※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

お子さんがパパを認識するまでに離婚された方にうかがいたいです。お子…

お子さんがパパを認識するまでに離婚された方にうかがいたいです。

お子さんに、家にパパがいないことを説明されましたか?
説明された方は、どのように伝えましたか?

離婚することになりました。
旦那が出ていく形で2ヶ月前から別居中です。
子供はまもなく1歳2ヶ月で、大きくなったときには家族3人で暮らしていた頃の記憶は残っていないと思われます。
親権は私です。

離婚を切り出したのは旦那で、理由も一方的なものです。客観的に見ると旦那は妻子を捨てたということになります。

パパがいないことについては、聞かれるまで話さないつもりではいますが、いざ聞かれたときにどう説明すべきなのか分からなくなってしまいました。

体験談があれば、お聞かせいただきたいです。

協議離婚の予定で、諸々の条件について話し合っていますが、面会については年1回の面会を求められました。
子供の記憶に残らないうちに…と離婚を決めたので、パパは死んだことにしようかと思っていて、条件に応じるかも悩んでいますが
仮に応じるとして、子供にどう話せばいいのかまったく想像ができないというのが質問をした背景です。

コメント

柚姫

母が私を産んですぐに離婚したらしく、ずっと父親は亡くなったと言い聞かされ続けていました。父親が生きている事に気づいたのは入籍の際に婚姻届を市役所に持って行った時でした😂

• かこ

かこ

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

もしお差し支えなければ、で良いのですが、柚姫さんはお母様にはご自身で理由を聞かれましたか?それとも聞いてないけどお母様から言われましたか?

亡くなったというのが自然な理由と思いつつ、なんとなく踏み込めずにいます💧

• 6月8日
🍏アップルパイ🍎

上の娘が1歳半の頃に離婚しました!
1歳3ヶ月ぐらいから別居していたし
ほぼパパをわからないままでした💦
一度も説明した事はありません…
聞かれたらって思っていたんですが
一度も聞かれた事がないんです🙄💦
パパがいないのが普通だと思っていた
ようだし、娘からパパが欲しいとかも
言われた事はありません。

• かこ

かこ

聞かれたことがないんですね…!!
    うちも聞かれないことを祈ります🙏

• 6月8日
kmama

私は、父親の記憶がありませんが
小学生の時に
何故その話になったのかは、覚えていないですが「足が臭くて別れた」と聞かされていました😂

• かこ

かこ

大変失礼ながら、少し笑ってしまいました😅
    当たり障りのない理由がなかなか思い付かなかったのですが、あえて本質に触れない内容もありかもしれないですね!

• 6月8日
ぬこ

体験談でなくて申し訳ないのですが
もし私が同じ立場なら

いろんな家庭がある。
パパ、ママがいる家庭
パパしかいない家庭
ママしかいない家庭
パパもママもいない家庭。

うちはその中のママしかいない家庭なだけで、特別なことじゃないんだよ~

で小さい頃はいいと思います。
変に嘘つく必要もないと思うので。

ある程度大きくなって理解できる年齢になったら本当のことを話してもいいと思いますよ( ^ω^ )

• かこ

かこ

亡くなったことにすると、これから成人するまでの長い間、なにか不都合な場面が出てくるかも、ということも懸念していました。
    旦那のことではなく、家庭のことで説明するお話をうかがえて、とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月8日
ゆうごすちん

長男がお腹にいる時に別れました。
私も当初、死んだと話すと親に言ったら「嘘をつくのは絶対あかん!」と怒られました。
けっきょく1度も聞かれたことはありません。"男を見る目ない"と母と何度か口論になってるので私に遠慮して聞かないのかと思っていますが…。

子供は半分は父親の遺伝子も受け継いでいるわけなので、父親のことを否定するのはやめようとはずっと思ってきました。私とは縁がなかっただけ、と簡単に済ませるつもりで😅

• かこ

かこ

お母様のお叱り、ごもっともです😅
    子供に嘘をつくのはだめですね。

聞かれないのが一番ですけど、聞かれたときには同じようになるべくシンプルに簡潔にいきたいと思います!

• 6月8日