※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パロ
家族・旦那

愚痴です。長いです。私の家は義実家と敷地内別居であり、旦那は三交代…

愚痴です。長いです。

私の家は義実家と敷地内別居であり、旦那は三交代制の勤務です。
旦那が夜いない勤務の時は主に実家にいき、お風呂の世話などを実母にしてもらいました。たまに義母にも手伝ってもらいました。
その実家なのですが、長男である弟が二世帯住居を建てて今月初めから住み始めました。
弟は泊まれる用の和室あるし、泊まりに来てもいいよと言い、義妹(弟の嫁)も娘と同じ月齢の男の子がいるので泊まりに来てくださいね!と言ってくれました。

そしてこの前の土曜日から今日の朝まで実家にいました。
今日の午前中に自宅に帰ると旦那はいませんでした。
午後から帰ってきて態度悪いけどなんで?と聞くと弟の建てた家に泊まりに行くのはどうなのかと言われました。
旦那がいうにはもう実家とは呼べないそうです。
だからもう泊まりに行くなと言われました。
私の中では両親がいる実家だと思っています。
確かに長く泊まりすぎたし、今まで頻度も高く泊まっていたのでそれはやめなければいけないとは思っていました。
しかし泊まりに行くなと言われるのはおかしいんじゃないかと思いました。
私は今まで実家へ泊まりに行っていたのは義母がお風呂の時間を伝えても義実家に姪っ子がいてなかなか迎えに来ず、娘の眠る時間にお風呂になったことがあるからです。
それは旦那も分かっているはずなのに泊まりに行くなといいます。
じゃあ娘のお風呂は私が一人でいれればいいんだよね?ギャン泣きしてる娘しばらく脱衣所に待たせて入らせればいいんでしょ?一人でいれるには色々グッズ買わなきゃいけないけどそれでいいんでしょ。ただバンボをもう脱出する娘だからそれでどうなるかわからんけど。と話をしてお風呂の話は言い訳だと言われました。
私が悪いのも分かるけどお風呂の話は里帰りした時から話していたことだし、言い訳と言われるのも納得いきません。
とりあえずもう私が我慢すればいいんでしょということで喧嘩は一時停戦になりました。

実家には片道1時間で行けます。日帰りで行けなくもないけど両親と色々娘の話をしたりしたい。多分自分が両親と仲が悪いから理解してくれてないんだと思います。

すみません、怒りのままに書いたので支離滅裂かもです。実家に泊まりに行けないの嫌だなぁ。こういう喧嘩した時に実家に帰りたいです。

コメント

りん

実家に頼りすぎなんじゃないかと感じました。結婚したんですよね。
週1でも多いと思います。
お風呂も、子ども2人ならまだわかるけど一人で入れられないのですか?
うちの場合ですけれど、先に自分だけ全部洗ってから息子を脱がせて洗って一緒に湯船入ります。湯船から出たら拭いて自分は裸のまま息子を先に着替えさせてます。そんな大変なことでもないですよ。後追いする頃はお風呂のドアを開けて、声をかけながらささっと自分を洗っていました。

自分が弟の嫁だったら「来てくださいね!」とは言いますけどそんな頻繁だと。。義理の母と同居だけで凄い大変なのに義理姉がほぼいるのも気の毒だなと感じてしまいます。
少し配慮するべきだと思います。

• パロ

パロ

週一ではさすがに行ってないですし、今回同居してから初めて泊まりました。
    お風呂は一人で入れてみます。

• 6月18日
  • りん

りん

旦那さんの泊まりに行くな。は言い過ぎだと思います。たまには息抜きも大事ですし。言い方としては頻度を考えて欲しいと言って欲しかったですね。。

土曜の夜から今日まで泊まっていたことに関して旦那さんが怒ることもわかります..

• 6月18日
  • パロ

パロ

さすがに今回は泊まりすぎたなとは思いました。
    そうですね。言い方が問題なんですよね。極端な考え持ってるんで直してといっても無理かもです。

• 6月18日
🐬

パロさんの悪いと思うところは見当たりませんね(笑)
別に実家なんだから泊まりに行くのはおかしくないし、二世帯にしたから実家じゃないも意味不明です😂
両親がいるところが実家だと思いますけど・・・
今は核家族が多いですがそんな事言ってたら昔は二世帯、三世帯で住むのなんか普通ですよね?
昔の人は家を出たら実家がなくなるの?って話です
家の事何もしないで長期間お泊まりってなるとご主人が怒るのも分かりますが🙋
まあ、怒ってる理由としては理不尽ですね
そこまで言うならご主人が協力するしかないと思いますね
ご主人の手でお風呂問題解決してから言ってほしいですね(笑)
弟さん達が来ても構わないと言ってるんですし、その点も迷惑にならない程度にしてれば問題ないですしね👀
別にご主人が一緒に泊まるわけでもないのにって思います

• パロ

パロ

旦那がいうには私の父が建てたんなら文句言わないけど弟建てた家に泊まりに行くのはダメってことらしいです。
    お風呂問題の解決策ないの?と聞いたら敷地内別居の義実家の風呂に入れればといったんですが、娘が湯冷めして風邪ひくからダメといったら解決策出てきませんでした。出してから言えって感じですよね。
    まさに今日泊まりにいきたいレベルです。

• 6月18日
  • 🐬

🐬

ご主人の言いたい事はなんとなく分かりますが、そこにご両親が住んでるなら実家でいいと思いますけどね😅
    それならお風呂の時間だけ義実家から来てもらってはどうでしょう??
    私はほぼワンオペなので全て1人ですが、娘は未だにベビーバスです(笑)
    シャワーで洗ってベビーバスにお湯をためて座らせてますよ🤗
    娘だけ先に入れて寝かしつけして、主人が帰宅してから交互にお風呂入ってます💡
    ご主人の帰宅が深夜とかならパロさんもしんどいかもですが💦

• 6月18日
  • パロ

パロ

義母には来てもらうことあるんですが、義実家には姪っ子が平日毎日来ていて、そのお迎えが遅い時は9時になったりするので実家に頼ってました。
    ベビーバスは新生児の頃から嫌がってて無理そうなんです😭

• 6月18日
  • 🐬

🐬

子供を洗う時は膝の上で洗ってる感じですか?

• 6月18日
  • パロ

パロ

そうですね。新生児の頃からベビーバスいれたらギャン泣きして、出すと泣き止んでって感じでした。
    温度はちゃんと見てたんでお湯の温度とかじゃなくて狭くて嫌だったのかなと母と喋ってました。

• 6月18日
  • 🐬

🐬

そうなんですね
    もうこの際シャワーだけにして子供だけ入れてはどうでしょう?
    これからの季節シャワーだけでも大丈夫と思いますし🙋
    一緒に入るとなればどうしても自分を洗ってる時は限界ありますし😅
    それかバスチェアで一緒に入るとか💡
    それなら脱衣場じゃなくてもいいですしね!

• 6月18日
  • パロ

パロ

お座りできたらもうすこし楽かなぁと思うんですが、シャワー検討してみます!ありがとうございます!

• 6月18日
  • 🐬

🐬

ベビーチェアは腰座り前でも使えるのもあるので試してみてもいいかもです🤗

• 6月18日
テスト

片道一時間だと、お風呂のためだけに行き来するのは、負担が大きいですね。
旦那さんは、寂しかっただけなのではないでしょうか??
帰る頻度を少なくするように工夫してはどうですか??
お風呂は、夜に入るのが理想だけど、旦那さんがいる、日中に入れてもいいと思いますよ。
行くな!と言われて、怒る気持ちは、よくわかります。でも、帰って来なくていいよ。と、ひとりを楽しむ旦那さんだったら、他の不満も出てきますよ(笑)

建て替えしたからといって、実家に変わりはないですよね!
私の実家も嫁にきてから、建て替えして、親のみ暮らしてますが、私の部屋、姉の部屋、きっちりあります(笑)

• パロ

パロ

一番はお風呂のために日帰りするのがいいんですけど遠いので無理なんですよね。
    これからは頻度を少なくするといってもダメの一点張りなので聞く耳持たない感じです。

本当に実家は実家なんですよね。極端な考え持っててめんどくさすぎます。

• 6月18日