※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちからの障害に関するイジリで悩んでいます。保育園のママ友に相談するべきか、黙っているべきか悩んでいます。

私は生まれつき片腕に障害があり、片腕が不自由です。
成長が止まっている為、左右で大きさも長さも違います。
見た目でわかります。
その事で相談です。

一昨年あたりから、子どもの保育園のクラスのお友達が、
私の手に気づき「何でこんな小さいの?赤ちゃんみたい」と言われました。
正直、こういう質問は聞かれ慣れている為、特に私は何も思わないし、「生まれてくる時に、怪我しちゃったんだー」と伝えて、「そうなんだー」で、その時は終わったのですが、その後会うたびに、「ねぇ、何でこんな小さいの?赤ちゃんじゃん」と、毎回言われます。
その度に、怪我しちゃったんだよと伝えていますが、
会うたびに何度も何度も、完全にふざける材料にされています。ひどい時は別の友達を呼んできて、手を合わせて小さい小さいと遊ばれます。
正直、私は生まれた時から障害者なのでこういうイジリも人生で何度もあり、慣れてしまっている部分もあり、子どものやる事なので特に何も思わないのですが、
その場にいる自分の子どもの事が気になり…。

自分の親が障害者で、それを友達に言われてる時、うちの子どもは毎回黙ってその場にいます。どんな気持ちでいるんだろうと気になってしまいました。
今はないけど、今後成長するにつれ、「お前の母ちゃん障害者だろ」などと、子どもがイジメに合う時が来てしまうのではないかと…。

保育園のママさん達も、多分私の身体のことは気づいているけど、気を遣っているようで何も聞かれません。
会うたびに毎回イジってくる子の親も、特に何も言われません。

保育園のママさん達に、私から一度伝えた方がいいのでしょうか

それか、聞かれるまで黙ってた方がいいでしょうか。

正直、親同士は仲良くないのですが、
子ども同士は仲良しの子のようで、毎日一緒にいます。

私は何を言われようと気にしませんが、
私の身体の事で自分の子どもを傷つけてしまっているんだと思った時、胸が痛かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はわざわざ伝える事までしなくてもいいのかなと思いますが何度も同じ子から聞かれてからかわれてる感じになるなら先生にはこの事をお伝えしておいても良さそうに思いました。
色んな人がいる事からかってはいけない事をお話ししてくれるんじゃないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に何かしてほしいというよりも共有しておいた方が良さそうに思いました😌

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎回同じ質問を同じ子からされて、毎回同じで答えてるのに聞いてくるって、完全にふざけてますよね😂
    しかもら聞いてくる時も笑いながらなので、「この子分かってて聞いてきてんなー」っていうのか見え見えで。。。
    先生に伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

えぇすみませんがその親御さんも何も言わないの本当にびっくりです。目の前で言ってるってことなんですよね?私が行って叱りつけてやりたいです💦

色んな人がいるから人の容姿のことは気になってもその人の前で言ったりしないんだよ。どうしても気になるなら家でお母さんと二人の時に聞いてね。←こんなこと2歳の息子にも伝えてきました。今3歳ですがちゃんとわかってわきまえてくれてます。
ママリさん怒って良いですって言いたいところですがきっとご質問のされ方から、お立場的に言いづらいのかなと思うので、園の先生から言ってもらうようにお願いされてはいかがですか?その子も優しく対応(構って)もらえるから言うだけかと。
相手のママさんたちは止めない時点でちょっとやばそうなので直接言ったりしない方が良さそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点でママリさんのお子さんが傷ついてるまではいってないと思いますよ😊まだ、ふーん気になるんだぁという気持ちではないかと😊自分がそうでした😅
    ママリさんが心を痛めること、何もないです!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とても素晴らしい教育されてて感動しております。
    私も自分の子どもに対して、参考にさせていただきたいと思います!!

正直、毎回言われて手の比べっことか完全に面白がってるのは見え見えで、私も構ってしまうのが悪いのかもしれないのですが、自分の子どもがからかわれ始めないかが心配で…。
    周りのママさんも、気を遣って、なんて言っていいのか分からないのかなーと。だから、突っ込んでこないのかなーと。。。
    難しいですよね。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて、
    悩んでモヤモヤしていましたが、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月27日