※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
家族・旦那

お金についてです。旦那が昼の仕事を3月に転職したばかりで、歩合制なの…

お金についてです。

旦那が昼の仕事を3月に転職したばかりで、歩合制なので不安定、まだ昼職の給料は入っておらず夜もバイトで働いてもらってます。
私はパートに出ていて2人合わせて25万程度。

貯金0でしたが、祖母が私達の子供のためにと貯めててくれたお金が200万程度ありますが、旦那に使われそうです。
現に、育児手当も私は使わず貯金してあると思っていましたが、カードを勝手に持ち出され旦那に使われていました。
使った理由は仕事で使うガソリン代や接待などの経費と言われました。
前から『お金が無いのは仕方ないから、育児手当や(なけなしの数万円程度の)貯金など使う時は一言教えて』と言っても、いつも私が訪ねた時に事後報告。これは治らないですかね?

もう一つ質問なんですが、去年までしていた仕事も(仕事というか友人の仕事の手伝いで、日雇いみたいな感じ)安定しておらず、確定申告(?)もしてなくて、この先保育園に入る際は不利になりますか?

旦那の金銭感覚に不安を感じます。
新しく始めた仕事で旦那に頑張ってほしいと思いますが…
歩合制なので、入る時はなん十万、何百万単位でドカンと入るよと言われていますが、結局は歩合制なので安定してなくて…この先もこれでいいのかと心配です。

生活は私の昼職の給料と旦那の夜のバイトでなんとかやりくりしてますが、毎月カツカツで貯金もできません。
何度話ししても、お金の話になると不機嫌になり部屋に籠ります。
ギャンブルや無駄遣いはしないですが、仮想通貨とかに興味があるようで、大金あったらタイミング次第では突っ込みたいと相談して来て何度も止めました。
そしてこの安い給料で小遣い25000円程欲しいと言われます(煙草や家で飲むお酒やコーヒーなど)。しょっちゅう飲み歩くわけではありませんが、飲み代は別です。

この先が不安です。
旦那に勝手にお金使われたりする人は、どのようにカードやタンス貯金を管理してますか?

乱文すいませんが、よろしくお願いします。

コメント

とりあえず200万と育児手当の銀行カードは暗証番号変えるとか?😅
住民税とか支払ってたら保育園は、大丈夫かと思います💦
しかし、借金などしてた、今後するようなら離婚も視野に入れます😅

• 25

25

コメントありがとうございます!
    暗証番号を変える手がありましたね😳思い浮かびませんでした💦早速近々変えてこようと思います!!!
    私も無知で自業自得ですが、住民税は払ってなかったと思います…
    保育園に入れようと役所に行った際、申告されてないので〜と言われたので😫
    サラ金などからは借りて来てないですが、確かにそこまでされたら離婚考えますね😥

• 6月14日
マリ

旦那さんの考え方チョット甘いと思いますよ💦歩合で上手くいけば数百万単位でドカンと入ってくるのは『あくまでも上手くいけば』です😅良い方にこれから転がれば良いですが、悪い方に転がれば給料0円〜数万円という可能性を考えてるとは思えないです。まずは旦那さんにカードや通帳類を絶対渡さないことです。毎月決まった額の小遣いでやりくりするように言いましょう。給料が多い月は小遣いも増やす感じの方がモチベーションも上がると思うのでそうしてみては?

もう一つの質問ですが保育園の入所合否には直接の関係はないと思います。県民税や市町村民税は払ってますか?前年度の収入によって税金額が決まり保育園料もそこから算出されます💦もしかしたらそこで影響があるかな?と思います。

我が家も旦那がお金があると貯金もせずに使うタイプなので、入籍する前は貯金0円で借金もあり税金も50万くらい滞納してましたよ😰税金は私の貯金で払い終え借金は未だにコツコツと返してます。妊娠中に切迫で入院した時は折半していた家賃・光熱費すら入れてくれませんでした。出産前にシングルになる覚悟でお金のことは話しました。出産してから給料が入るカードは私が預かり、小遣い無しでタバコは私が買い置きしておいてガソリンは一緒に行き安いところで給油。毎月残業の有る無しで10万くらい給料の幅があるので、今月は確実に赤字だからと釘をさすようにはしています😄

• 25

25

コメントありがとうございます!
    仕事だったのでゆっくりお返ししたく遅くなりました💦
    本当、甘すぎますよね…歩合なんですが1つの単価が高いので数十万とか数百万もあり得るのですが始めて3ヶ月間まだ給料は0で、バイトと私のパートだけでやりくりしてます😣
    カードや通帳は渡さないようにします。今まで勝手に持っていかれてたので隠そうと思います💦
    保育園の回答もありがとうございます!きっと申告してもうちの収入だと低いので非課税になるかも?と思ってますが、ちゃんと申告しようと思います!

うちも税金滞納、貯金はほぼ0で私の貯金も使われました。幸、借金はありませんでしたが一緒に暮らし始めて家賃滞納したりしました💦
    旦那には買い物に出て欲しくないのですが、私の仕事が遅かったりすると買い物に行き作ってくれてたりもするので、なんでこんな高くなるの?って事も多々ありました…
    家事は嫌いじゃ無いみたいでやってくれる事もあったので目をつぶってましたが、今回は今まで何度も黙って使わないでっていうのを何回もされたので、流石に許せません。

給料によってお小遣いの金額を変えるのいいですね!うちの旦那にも前にこのような事を言いましたが、昔よりは酒も煙草も量は減りましたが、最低でも1日煙草と酒で800円は使いますし、それを無しにするよって言ったら、『煙草と酒すら出来ないなんてなんの為に働いてるのか、せめてそれくらいはさせて欲しい』と言われました😫飲みにいくのも月に1.2回あるか無いかなので(夜のバイトがあるので滅多にいかないです)友達づきあいや会社付き合も大事にしてほしいと思い行かせてました。
    ラインで思ってる事を伝えましたが、今日は家に帰って来てません。きっと車でどっかで寝て夜仕事に行くんだと思います…本当に情けない。。

• 6月14日
  • マリ

マリ

保育園の件は市役所などで話を聞いた方が早いと思いますので預けたいと思ってるなら早めに動いた方が良いですよ😄補足も読みましたが旦那さん拗ねてるのか本気で離婚について考えてるのか…という感じですね💦
    25さんからの返信を読んで、私は夫婦が離婚するのは最終手段だと思ってるので離婚はお勧めしません。お互いに話し合いで納得できる妥協点を見つけて共に歩んでいくのが夫婦だと思ってるので。離婚の2文字を出したのはちょっとマズかったかな…と思います。男の人って人の気持ちを察するとか考えることが苦手な人が多いと思うんです。回りくどい言い方も嫌いな人が多いと思います。端的に思ってることをストレートにぶつけた方がいいかもしれないです。離婚について切り出したのは本意ではなかったけれど、そう考えてしまうくらいお金に対してのあなたの信用は薄れてきていること、これから先どうしていくつもりなのか聞いてみたらいいと思います。
    その上で家族のことを考えないようなことを言ってくるなら、ちょっと本気で離婚について親などに相談された方が良いのかな…と思います。

• 6月15日
  • 25

25

休み明けに役所に行ってこようと思います😊
    旦那、あれから会ってません。
    今日も私は仕事で(その間は私の親に見てもらってます)私が仕事中に帰って来て(勤務時間を知っているので)お風呂入ったりご飯食べて私が帰る前に出て行ってるようです。帰って来た形跡もありました。もしかしたら夜も仕事なので仮眠もとってるかもしれません。
    離婚という言葉を出した事、悪かったかもしれません。私も離婚したいわけではなかったので…ただ、それ程真剣に考えてると伝えたかっただけですが、間違えたなと反省してます。
    元々喧嘩すると、部屋にこもったり家を出てったりして頭を冷やすタイプの旦那なので、今も頭を冷やして反省したり考えているのか、関わりたくなくて私がいる時間を避けているのかわかりませんが…
    私も2つの感情が入り混じってて、『いつまでも私を避けて話し合いもしようとせず、餓鬼みたいに拗ねてて馬鹿じゃね?どーぞその私を避ける生活を気がすむまで続けてください。』と思う反面『もしかしたら子供に会いたくなって寂しくなって反省して帰って来てくれるかな?そうしたら暖かく迎えて私も謝ろう』と…旦那の出方にもよりますが、私もまだ旦那を完全に嫌いになったわけじゃないので待ってしまいます。何より子供の為に帰って来て欲しいです。
    私の親は旦那がお金にだらしない事を知っていて、つい最近も『ちゃんと育児手当貯めてある?』と聞かれ『それは手付けてない』と言ってしまった矢先の話だったので、もしこの話をしたらさらに旦那に対しての印象が悪くなると思い、今の状況の話もできてません。旦那と話し合って離婚の方向になったら全てを話そうと思います…
    連絡も返事が来てないのですが、私から何か送るべきか、旦那が戻って来るまで大人しく待つか迷ってます…

• 6月16日
  • マリ

マリ

私ならですが、もう一度連絡はしてみるかな〜。それでも返事がこないようなら帰ってくるまで放置しておきますかね。お金が尽きて行くところもなくなれば帰ってくると思うのですが…。もしかしたら25さんの休みに合わせて帰ってくる可能性もあるかなと思います。

• 6月16日
25

今日私休みで少し長く寝たんですが、朝玄関の音がした記憶があります。。寝ぼけてたのでそのまままた寝ちゃいました、自分馬鹿😭
今、他の件で聞かなきゃいけないことがあり電話したら、そのことについて普通に話しましたが、今回の件に対しては怒ってました。
旦那の言い分としては、『仕事で仕方なく使ったのに泥棒扱いされ言いたいことだけ一方的に言ってきて、俺の気持ちも考えて欲しかった。自分も勝手にお金を使った事に罪悪感もあったから、昼の仕事と夜の仕事の合間に家の事もやってたのにそーゆーのを見てくれずお金の事だけ言われたのが嫌だった。使ったお金は必ず返そうと思って使った。』と言われました。
ラインでは怒り口調ではなく冷静に伝えましたし、お互い仕事でなかなか話す機会もないから気持ちをまとめましたと言う事から書き始めました。
使われた事が発覚したのが旦那が夜のバイトから帰ってきた2時くらいで疲れてると思ったので次の日にラインで伝えましたが、やっぱり『勝手に使われた事が嫌だった、相談して欲しかった』と言う気持ち伝えたかったのに、少しズレた受け取り方をされてしまったと思いました。今電話でも何度も、『仕事で使うのは仕方ないけど一言欲しかった』と怒り口調ではなく優しく言いました。でも言い方とか俺の気持ちを分かってくれないって怒ってました。
前にも同じような事があったから今回は流石に信用なくすよって言いたかったのに、私は言い方がキツくて俺は常に怒られてる気分になる、頭冷やしたいからしばらく帰らない、なんかあったらラインして。って言われました。
私は話し合いたいけど、どうせ平行線だよって言われました。
もう一緒にいれないよ、とか言ってきたけど、子供の事もすごく大事にしてくれるから離婚まではしたくないとも思えたけど、『黙って使ったのは悪かった、これからはもう一切使わないからそれでいいだろ』みたいな言い方で反省というより怒ってる感じでした。
帰ってきてと伝えましたがしばらく帰ってこないようです…

マリ

そうなんですね…。
でも昼夜仕事をして家のこともやってるからという事とお金を勝手に使ったことは別問題だと思います。仕事で仕方なくお金が必要になり前もって分かることなら伝える時間もあったと思いますし、急遽必要となったならラインで一言伝えておくこともできたと思います。相手が不快だと嫌だと言ってることに対して、そういう気持ちにさせないようにしようとしない事が悲しくなりますよね。「今月もギリギリなんだよね」とか確かに多少の小言くらいは言うかもしれないけど、わざわざケンカの種になりそうな事はしないで欲しいですよね。コチラは前から何回も勝手に使わないで欲しい、使うときは言ってくれたら良いよと言ってるのだから。ウチの旦那も常に私に怒られてる気がするって言ってます…。私の場合は怒ってるんですけどね💦

でも旦那さんは歩み寄る気はありそうな気がします。勝手に使って悪いと思ってるようですし(言い方は悪いですが)25さんもキツイ言い方が悪かったところもあるようですしその辺は謝って、でも無断で二度とお金を使う事がないように釘を刺すのが一番かなと思います。旦那さんの怒りも長くは多分続かないと思いますよ。怒りって結構体力も気持ちも消耗するのでずっと怒りが持続することは少ないと思います。冷静になれたらお子さんや25さんの気持ちを考えて戻ってくると思います。今は旦那さんが冷静になれるまで放置しておく方が良いのかなと私は思いますよ。怒ってる時に怒ってる相手と接触すると再度怒りが持続することにもなりますから…。一人でお子さんの育児しながらお仕事大変でしょうけれど、少しの間旦那のご飯の支度しなくて良くなった〜くらいの気持ちで、いつも通りどーんと構えてれば帰ってきますよ。

25

そうなんです…使う事自体がダメって言ってないし仕方ない事も分かった上で話してるんですけどね😢家事とかをしてくれる事も感謝しているんですが、何故かなかなかそこを分かってくれません。。
実は旦那は再婚なので離婚の辛さも分かってるはずで、付き合う前知り合った頃も『子供の事をいつも思い出す(もちろん今はうちの子が1番大切だし、私も前の子供を思い出す事に関しては嫌とか思いません、実際に連絡もとってなく会ってません。)』と言ってました。二度と同じ思いをさせたくないので離婚は絶対しないからね!ってラブラブな時はもちろん、今までもずっと言ってるので旦那も同じ気持ちでいてくれると思いたいです😔
それでもやっぱり今までも何度か『もう離婚しよ!』ってなった時も、何だかんだ時間が経てばお互い冷静に話をして何とかここまでやってきましたが、旦那は私が常に言い方キツくてもう拒否反応みたいなのが出てる、みたいな事を言われ、私は昔に比べて言い方も柔らかく言ったり、今言ったら疲れてるだろうからやめとことか、ここは目を瞑ろとか思って行動してても、それでも足りないんだ…じゃあ本気で怒りたい時はどうしたらいいのか、どうすれば気持ちが伝わるのか、って考えてしまいます。
そういえば、先週くらいに『自分が悪いと分かってても、素直になれないと言うか、図星だと怒っちゃうところもあるんだよね…だめなんだけどさっ。』みたいな感じで、自分でも認めてたのを思い出しました😅

とりあえず今はマリさんの言う通り、怒ってる時にさらに話し合いとかすると余計怒らせてしまうかもなので、しばらく待ってみようと思います😌
帰って来たらちゃんとその事を約束してもらいたいし、私も悪い所は直すと謝りたいと思います💦
早いとこ落ち着いて帰ってきてくれる事を願います、子供が会いたがってるので😢