※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

軽度知的障害のお子さんをお持ちの方、お子さんの発達について相談したい女性がいます。息子は言葉の発達が遅く、知的障害の可能性に驚いています。言葉以外の発達は順調で、3歳を過ぎてから言葉が出始めました。知的障害とは言葉以外の発達も関係するのか不安です。経験を教えていただける方、お願いします。

軽度知的障害のお子さんをお持ちの方いますか?

言葉の遅い息子が2歳10ヶ月の時に発達テストを受け
臨床心理士さんに軽度精神発達遅滞だと診断されました
視覚優位で、イメージ力や理解力が低いと言われました

その場ではよく理解ができませんでしたが
家に帰って調べると
精神発達遅滞=知的障害ということに驚き
それから3ヶ月が経ちましたがまだ納得出来ていません

保育園には2歳半から通っていますが
今年の4月から週1で療育に通い始めて
今は3歳1ヶ月ですが
3歳を過ぎた辺りから二語文が出始めて
テストを受けた時よりも出来ること
言える言葉が増えてきました

私はてっきりただ口の遅い子だと思っていたのですが、、、
知的障害の子どもは口だけでなく
そのほかの発達も遅いというイメージがあるのですが
今まで順調に発達してきて言葉だけ遅いパターンでも
言葉が遅ければ知的障害となるのでしょうか?

今まで息子は
3ヶ月で人見知りが始まり
4ヶ月で完全に首が座り、寝返りをして
5ヶ月でずりばい
6ヶ月で一人座り
7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
9ヶ月でつたい歩き
10ヶ月でたっち
一歩出たのはいつか覚えていませんが
1歳になってすぐ一人歩きしました

今まで困ったことと言えば
離乳食の進みが遅く、なかなか食べてくれなかったことと
ストロー飲みがなかなか出来ず
コップ飲みを先に覚え
ストローが吸えるようになったのは1歳過ぎてからでした

目もしっかり合ってよく笑い
ママが大好きで後追いもして
とにかく喃語をよく喋る子で
口も早いと思っていましたし
1歳までは遅くも早くもなく
ごくごく平均的に、順調に成長してきたと思っていたので
なかなか単語が出ず1歳半検診で様子見と言われてから
初めて息子の発達の心配をしました

それ以降は
2歳になる数ヶ月前にイヤイヤが始まり
それがかなり激しく、癇癪もあって
思い通りにならないと今でも外で寝転がって泣き叫ぶこともあります
イヤイヤ期が終わってないのか、反抗期なのか
嫌なことがあればすぐ、イヤ!と言われます
理解力はそこそこあると思っていて
ある程度の指示は通りますが
やはり喋ってる内容を聞いていると
ボキャブラリーは少ないかと思います
二語分ですがまだ助詞があまり出ていません
発音もあまり良い方ではなく
さ行は全く言えず、濁点も苦手で
聞き取れるのは私と旦那くらいです

今はありませんが
一時期、物を横一列に並べることがあったので
発達障害も疑ったことがありましたが
そのような特徴はあまり見られないので
それはないかと思うのですが、、、
知的障害というインパクトのある単語が
息子に対して向けられたことに理解が追いつきません
主人もかなり驚いていました

でもはやり喋っている感じを見ていると
まだ二語文なのもあり、歳より幼くは見えます
しかし知的障害というのは言葉以外の
身体の面での発達も遅いものだと思っていたのですが
息子のように、主に言葉がメインに遅い場合も
知的障害となるのでしょうか?
軽度でも知的障害となると
これから息子がどうなっていくのか
不安で仕方ありません

軽度知的障害のお子さんをお持ちの方
お子さんの言葉以外の発達はどうでしたか?
3歳ごろのお子さんの様子など
教えていただけると助かります

コメント

jpj

身体的な発達が遅れているのであれば運動機能や身体障害に該当するかと思います。ですので知的障害と言うのは身体は関係ないと思うので首すわりやハイハイの時期などは関係無いかと。
知的障害も軽度から重度まであり、軽度なら社会生活も普通にできてる人もたくさんいます。なんなら人間誰しも得手不得手があるのでそれをどう見るかと言うか…例えば空気読めないよねって人が居たとして、それを発達障害と見るかそういう人だよねと見るかで印象は違いますよね。
視覚優位という事なので例えば神経衰弱だったり物の位置、道順など見て覚える能力に長けているのではないですか?それって凄い能力だなぁと思います。
療育が介入するのは早ければ早い方が良いと言われているので早く指摘してもらえて良かったのではと思ってしまいました。

ヒヨコ

知的障害の5歳の姪っ子が居ますが、常に奇声発してて言葉は何かよく分かりません。
単語も2語文も4歳で話せるようになりましたが意思疎通は無理ですし、全て一方的オウム返しです。

一方うちの息子は9歳で軽度知的障害グレーと言われましたが、発達障害の子は成長がゆっくりだからいつか皆と差が出てきて知的障害の域になりやすいと言われました。

逆に周りの定型の子供でも3歳頃発語がなく心配だったけど保育園通いだしたら言葉が増えて4歳までに2語文も話せて意思疎通出来るようになり病院でずっと経過観察してた結果異常無しと言われて通院が終わった子もいます。

発達遅滞だから身体の発達も遅いのか?
そうとは限りません。
うちの子は成長早かったので。
姪っ子に関してはゆっくりでしたが、友達の子は後々知的よりになったうちの息子に比べると年齢としては息子より全然出来ることが多いです。
因みに知能テストするにも先生や受けた時の集中力によって点数は変わります。
なので今回悪くても次回点数が伸びる事もよくあります。
うちの子は年々数値が落ち続けてこの結果ですが。。

SNSでそのような子供達の親が集まるグループに参加してますが、何人か幼少期で軽度知的障害と診断受けていましたが知能が上がって知的障害から抜けたって親の話も聞きます。
最近でも診断受けてから2年後知能が上がって療育手帳更新できずに返還したって方もいました。
特に小さいうちはこういう事が多いです。
なので、今はまだ重く考えなくていいのでは?と思います。
ある程度の療育を受けておけば小学校に入った時は苦労しなくて済むと思います。

こころ

療育関係の仕事をしています。

まず、臨床心理士が“診断”することはないです。診断ができるのは医師のみです💡

発達、知能検査の結果等から実年齢より一歳以上開きがある場合に“知的障害”または“知的障害の疑い”の目安になります。一歳程度の遅れだと大体IQ70~80なので。でもあくまで目安です。
言葉の遅れ≒知能の遅れとも言われています。

医師の診察は受けていますか?不安であれば一度受けてみてもいいと思いますよ💡

pepecoco

発達遅滞(知的障害)、若しくは知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています(^^)
2歳の時に低年齢過ぎてまだ何とも言えないけど、あえて言うならこの病名かしらね?
と上記の病名を言われました。

息子は身体的な発達は概ね月齢通りです。
1歳で歩き2歳でジャンプをし、4歳の今はスキップをします。
知的障害の方で身体的な遅れがある方も中には居ますが、
知的障害=身体的な発達も必ず遅れている
では無いです。

息子の発語は2歳11カ月でした。
言葉の遅れがあればその分思考力も必然的に遅れてしまいます。
定型発達と呼ばれるお子さん達は1歳から単語を喋り、2歳頃には二語文を喋ったり早いお子さんだと三語文を喋り言葉で大人や同月齢のお子さん達とコミュニケーションを取ります。
でもその間そう言った事が出来なかった息子や言葉の遅い子て、その子達と比べると理解力の差がどうしても出てきてしまうんですよね。
言葉が早ければ早いと色々な事を吸収していきます。
大小、長短等の比較概念の理解、色の理解等々。
月齢通りの理解力が無いとどうしても発達遅滞等の病名がついてしまいます💦

で。
発語が遅くても中には就学までに理解力や知的の面で追い付くお子さんも居るんですよ。
本当にただ言葉が遅かっただけと言うか。
成長して追い付いていったら今の病名は変わる可能性もあるんです。
なのであまり悲観しないで、言葉が遅いから今は仕方無いのかな、位に留めておく。
療育等、言葉を伸ばす為に出来る事を探してみるのも良いかもしれませんね。

うちの場合は理解力が低い所でやっぱり知的は拭えないのかな、て最近は思います。
何度教えても前後ろが分からなかったり、靴を左右間違えたり。
個人的に知的の有無は理解力の差なのかなぁと思います。
何度か教えて出来るお子さんはやはり知的な面は心配無いですし、うちみたいにもう何回何百回教えても出来ないとやはり知能面で陰りが…
うちの子は自閉もあるので中々判断難しい所なんですけど💦
他のかたも仰っていますが、診断が出来るのは医師のみです。
心理士は発達検査しか出来ないので、どうしても診断名が知りたいのなら発達外来のある医療機関に行った方が良いと思います(uu)

mnmndan

IQどのくらいでしたか??
言葉だけではなくて、理解が平均よりもできていないってことなので、診断されたのかなとは思いますが…。
身体的な発達は、知的障害でもはやい子はいますよ。

NEKO

自閉症で軽度知的障害の3歳の息子を育ててます。
うちの息子は身体的にも発達が遅れてますが、知的障害と身体障害は分けられてます。
まぁ身体の発達と言葉の発達は繋がってるとも言われてはいますが…。

息子は発語も3歳になってようやくいくつかの単語を言うようになりましたが、ほとんどが要求語で名詞は基本発語しません。
こちらの言ってる事もいくつかの単語を理解してますが、単語だけで通じるものもありますが視覚情報とセットでないと理解出来ないものもあります。
どっちにしても理解してる言葉の方が圧倒的に少ないです。

テストも色々あるし、実施者によって見解が違ったりもするので気になるなら発達専門の病院で診断してもらうのも良いと思います。

日本は言葉でのコミュニケーションが出来ない=知的障害とされる事が多いので、質問者さんが思われてる通り言葉が遅いだけの可能性もあると思います。
実際重度の自閉症で言葉でのコミュニケーションは取れず重度知的障害とされてる方でも文章でのコミュニケーションが可能で、その文章や分析能力はむしろ高い知能を感じる…って方もいらっしゃいますしね。