※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ステロイドを塗った後、乾いたらミトンを外し、手を拭いてから指しゃぶりは大丈夫ですか?

乳児性湿疹が酷く、ステロイドが処方されました。
首と頬っぺたに塗ります。
最近、指しゃぶが激しく眠たい時やお腹空いた時、暇な時にしゃぶってしまうので
首と頬っぺたにつけたステロイドを触った後に指しゃぶりをしてしまいそうです。とりあえず手袋(ミトン)を付けていますが…
ミトンはあまり良くないと聞いています、また本人もミトンが邪魔っぽいし、指でお人形を触って覚えている最中なので出来ればミトンをつけたくありません。

ステロイドを塗って、乾いてきたころになったらミトンを外して
出来るだけ小まめに手を拭いていれば大丈夫でしょうか?
ステロイドが乾いても危ないでしょうか?

同じ環境の方、とうなさってるか教えて下さい。

コメント

はぁぴぃっ!

寝た時に塗るのが1番です!

ままりん

小児科の先生になるべく薄く塗ってあげて、あとは気付いたら手を拭いてあげるくらいで、舐めちゃっても気にしなくていいよ〜と言われたので、そうしてます😂

はじめてのママリ

ステロイドは、口周りにも塗れるものですしチューブ1本舐めたとかじゃなければ気にしなくてもいいみたいですよ!
乳児や幼児に処方されるものは医師もそういう事は想定済みですし、あまり神経質にならずに😀