※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカヅキ
ココロ・悩み

息子の保育園通いで体調不良が続き、義母からの干渉に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。
長文になります💦

息子が4月から保育園に通い始め、先月連休明けくらいからお腹の風邪を繰り返しています。
保育園に行ったり休んだりで、私も仕事を休み自宅保育していました。

それを先日、夫が別の用事で義母に電話した際に伝えると、義母が「〇さん(私)が今まで構いすぎていたから、離れて体調を崩している」等と言ってきたそうです。

義母は元々、夫を殆ど褒めずにいつも叱ったり、よその子と比べながら育ててきた人です。
感情の起伏が激しく、田舎のコミュニティで自分と他人、自分の家族と他人の家族を比較しては一喜一憂し、それを不定期的にぶつけてくる人です。
なのですごく優しい時もあれば、どこまでも傷つける言葉を無自覚に言ってくる時もあります。

夫が一人息子だからか、未だに子離れ出来ていません。私の事も心から憎んでるわけではないようですが、子育てだけじゃなく、とにかくあらゆることに口出ししてきます。

夫もそんな義母に辟易していて、全面的に私の味方をしてくれますが、夫が下手に反論すると余計にこじれるからと、ハッキリとは言いません。
また、夫に一人で抱えてほしくないので、義母に言われた事はお互い全て共有するようにしています。

特に子育ては、夫が奇跡的に真っ直ぐ育ったのが自分のおかげと思っているのか、自分の常識を押し付けてきます。
また、義母は学童で無資格の指導員?をしていて、今の育児も知らないわけじゃない!と自負しています。
また学童の仕事がストレスらしく、(義母基準での)問題児が多い、最近の親御さんは云々…と何かと愚痴を言ってきます。

プライドが高く、外面のいい人なので愚痴は身内にしか言えず、義父は無口で話がいが無いようで、私達夫婦に全ての矛先が向きます。

以前、あまりに追い詰められた私が思わず泣いてしまった時は、義母から「ごめんね、悪気は無かった、もう二度と言わないから」と言われました。

でも、、実際その後夫には「これから子育ての事で色んな人から沢山言われるだろうから、自分がせっかく言ってあげてるのに」と零していたそうで、、、
本当に、何を言っても伝わりません。

実母や義叔母に相談しても、笑顔でそうですねーって聞き流せばいい、言われた事を気にする必要も実行する必要も無いと言ってくれてそれはそうなのですが、あまりに多すぎて受け止めきれません。

義母の世間話もよく聞きますが、自分の趣味関連の話、知りもしない近所の人の話、学童の愚痴、誰かと比較した批判(孫に会えないなど)ばかりで、正直気が滅入ります。
特にわたしもフルタイム正社員で職場復帰して、家事育児仕事を回していくのに精一杯です。

先日はわたしも息子と一緒に体調を崩していたのにお大事にの言葉も無く、孫に会えないと文句を言われました。
義実家は県外なので、年末年始、義父母誕生日、お盆、その他都合の合う連休に泊まりがけで行っています。
大型連休は、息子の体調が不安定だったので義実家に聞いたら、渋滞もあるし無理して来なくてよいと言われ、その後、先月も行きますと言っても都合が合わないからと断られていました。

それで孫に会えない、なかなか会わないから懐かないと不満を言われても、じゃあどうしたら満足なの?と思ってしまいます。
今月息子の誕生会も開くし、これまでうちに泊まりに来てくださいと誘っても来ないのに…

義実家からの干渉や口出しを受けている方、頭ではわかっていてもどうしようもなく辛い時はありますか…?

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😢

コメント

てー子

大変ですよね!
お仕事に子育てお疲れ様です。

うちの義母も子離れしておらず口出ししてきます。
そして自分の話が多い!

義母はフルタイムでずっと働いていてそこはすごいと思いますが
そのため旦那の保育園の送り迎えなど
義叔母に頼んでいたりとほとんど子育てをしてない感じです。
母乳もあまりあげず、義父が起きてミルクをあげていたそうです!

そんななのに、子育てに口出ししてくるのでイライラします。
なので、聞かないふりしています。
今県外で帰省する時泊まらないといけませんが
極力避けています!

時代も代わり、昔との子育ては違うし
何か言われたら言い返してます。

無理せず、ほんとにストレスになるなら関わることを少なくしたがいいですよー

• ミカヅキ

ミカヅキ

ありがとうございます😢✨

てー子さんのお義母さんもだいぶ面倒な方ですね…💦
    うちも義母が完ミで私が混合→完母で色々違うのに、さも知ったような言い方してきました…

聞かないふり😲!!
    言い返せるの素晴らしいです✨
    私も前にやんわり言い返していたら、否定ばかりせずに素直に聞く事も大切よと言われてノックアウトされました😱

本当そうですね…
    このままじゃメンタルやられそうなので、少しずつスルーして言われないようにしていけたらと思います😭

• 6月2日
ららちゃん

めちゃくちゃ自分が立派だと勘違いされてありますね(笑)🥶
人に言っていい言葉悪い言葉も分からずはじめての子育てで体調崩してる時にそんな言葉言えるのがすごいですよね😭
私も義母に無神経なこと言われて傷ついたり悩んだりすることがありますが、相手は自分が無神経だということには気づいてないんですよ、、😭
私たちが悩んでることも気づいてなくてただ自分は孫に会いたい、ていうわがままとどこからが出てくる子育てや自分への自信が凄いですよね(笑)
私も体調悪い時に娘ちゃんが可哀想!早く治さないと!何してるの!みたいなこと言われた時は泣きました(笑)

• ミカヅキ

ミカヅキ

キレのあるコメントありがとうございます、スカッとします😭✨
    そしてららちゃんさんもおつかれさまです😢💦
    早く治したいのとかそんなんわかっとるわって感じですね😡

無神経なのに気づいてない、、本当にそうですよね😭
    あそこまで自信持てるの逆にすごいです…孫に会いたいとか懐かないとか、そんな次元でいられて羨ましいですよね。。
    義母は歳を重ねてどんどん怖いもの知らずというかパワーアップしてます😱

• 6月2日
  • ららちゃん

ららちゃん

わたしも結構言われてきたのでわかります😂
    具合い悪くて治したい治したいって焦ってる時に言われる言葉は刺さりますよね、、

わたしもあそこまで逆に無神経になれたらどれだけ楽だろうと思う反面絶対ならないように気をつけようっておもってます(笑)

• 6月2日
  • ミカヅキ

ミカヅキ

そうなんですね…!!大変でしたね。。😭

ほんとグサッときますよね。。
    治ってからならまだしも、療養中に言ってくるのも最悪だなって思いました💦

無神経に気付かない人生とかある意味だいぶうらやましいですが、反面教師にして絶対ああなるものかとわたしも強く思います笑

• 6月2日