※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

つわりが酷くて1週間の休みをもらったが、診断書がないと休めない職場。他に休める方法はないか悩んでいる。有給も難しい状況。仕事を辞める覚悟。

今8週で、つわりが酷くて仕事を休んだりしてますm(__)m

職場から、診断書がないと休みはあげられないと言われ、産婦人科で診断書を書いてもらいましたが、ケトン体が高くないとのことで、もらえて1週間の休みでした(;_;)

どの職場もそんな感じなんでしょうか?(;_;)
とても1週間で良くなるとは思えなくて、、、
他に休める方法はないんですかね?(;_;)
有給も、そんな1人にばかりあげられないと言われました。

仕事は辞める覚悟なのでどうにでもなれ!って感じですm(__)m

コメント

りのんちゅ、

傷病手当金もらえましたよ!
つわりでしんどくて、40日ぐらい休みました。

私が行ってた病院は休んだ日数を申告書?みたいな提出するやつに書いてくれたんでまるまるもらえましたが、病院によっては書いてくれない所もあるみたいですね💦

• ☆

そうなんですね(;_;)
    職場は40日もお休みくれたんですか?(;_;)羨ましいです(;_;)

• 3月15日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

職場は、しんどいならしばらく休んでいいよ♡って感じでした(*^^*)

私は迷惑かけるので辞めようと思ってたんですが「産休、育休とった方がいいよ!お金はいくらあっても困らないから!」とかなり理解のある会社です。
    他の人の休みを調整してもらったり逆に申し訳なかったです…>_<…

• 3月15日
⁂⁂⁂

わたしは、つわりのときは各駅停車で駅ごとに降りて、気分転換してから通勤していたので、いつもより2時間早めにでてました(・ω・)ノ帰りもそんな感じでした((((;゚Д゚)))))))仕事中も、飴を食べたりしながら過ごしたり試行錯誤していて、それを見ていた周りの人から、休んだら?って言われ、休みました(笑)産婦人科で相談したら診断書かいてくれましたよぉ(*^◯^*)

なおたん*✧︎

わたし4カ月休む予定です。妊娠発覚後にすぐ重症妊娠悪阻で入院したことと、仕事がかなりハード、子宮頸管が週数の割に短いので無理をすると切迫早産になりかねないと言われました。つわりもまだ続いてますしとりあえずつわりが治るまでは仕事休みますし、21週の健診で子宮頸管計ってどうするか判断するそうです。

あゆむんむん

8週なら一週間くらいだとまだ落ち着かないと思いますね…。
プリンペランなどの吐き気どめ処方してもらうとか、あとは点滴するとかなり楽になるみたいですよ…!
お休みもらえなくても、時短で…とかはできないですか?通勤ラッシュずらすとか、フレックスじゃないですかね?

スズメちゃんのママ

ウチの会社もそんなに休みくれなかったし、有給ももらえませんでしたよ。
重症妊娠悪阻や悪阻が酷すぎて入院になったりすれば、休めたでしょうけど(>_<)

花太郎

折角でしたら、傷病手当金を頂けた方がいいかと思うので、地道に病院に行き、診断書を出し続けて貰うのがいいかと思います。

私も傷病手当金40日ほど頂きまして、その時、
「休ませてあげるから診断書もらってきて」
って会社で言われました〜

なんて言ってw貰いましたが^^;
私も10日間様子見、そのあと10日間、そのあとまた10日間、みたいな感じで、診察して、診断書出してもらいました。

面倒くさいですが、お金の為です^^;

ツワリは本当に人それぞれだと思うので、重症じゃない限り、長期で診断書は出せないんだと思います。
それはもう仕方ないものだと思います。

私も辞める日まで診断書書いて貰ってましたよー!

ひmam

私の通ってる産婦人科も
診断書はなかなか出してくれなくて
検査では結果として悪くなくても
吐いたり精神的にきつかったので
他の病院に駆け込んで診断書だけ
とにかくほしいとお願いして出してもらいました!
せっかく休むなら、診断書あると傷病手当金ももらえますし、
診断書もお金が毎回かかるので、
他の病院で診断書もらったからといって
今通ってる病院に悪い事は何一つないし、辛いなら絶対休んだ方がいいです😢

ジジコナ

みぃさん、辛いですね(T-T)

少しでも参考になれば…

私も8週から悪阻が出ました。
結果、1ヶ月お休みを頂き復帰しました。

有休を使いたくなかったので、
病院で2週間ごとに診断書を書いてもらい、
公傷(無給だけど、ボーナスには影響ない)で
お休みを頂きました。
お休みの期間は、傷病手当てを申請しました。

私の症状は「重症妊娠悪阻」でした。
体重は7キロも減り、ケトンも出てたので、
毎日のように点滴に 通いました。
診断書には、「自宅加療」と書いてもらいました。

診断書を出す病院も、だいたいが1、2週間くらいのスパンでないと出してくれないと思います。
無給で休んだ場合、傷病手当てを申請できるので、いつ回復するか分からないものに、いきなり長い期間の診断書は出せないんだと思います。
休むには、有休or診断書しかないです(T-T)
それ以外は、時短などの時間調整しかないんです。

これから更に悪化する可能性もあるので、
ケトンが出れば2週間ごとに診断書が出るかもしれません。

お腹が目立たない時期こそ、
体を大事にしないといけない時なのに、
毎週診断書出してもらうなんて
心身ともに大変ですが、
頑張りましょうね!!

☆

まとめての返信、大変申し訳ありませんm(__)m

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。とても参考になりました。
みなさんの意見を参考にして、もう一度職場と話し合ってみようと思います。

本当にありがとうございました(;_;)