※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年下の人たちから愚痴や不満を聞かれる40歳の女性が、その心境や対応について戸惑っています。相手は何を求めているのか、自分に向けられているのか気になっています。

いま40歳です。
20代、30代のような年下の子たちと2人きりになったとき、所属する集団の愚痴や不満を聞くことがあります。
例えば、職場の後輩からは「ここってこうする方がいいと思うのですがなんでこうしてるんでしょうね?」など、改善策や不満な点が愚痴とともに言われます。
先日の親戚の集まりのときには年下の親戚から、「集まっても、弟の名前は出ないよね」と、このとき不在だった親戚の弟の話題が出なくて冷たいという話が出ました。

こういうことを言ってくる子って、どういう心境なんでしょう?
単に愚痴レベルのことと思って聞くのでいいのですかね?
もしかして、私に向けて言ってる?とギョッとすることもあります🥲
少し年上だったり上の立場の私に話すことで、何かいい回答(アドバイス的だっり、改善に向かう策だったり…?)を求めてるのでしょうか?
皆さんどう思いますか?
考えすぎかなとおもいながら、最近はよくこういった不満を聞くことが多いので戸惑っています😅

コメント

ままり

例えのどちらも愚痴とは思わなかったです🤔
気にしすぎかな?と思ったのと、職場のお話はシンプルに気になって聞いているんだと思いました!私も上司にそういう言い方してしまう時あります💦私はこう思うのですがなんでこうなんですか?ってただの疑問かと!
世間話くらいに聞けばいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですかね。
    それならホッとします🥹
    職場のほうはシンプルに気になっているのは納得です。
    親戚の子のほうは、親戚中のアイドル的なポジションなので、ちょっとブラックな部分にびっくりでした🥲

• 5月5日
🐝

しわたしの場合ですが正直たいして仲良くない会社の人と二人きりになったときって会社の愚痴しか言うことないです😕
仲良かったり境遇が似てれば洋服の話だとか子供の話だとかしますけどね。
多分ですけどアドバイスが欲しくて話してるんじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の子とはめちゃくちゃ話す仲です!
    しっかりしている子なので色々気になるんだろうなとは思います。
    世間話的な感じならホッとします🥹

• 5月5日
○pangram○

後輩の話は、貴方にだから聞ける疑問を口にしただけかな?と思いますよ。

なにか、自分では気付いてない見解があってなのか?それとも、先輩も疑問に思ってやってるのか、聞きやすいから聞いてるだけな気がします。

弟のことは、本人いないところで話題が出ないことが冷たいって感覚がいまいちわかんないですが、、、

わたしは40代で20代の友人も居ますけど、わたしが言いたいように喋ってますよ笑

結婚願望あって働きたくないんですとか言うから、まー相手がそう言うこと望んでるならありじゃない?今時共働きが多いから、好きになった人がどう言う思考パターンなのか知った時、上手く立ち回れるように仕事しといた方が、有利かもしんないけど笑

とかね、フツーに言います。嫌われても別に良いんで😂

そんなに戸惑うことも無いんじゃないですかね?あなたが言いたいように言えば😁

40代ともなると、落ち着いてて人生の先輩的な目線から、どんな回答来るんだろー?って気持ちはあると思いますよ。

わたしは一回り上の仲の良い女性の友人がいますが、先輩としてどう思う??どんな捉え方?って気持ちで尋ねたりしますよ。

そうじゃ無い話の時は、わざわざアドバイス希望するわけじゃないですけど、話の脈的に、こちらの考え聞いてるなら,思った通りに話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう思う?って感じはあるかもしれませんね!
    私の出方を見ているのかなと、ちょっと納得しました🧐
    そんなに考えずに思ったこと言ってみるくらいでいいかもしれませんね☺️

• 5月5日