※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、搾乳した方が良いかどうか迷っています。張ったら搾乳するべきか、張らなくても搾乳した方が良いか、情報が分かれていて困っています。

卒乳後のおっぱいケアについてです!
1歳7ヶ月の子がいます。今妊娠8週目で、8日前に断乳しました。
その前の授乳回数は、寝る前と夜中の1日2回のみで、差し乳?だったからか全く張らないので、1度も搾っていません。
搾乳したたほうが良いですか?
搾乳して子宮が張る事はありますか?

ネットで調べると、断乳後のケアを怠ると次の子の授乳で、古い母乳が出る?と書いてあったので搾乳しようと思っています。

ネットに、張ったら搾乳すればいい。
張らなくても搾乳した方が良い。など色々書いてあるので良く分かりません。

コメント

2人目妊娠をきっかけに同じくらいの週数で断乳しました💡

差し乳ではありましたが断乳2~3日目頃には激痛が伴うくらい張ったので搾乳しましたが、その頃は搾乳でお腹張るのは私は無かったように思います💡

今お腹が痛いとかがなければ多少絞るくらいは大丈夫じゃないですかね?😊