※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
ココロ・悩み

赤ちゃんの部屋の準備が進まず、旦那との意見のすれ違いでストレスが溜まっています。部屋の問題が解決せず、猫と赤ちゃんを同じ部屋にするのは嫌だと悩んでいます。

赤ちゃんの部屋について②
先日相談させていただいた内容に回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

写真の通り相談させていただいたのですが、昨日旦那にもう一度義親に聞いてもらったところ曖昧な返事をされてしまい結局部屋のことに関して解決しないままになってしまいました。
あと2週間で臨月にはいるのに、赤ちゃんの部屋の準備を何も出来ず本当にストレスです。
旦那も義親の味方をしているのか、私に
全部が俺達の思い通りにいくわけないよ。
と言われてしまいました。どこかで妥協しなきゃ行けないのは重々承知していますがさすがに赤ちゃんと外猫を一緒の部屋にするなんてことは絶対に嫌です…。
私は旦那に
部屋を仕切って猫がこっちに来ないようにしたらどうかな?
と意見を出したらそれじゃ狭くて猫が可哀想。
などといってきました。普段猫の世話を全くしないのに…
意見に反対するくせに何も提案してくれません。

ずっと考え込んでしまい先程も1人で泣いてしまいました。今ももやもやしてストレスで寝れずにいます。
色々準備したいのに部屋が決まらないので何も手付かずです。

コメント

みさと

その猫は誰の猫なんでしょうか??
飼い主の部屋に出入りして飼い主がせわするのが普通だと思います。

あと、あんにゃさん達はご両親に援助して貰ってる形になるのでしょうか?
それなら旦那さんが親に強く言えないのもわかるなぁと思いました😢

• あんにゃ

あんにゃ

義実家の猫です😢同居するとなった時点で猫が行き来している部屋を私たちの部屋にされ世話もせざるおえなくなりました。
    援助してもらっている側なので、強く言えません…。

• 6月15日
ひまり

赤ちゃんがの前に
猫アレルギーの人に
猫の世話をさせてる
義理親と旦那さんの神経が
よくわかりません…
確かに妥協しなきゃ
いけないことは同居してる
中ではあると思います。
でも自分の子の命よりも
優先しなきゃいけないものは
ないです
ご主人父親になる自覚ありますかね…

• あんにゃ

あんにゃ

私は猫好きだしまあいっかと引き受けたものの、私のアレルギーのことは何も考えてくれてないのだと思いなんとも言えない気持ちになりました。
    本当その通りです!!猫が可哀想。とばかり言っていて、子どものことよりも猫を優先しているようにしか聞こえませんでした。
    普段の生活見ていても自覚がなさそうです。。

• 6月15日
はっちぽっち

猫はご実家の猫ということでいいですか?
おっしゃる通り外に出ている猫と新生児を同じ部屋にいれるのは良くないと思います。。
外猫じゃなくても、猫が赤ちゃんの上に乗っちゃったりなんていう事故も聞きますし😵
ご実家の部屋は余ってないのですか?
部屋が余ってるのに赤ちゃん用に貸してもらえないのは意地悪だと思いますが、部屋が余ってないならなんとも。。やっぱり住まわせてもらってる身ですし🙌
出産後、病院からあんにゃさんのご実家に里帰りすることは不可能なんでしょうか?
大変だとは思いますが、義両親が譲ってくれない以上は里帰りしてる間に部屋を探して引っ越すのがベストなのかなと思います。
もし初孫なら、生まれたあと孫フィーバーで部屋用意してくれたり猫隔離してくれたりするといいですけどね。。😭旦那さんも、生まれれば少しはパパ脳になると思うのですが。。男の人は産まれる前はやっぱり厳しいですよね😢

• はっちぽっち

はっちぽっち

あとは産科の先生からパパに話してもらうのもありだと思います。
    専門の人に言われると納得するっていうのよくありますよ!男の人は😂

• 6月15日
  • あんにゃ

あんにゃ

猫は義実家の猫です!
    足や体に砂やバイ菌を付けたまま出入りするので嫌です…
    そうですよね、そういう事故も含めて怖いので😣部屋は2階に2箇所余っているのですが、義兄の寝室もあることから赤ちゃんの泣き声で寝れなかったら可哀想だからだめ。と言われてしまいました。
    このまま本当に解決しなかったら、無理にでも里帰りしようと思います。
    この先不安しかないのに隣でぐっすり眠っている旦那が羨ましいです😭

• 6月15日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

えー赤ちゃんの清潔よりも、息子の安眠重視ですか。。ありえない😂笑
    じゃあお兄さんが猫ちゃんの部屋で寝てくださいと言いたいですね。。
    私なら里帰りして、赤ちゃんが夜泣きしなくなるまで帰りません!(から会わせません)って言いたいですね😅
    やっぱりまずは旦那さんの説得ですね。。健診に連れてくことは難しそうですか?

• 6月15日
  • あんにゃ

あんにゃ

ですよね。邪魔者扱いされてるように感じてとても悲しいです😔
    ほんと、そう言いたいです笑
    それ言ってみます!!それくらいはっきり言わなきゃ何かしらの対策はとってくれなさそうですし。今朝旦那には、猫と部屋を別にしたい、お前の理想論だろ、少しは妥協しろ。と言われ、朝から喧嘩してしまいました。
    シフト制なのでなかなか難しいのですがなんとか日にち合わせて連れていきます😭

• 6月15日
ゆず

旦那さんは実親でもあるわけなので
強く言うのは難しいかなとは思いましたが、
主さんに気を使うことくらいは出来るのでは?と思いました。
臨月間近ということもあるので旦那さんに
猫を完全に洗ってもらい、多分ノミがいるんですかね?も薬をして駆除して貰うべきかなと思います。洗ったあとはもう、室内飼いにしてもらうしかないですし、
勝手に仕切ることは出来ないんですか??
主さん猫アレルギーならば赤ちゃんも
もしかしたらその可能性が出てくるわけではあるので💭

• あんにゃ

あんにゃ

義実家ということもあり気を使いすぎてストレスが溜まり1度家へ帰った時、旦那が
    できるだけ私の居心地が良くなるように、生活しやすいように協力するから早く戻ってきて欲しい。
    と言っていたのにもう忘れてしまったようです😅
    猫を洗って欲しいという話をしてもどうせまた汚れるから。
    と流されてしまい、室内飼いにして欲しいという話も、
    今更無理だ。
    と否定されてしまいました。
    勝手に仕切ったら狭くて可哀想だとか、ブーブー言うと思います😔
    赤ちゃんを第一に考えてくれなくてとても残念でした。。

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

それはあまりにも酷いですね😰💭

もう一度ご実家に帰られて
    そちらにいた方がいいと思います😰
    猫ちゃんじゃなく飼い主である旦那さん側のせいでもある事なので😰
    次帰ってこいと言われた時は猫ちゃんの事をちゃんとしてくれているのか写真を送ってもらったりするのも1つの手だと思います💦

アレルギーがある事は知っていると思うので
    3人一緒に暮らせるようになるまで
    実家にいるようにして旦那さんが赤ちゃんに会いに来てもらうのはダメなんですかね?💦

• 6月15日
  • あんにゃ

あんにゃ

意見言ってもなんにも聞いてくれず否定ばかりされてしまいますm(_ _)m
    実家に帰るという選択肢も視野に入れるようにしました。言って無理なら行動に移すしかないですもんね😔

その案を出したら、じゃあ俺は子どもの成長を見れないのか、自分勝手すぎるって言われました😂言ってることがめちゃくちゃすぎるんです。

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

じゃあ、あなたは私が猫アレルギーである事を知りながら横で死にそうになってもいいの?と言ってみてはどうでしょう😰
    ましてや赤ちゃんがもしアレルギー発症したらどうする?という話もありですね😰

• 6月15日
あしゅりー

猫アレルギーなのに猫の世話?あんにゃさんの猫じゃないですよね?義理実家の猫ですよね、きっと。

アレルギーで死ぬこともあるし、母親がアレルギー持ちだとお子さんもアレルギー出る可能性ありますよ。
それなのに義両親どころか旦那さんまで話を聞いてくれなんてあり得ないです。

例えば、お子さんに食物アレルギーがあっても、大丈夫だろうと言ってあんにゃさんが見ていないところで勝手に与える可能性だってありますよ。
アレルギー甘く見てるから。

赤ちゃんと外猫の共同生活よりも、その旦那と義両親の考え方そのものが怖い。
現に嫁に薬飲ませて世話させるとかありえない。

ご実家は頼れませんか?
正直、旦那さんからも義両親からも大事にされているとは思えません。
帰れるならご実家に帰りましょう!
お金があるならマンスリーでも借りて家を出ましょう。

• あんにゃ

あんにゃ

義理実家の猫です。。同居すると決まった時点で私たちの部屋は猫が出入りする部屋を渡されてしまい、猫の世話も頼まれてしまいました。
    アレルギーの薬を飲んでいても喘息が出るくらいなのに、何も心配してくれないのです。私の苦しんでる姿も見慣れたようです。
    子どもがアレルギーでたり何かの菌に感染したら…と想像するだけですごく怖いのにそれを旦那はちゃんと分かってくれません。義両親も旦那もひどいです。
    確かに…にゅいさんの仰る通りだと思います。アレルギーのものを与えたりしないよう目を離さないようにします。
    今回のことはもちろん、今までの態度とか振り返ると大事にされてないなと思いました。実母にこのことを相談してみようと思います😢

• 6月15日
みゆき

妊婦さんで猫アレルギーあるのにお世話させるなんて信じられないですね😥
私は実家に猫が二匹おり、臨月入ってから部屋の掃除すればいいかなくらいに思ってましたが里帰りの時に赤ちゃんの部屋は母親がクローゼットの中まで掃除機かけてました(^^;
部屋に動物は絶対にだめでしょってよく言ってましたよ
出産してからうちの子は肌が弱いらしく湿疹で悩みました、小児科の先生に猫や動物との接触は小さいうちはしないで下さい、それがきっかけでアレルギーになることもありますと言われ、初めてちゃんと自覚しました💦
猫アレルギーの原因は猫の毛ではなく、フケでもなくて、フケに含まれるたんぱく質、猫の唾液や尿にも含まれると聞いたことがあります。
なのでやはり部屋は絶対に入れない方がいいです(*_*)旦那さんどこかで妥協しなきゃとおっしゃってますが、そこは妥協してはだめでしょと思ってしまいました😅