※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長男児が傲慢な態度を取り、他者をいじめて困っています。どう対処すればよいでしょうか。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

年長の男の子がマウントを取ります。下の子や姪っ子などに俺の方が絶対勝ってる、〇〇の負けなどいじわるな悲しい言葉を言います。俺の方が〇〇など。その度に私から声をかけてますがそういう場面になると言ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。同じだよって方いますか?そんな意地悪なことを言ってしまう子に育ててしまったのが情けないです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

年長の男の子あるあるです😌
決してママの育て方でこうなった訳ではなく、発達段階的にこのように上に立ちたい気持ちが芽生えて来る時期です!

「たしかに●●のところは勝ってるね!」と良いところをたくさんたくさん認めて言葉で伝えてあげてください🌸
「だけど下の子に比べたら●●くんは大きいでしょ?だからそこは勝って当たり前だと思う。●●くんも小学生の子に同じように言われたらどんな気持ち?」
「嫌な気持ちになるよね、だったらこれはママの前だけで言おう。そしたらママはたくさん褒めてあげるし良いところも教えてあげるから。」
のように、相手の立場に立ったらどうなるかを考えさせて、気持ちを言っていい場所を教えてあげるのもいいですよ😊
ずっと我慢ばかりだとしんどいので、ママの前だけいっぱい言っていいよ!と吐き出す場面があるだけで変わってきますよ🙌🏻

mitsuna

年長男児、全く同じです〜!