもちすごくわかります。
ほとんど自分の時間なんてないですよね😭
毎日泣き声が止まないと悲しくて辛くて仕方ありません。。。
1日が長く感じる日もあります💦

それでも最近は笑顔も増えてきて、
おもちゃで遊べるようになったり
絵本を読むと喜ぶようになったり
この子が娘でよかった!と毎日思っています☺️

私も娘に少しでも笑顔になってもらえるよう色々試してみました!
お互い子育て頑張りましょうね!

ママ

お母さん、お父さん、お疲れ様です。
いくら可愛い我が子でもイライラしたり、それが声に出てしまったり、ありますよね…。

私も息子のことは本当に可愛くて大好きなのですが
2ヶ月頃、ひとりで追い込まれた時に、自分の何かが爆発して、息子をトントンしている手に力が入ってしまったことがありました。
その時は本当にゾッとしましたし、赤ちゃんの声はますます大きくなって、本当にごめんね、ごめんね、って謝りながら泣きました。
旦那にそれを話したら
「俺もお世話してて、そうなりそうな時がある」と言われ、自分だけじゃないんだって少し気持ちが楽になりました。
連日聞く虐待のニュースも、自分は絶対に大丈夫と思っていましたが
誰の中にでも鬼がいて、いつ顔を出すか分からないんだと思いました。

私の中ではそれがきっかけでしたが
息子が寝付かなくても、ギャン泣きしても
泣きやませなきゃ、泣きやませなきゃ、って思うことをやめて
この子はいま泣きたいんだよねって
無理に泣きやませるのをやめて
少し泣かせたままにしたりします。
体力を使うのか、その後に授乳すると少し落ち着いてくれたり、それでも落ち着かなかったらベランダに出て気分転換させたり(ご近所迷惑かもしれませんが笑)
何回も色んなことを繰り返して、最初は嫌がったことも、時間が経ったら受け入れてくれたり
そんなことを毎日繰り返しながら過ごしています。
ギャン泣きが激しかったのもキラリさんの赤ちゃんと同じくらい頃でした(:з っ )っ声枯らすまで泣いてて、私もほんとやだとか言ってました💦

赤ちゃんに対して当たりとかハズレとか言う周りの人の神経が本当に信じられないのですが
絶対にそんなことはないので大丈夫ですよ!
この時期を過ぎたら超良い子ちゃんかもしれませんし
何も分からないくせに勝手なこと言うな!と思います。

キラリさん、抱っこ紐は何を使っていますか?
うちの子はコニーの抱っこ紐(かなり密着するタイプです)だと
何をしてもギャンギャン泣いていてたとしても、落ち着いてくれます。
もし良かったら見てみてください😀

ひとりで育児、辛いですよね。
もうダメだってなった瞬間、誰も助けてくれない、本当にそうだと思います。。
うちの子は最近笑うようになりました。その顔を見ると頑張ろうって思えます。
同じ時間、違うところで頑張ってる私みたいなやつがいます。
辛くなったらまたママリで相談してみてくださいね✩︎⡱
少しでも気持ちが楽になりますように。

カピ

うちもその頃、ギャン泣きばかりで、毎日「赤ちゃん 機嫌 いつ 良くなる」みたいにググってました(T_T)
徐々に午前中からご機嫌な時が増えてきて、3ヶ月くらいからゲラゲラ笑ったり、4ヶ月の今ようやく寝る前も結構笑ってくれるようになりました。
セルフねんねはまだできないので、抱っこ紐かドライブですw
ただの抱っこだと泣いて寝ません笑
もうちょっとするとだんだん楽になりますように💕

はじめてのママリん

めっちゃわかります。。
ギャン泣きがずーーっと続く&体力気力に余裕がないとき、可愛い我が子に対してふと無になります。

大変なところ返信いただいてありがとうございます、
私もキラリさんの状況をよんで重なることが多くて。。
今ネットで検索しても小児の睡眠障害をみている病院は大学病院など多数あります、お子さんのためにも近くの病院だけでなく広く探して受診してあげてください。きっと何かの糸口になります!住んでらっしゃる地域を県くらいまで教えてくださったら私が探して教えます!早くキラリさんとお子さんが幸せになって欲しいです

ぽめり

毎日お疲れさまです!
周りの方の心無い発言、本当にムカつきますね😢

うちの娘も同じ月齢ですが、セルフ寝んねは夢のまた夢で、キラリさんの娘さんと同じく授乳しながらじゃないと眠ってくれません。
まだまだたくさん寝る月齢だと思うのですが、上手く眠れないのか午後はずっとご機嫌斜めでほとんどの時間を抱っこして過ごしています。
エルゴの抱っこ紐も嫌いで初めはギャン泣きしていたのですが、何度も挑戦しているうちにスーパーでの買い物中など抱っこ紐で眠ってくれるようになりました。
少しでも眠ってほしくて雨の日以外は日中なるべく外出しています。

纏めて眠れないの本当に辛いですよね😭
睡眠不足だと余裕がなくなり子どもにも優しい気持ちで接することができないです。
旦那さまがお休みの日は日中面倒を見てもらってお昼寝などで休息を取れそうですか?
うちは夫の休日は夫婦で交互にお昼寝して休ませてもらっています。
少しでもリフレッシュする時間が取れますように!!

無理せず手を抜けるところは抜いてお互いにがんばりましょう☺️
同じ境遇のママがたくさんいますので、キラリさんは1人じゃないですよ!!

みもも

うちの子はもうすぐ2歳ですが、キラリさんのお子さんと同じ月齢の頃全く同じでした!
泣き声は大きく、なかなか寝てくれない、寝ても30分~1時間で目覚めて激しく泣く。
抱っこしても抱っこ紐入れても全然だめ。
わたしな産後鬱になり、精神科へ通っていました。

そんな娘が成長して、今では周りの子より言葉が早く、ご飯もよく食べ、よく泣いて肺が鍛えられたからか病気もほとんどしないで、熱が出ても翌日下がる等、あの頃の大変さが嘘のように成長しました!
相変わらず泣くと声は大きいですが、0歳の頃と違って泣くことも減りました。
夜もたまーに寝ぐずりありますが、よく寝てくれるようになり今では起こしても起きません。
「よく泣く子はおしゃべりさんになるよ」と保健師さんに言われて、本当にそうだな~と今思います。

本当に毎日泣き声でしんどくて、辛かった時があるからこそ今の意志があってのイヤイヤ期は何がイヤか伝わるからこそ全然大変に感じません。

ママ友は赤ちゃんの頃が楽だったから今のイヤイヤ期が大変と言います。

小さい頃大変な子はどんどん成長感じます。
長々となりましたが、あの頃の自分と似ていて思わずコメントしてしまいました(T_T)
頼れる機関を全て頼りながら、少しでも心にゆとりを持てることを願っています😭

aca

うちの息子もそうでしたよ!
産声だけで助産師さんに「意思がハッキリしてる子やわ!」って言われましたよ😂

1-2ヶ月は産後うつでした🤣
セルフで寝る?なんて断乳してからです💦

1.2歳と過ぎてきましたがドンドン意思はハッキリするし大変は大変です!

でも2人目とかはものすごく育児が楽に思えますよ🤗
1人目で鍛えられてるんで(笑)

あと4ヶ月くらいは辛いかと思います!
離乳食始まるとちょっと楽になりますよ🥰

はじめてのママリ🔰

我が家を聞いているようです。わたしも子どもの発達が心配で夜も眠れない。そのごお子さんはどうですか?