※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の体重増加について相談です。成長曲線内だけど増えすぎか心配。離乳食メニュー改善点ありますか?

10ヶ月の体重増加について、教えて下さい!
肥満になるのではないかと心配です…

10ヶ月半になる男の子を育てています。
今日10ヶ月検診に行ったところ、身長72㎝/体重10.2キロありました。
7ヶ月半の時の検診では、8.7キロでした。
8ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きとよく動くためそんなに増えていないと思っていたのでビックリしました…!
成長曲線内なので大丈夫かと思いますが、この時期にしては増えすぎではないかと思います( ; ; )

離乳食をよく食べるため(トータル200-220g)10ヶ月になる前に卒乳しています。
離乳食を減らしたほうがいいでしょうか?
参考までに今日のお昼は↓のメニューです。改善点ありますでしょうか?

軟飯 90g
ナスとひき肉の味噌炒め 50g
ブロッコリー入り卵焼き 20g
蒸しかぼちゃ、ブロッコリー
にんじんスティック、大根スティック
合わせて40gくらい
キウイ1/3

コメント

ソイラテlove

立派ですね💓😊離乳食減らす必要なんてないですよ〜!よく食べる子なんて羨ましいです!
長男は4ヶ月で8㌔、8ヶ月で10㌔ぐらいありましたが、10㌔からの延びが本当にゆっくりで3歳半で15㌔ぐらいです。
次男は8ヶ月で9㌔です。
この時期にもっと大きくしたいです!

• ぽこ

ぽこ

ありがたいことに本当にたくさん食べてくれるので作りがいあります😆💕
    そうなんですね!ハイハイしたら締まるよーって言われましたが全くで😂💦
    次男くんも大きいのですね❤️
    大きい分には気にしなくていいと思うのですが、1人目だからか心配になってしまいます😱💦

• 6月13日
ママリ

減らしても泣かないですか?泣かないのなら減らしてもいいかもしれませんが、特別食べ過ぎって量ではないと思うので、そのままでいいと思いますよ☺️

• ぽこ

ぽこ

たまにこの量食べてもまだ欲しそうにしますが、おかわりはあげてません😅💦
    あげすぎてはいないつもりなのですが思った以上に体重が増えていたのでビックリでした💦
    既に太りやすい体質なのかもしれません😱
    ヘルシーなメニューを心がけて様子をみてみます…!

• 6月13日
ScienceKK.

すーごく綺麗に曲線を描いてますね‼️
うちの市の保健センターの人曰く、枠からはみ出ていても、曲線になっていれば大丈夫みたいですよ😊✨

離乳食、バクバク食べてくれるの嬉しいですよね😆‼️改善点どころか、参考にしたいくらいです😆

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊!
    今までキレイに真ん中を走ってきたので、今回いきなりこんなに増えていてビックリしてしまいました😱💦

嬉しいです😆!
    喜んで食べてくれるのでついたくさんあげちゃって😅
    ヘルシーなメニューを心がけつつ、がんばります😭⭐️

• 6月13日