※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほママ
家族・旦那

私がおかしいのかどうか分からなくなったので質問させてください。旦那…

私がおかしいのかどうか分からなくなったので質問させてください。旦那と義母に関してです。

現在、出産を終え里帰り中で仕事が休みの時に主人に来てもらっています。主人の実家と私の実家は車で3時間の距離で、その間に私たちが暮らしています。

今日は主人が私の実家に来ていて、夜に家に帰る予定でした。お昼頃、義母から連絡があり、「今日休みよね?お彼岸の花を買いに行けないから買って、実家に持ってきてほしい」という内容のものでした。家を出てからも毎月の勤務予定を聞いてくるので主人が教えていて、今日が休みなのを確認してその連絡をしてきたらしいのです。義兄がいますが、仕事の帰りが遅いので買いに行けないそうです。ちなみに、義母は本日夜勤。義父は入院中です。

主人は私の実家に来ていることを伝えましたが、夜遅くでもいいから持ってきてほしいとの返答です。結局主人は昼間に花を買って今さっき実家に向かったところです。3時間もかけて!
私だったら夜勤前か明けに自分で買いに行こうと思います。それを花を持ってこさせるためだけに3時間もかけて持ってこさせる母親ってどうなんですかね?💧納得がいきません。私は早く実家に向かうよう言いましたが、夜遅い方が道が空いてるからと夜までいてくれました。

主人は、実家にいる頃から仕事の送り迎えをさせられたり、買い物に付き合わされたりして、散々こき使われてきたのが嫌で実家を出たいと言っていました。けど、家を出てもこの有り様です。私がハッキリと断るよう言っても、「言っても通じないから」の一点張りです。ちなみに同居している義兄は普段からハッキリと断っているし、言われてもしないそうで、弟の主人に言ってきます(´-д-`)子供も生まれて、1年後にはわたしも仕事復帰してますます忙しくなるのに…今後がすごく不安になりました。皆様だったらどうしますか?納得できないのは私が心が狭いだけなのでしょうか?😭

コメント

Ruimama☆☆

いえ、心狭くないです。義母さんがおかしいですよ。主様が言うように夜勤明けに買って来ればいいと思いますよ。3時間もかけて花を息子に届けさせるなんて、信じられないです😵 旦那さんも優しすぎると思いますよ。もし、あまりにも似たような事が続くようなら旦那さんの勤務教えない方がいいと思いますよ💦(^-^;っていうより私なら教えません。自分の事は息子に頼むのではなく、自分でしてもらいたいですよね😵😵

  • かほママ

    かほママ

    わー(つд⊂)💦全くわたしと同じ意見!本当に心強いです!コメントありがとうございます😭
    今日は冷静さを失って旦那にキツく言ってしまいました…勤務のことはもう一度落ち着いて言ってみます😔

    • 3月17日
4児♡mama

うちでも納得できないです!
家が近くて頼まれるならまだしも
3時間も…気が遠くなりますね(^^;)

  • かほママ

    かほママ

    そうですよね💧わたしの実家に来るだけでも1〜2時間はかかるし、主人も最近疲れた顔してるので心配してたところにそんな連絡が来たので腹たってしまいました😭
    コメントありがとうございます!心強いです😂

    • 3月17日
ゆーりん62

そう言って息子に会いたいんじゃないですかー??
困りますね!
これからは子供中心だからとはっきり断った方がいいですよ!
うちも3時間くらいかかるところですが、
3時間だから近い!という考えでしょっちゅう帰るように言われます。いつも夜に帰っていたりしたので子供生まれてからは、
リズムがあるので無理です、とはっきり言っています(>_<)

  • かほママ

    かほママ

    コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね!それはゆーりん62さんがご自身で言ってますか?私もいろいろ考えて、主人が言えないなら自分が言うしかないかな?と悩んでいます( •́ε•̀ )

    • 3月17日
  • ゆーりん62

    ゆーりん62

    最初に私が伝えました!
    いつもは義実家から帰る時は夕飯を食べて20時頃出発の23時着でした。
    なので、お風呂や寝かしつけがあるので15時には帰ります。と言いました。
    連休で次の日も休みだったので、
    それかもう一泊して朝出ます。
    と言いました!
    最初が肝心ですよ!!

    • 3月17日
  • かほママ

    かほママ

    ゆーりん62さんしっかりしてて尊敬します!!そうですよね、最初が肝心⭐️私も大事な家族のためと、義両親と仲良くするためにも頑張ります👍
    アドバイスありがとうございました(*ノv`)b

    • 3月17日
さわたり

ごめんなさい。
近所なら多少はいいとは思いますが、その距離はありえないです。
3時間の道のりも心配ですし、燃費もばかになりません。毎回言われたらたまったもんじゃありません。
わたしならなんとしてでも断ってもらいます!!
同居の義兄さんがいらっしゃるならなおさらです!!
ご主人は優しいから甘えちゃうんでしょうね、、、

  • かほママ

    かほママ

    そうですよね💦いずれにせよ、お兄さんが家を継ぐ予定なのに、いつまでも家を出た弟を頼りにされてすごく不安になりました。主人としても「若い頃は迷惑かけたから…」みたいな感じなんです😭我が旦那ながら泣けるくらい良い奴なんです。だから必死に止めたんですけど、あの母親に言ってもしょうがないとのことです。ちなみに、私の言うことは全く聞いてくれず困ってますー(ノ_・。)

    • 3月17日