※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
産婦人科・小児科

授乳中の9ヶ月の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎薬を処方されたが、新薬で不安。同じ経験の方いますか?

現在生後9ヶ月の子供を授乳中です。鼻水鼻づまりが続いており、昨日耳鼻科でアレルギー性鼻炎薬のルパフィンをもらいました。もう9ヶ月なので授乳中であっても大丈夫とのことで処方されたのですが、ネットで調べると新薬で基本授乳中には処方しない薬とのことで不安になりました😥
同じように授乳中でもルパフィン処方され飲まれている方はいらっしゃいますか?

コメント

りんご

たぶんですけど、9ヶ月で体重もしっかりある時期だから、問題ないと判断されたのではないでしょうか??

心配なようなら、もう一度薬剤師さんに相談してみたらいいかと思います。
ネットの記事って、その内容がいつのものなのか曖昧ですから、あまり当てにせず、医師か薬剤師に直接聞くのが一番だと思いますよ😃
ネットの内容って、案外最近なように見えても実はかなり昔に載せられてて情報更新されていないものだったり、そういうものをコピペして転用してるものだったりって多いですので、鵜呑みにしない方がいいです💦
もちろん、全部が間違いというわけでもないですが…難しいところです😖

身内に医療従事者が何人かいるのですが、患者さんによっては、診断結果伝えても「ネットではこう書いてあるから違うと思うんです」と、どれだけ数値とかデータとか見せて話しても、医師の診断よりもネットで見つけた診断しか信じてくれない方も最近は結構いるそうで、昔の記事などのせいで困ってるということを聞いたことがありますので、案外古い情報が多いのかなって思います💦

• ミー

ミー

ご丁寧な返信ありがとうございます😃

調剤薬局の薬剤師さんも9ヶ月なら授乳間隔があくので大丈夫とのことだったのですが、ネットの情報で混乱してしまいました。
    本当にいろいろな情報があり、惑わされちゃいますね🤔
    これからはあまり気にしないようにしたいと思います😄

• 6月2日
  • りんご

りんご

長々とすみませんでした🙇‍♀️

情報の選び取りって、本当に難しくなってきてますよね😖

私も実はおととい、授乳中でも大丈夫な薬かどうかを医師や薬剤師さんたちと相談する場面がありまして(インフル真っ只中です 笑)💦
    私の行った内科の先生は、念のための確認として息子を出産した産婦人科に問い合わせてくださって、医師同士で相談までしてから処方する薬を決めてくださったりしましたよ😃
    おかげで安心して服用できてます🌟

そして鼻炎、お辛いかと思いますので早くよくなることを願ってます!
    お大事になさってください🌸

• 6月2日
  • ミー

ミー

インフルエンザで大変なところすみません😣インフルエンザの薬も心配ですよね😥
    でもりんごさんの行ってる病院の先生は本当にいい先生ですね😣✨うらやましい限りです😄
    いろいろご丁寧にありがとうございました🌼
    りんごさんもお大事になさってください😃

• 6月4日