※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
家族・旦那

うちの旦那は36歳になります。結婚して3年目、子供は1人いて今は2人目を…

うちの旦那は36歳になります。

結婚して3年目、子供は1人いて今は2人目を妊娠中です。

最近元気がないというか、帰ってきてもタメ息ばかりで、子供がパパと遊びたがってもあまり相手せずにすぐに寝たり、スマホばかりいじったり、私も毎日の育児、悪阻で旦那にイライラしていました。

きっと仕事の事で悩んでることはわかってましたが、どうしたのか聞いても話さないし、すぐ寝ちゃうから話もできないし、私も家事、育児で忙しくて聞く余裕も持てなかったりしてたんですが、今日旦那が「田舎に引っ越したい」と言い、仕事の事で悩んでるんだということがわかりました。

結婚してから知ったんですが、旦那は20代の頃はバイトを転々とし、30代になってやっと正社員になったけど長く続かなくて職を転々としてました。
私と結婚してからも2度転職していて、1回目は精神的な理由、2回目は子供が生まれるから給料が低くて転職しました。
そして今の職場は給料も高くはないけど業界的には良い方、役職ももらってやっと安定した収入と仕事ができるようになっていて私も安心していました。

だけどまだ1年も勤めてないのに仕事が辛いからと辞めたがってます。
田舎に引っ越したいって言うのも旦那は子供の為とか良い事言いますが、結局は自分が逃げたいだけ。

旦那と私は仕事に対する考え方が根本的に違っていて、私は仕事は辛くても生活の為、子供の為、頑張って働くものと考えていますが、旦那は気楽に仕事したい派、責任のない、バイト程度でいいって考え方です。
今の仕事も役職降りてもいいし、下の後輩が自分の上司になっても嫌とかプライドもないみたいで…
私なら嫌ですが…

ちなみに私も働いてます。
今は子供もいるので収入は旦那より低いですが、結婚当初は旦那と収入は変わらず、私の方が多い時もありました。
でも旦那は妻より収入が少なくても何とも思わないらしく、悔しいって思わないとも言われたことあります。

そんな旦那なんですが、今日も結局は仕事辞めたいって話になり、私もずっと勘づいてはいたけど黙っていたので我慢できず、「辞めても結局次もまた辞めるよ。別れたら自由に転職して、家庭にも縛られず、やりたいようにやれるから別れようか?」と言ってしまいました。
そしたら旦那は「そうだね、その方がいい」と言って寝室へ。
子供がまだ起きてたのでそれ以上話せませんでしたが、旦那の根性の無さに悲しくなりました。

今までは転々としてきても子供生まれたらやるしかなくなるから変わると思ってましたが変わらないんだなと思いました。
毎日会話のない夫婦で、笑顔も少なく、子供とも積極的に遊ばない旦那で…
友達夫婦を見てはいつも羨ましく思って、自分もこんな家族になりたいと思っていました。

でも根本的に友達夫婦の旦那さんは仕事を長く続けていて収入も安定していて、絶対的な信頼関係ができているから夫婦になれていて家族になれているんだと…
私達の場合は旦那が仕事に対して不安定だから私も旦那に対して不安で…一番大事な部分が成り立ってないからだと思いました…

だからって旦那を変えることは無理です。
もっと頼れる人と結婚したかったと思うばかり…

皆さんはこんな旦那だったらどうしますか?

コメント

らすたまん

たまーにそういう方いますよね。
私の友達の彼がそうです。
なので好きだけど結婚は出来ないと言っています。
こんな事言うのは悪いと思うのですが旦那様はあまり子供が欲しくないのでは?旦那様からすると子供=プレッシャーなのかと(^_^;)
たぶん性格なので変わる事はないと思います。
りろまママさんが仕事復帰して、旦那様が専業主夫の方が上手くいったりして?って思ってしまいます(^_^;)

みさちぃ♡

大変ですね(((( °_° ))))
私の知ってる人のご主人も職を転々としていましたよ~。
結婚してから2回ほど転職して、いまやっと3年ほど続いているみたいです。

うーん。りろまママさんがしっかりしているから「自分が仕事辞めたり、多少給料が少なくても、妻がなんとかしてくれるだろう」と甘えているのかも…。

このままご主人が変わらない、りろまママさんが離婚すり意志がない、ならやっぱりりろまママさんが働いて家族を養う形になるんだと思います。

yyy

そういうタイプなんだと思います。
仕事以外では、好きなんですよね?
離婚とか考えないで、元気が一番だし、鬱になる前に救ってあげてもいいかと思います。
田舎暮らしは別として、奥様が仕事してご主人が家事と子育てをメインでするとか。
専業主夫もいますから。
これで、家事と子育てもしなけりゃダメですけど。
あとは、自分に合った仕事を見つけられないとか。
今の職場で、役付けをとってもらって平社員にするのも1つの方法かと思います。
給料下がって、後輩が上司になっても、安定はありますよ。
また、その気になれば上がれるタイミングもあると思います。

仕事が続かないのは、発達障害の可能性はないですか?

私自身、診断はされてないですが、自分のこと発達障害だと考えていて、どこにいっても人間関係がうまく築けず、仕事も毎日がとても辛いものになります。
こんな私なんていつか嫌われて当然だと思っているので、離婚を切り出されても驚きません。離婚したい訳じゃないけど、生まれてきてごめんなさいという感じなので。。。

もし、発達障害なら投薬やカウンセリングで落ち着くそうなのです。それはそれで大変かもしれませんが(>_<)

りろまママさん、こちらの文を読んで今はどうされてるのかな??と疑問に思いコメントさせていただきました。
その後旦那さんとは仲直りできましたか???
うちも旦那が転職してました。

今のところは3箇所目です。
私もイライラすることあります。
何度もこちらで相談させて頂き、泣くこともいっぱいあったし、たくさん話し合ったこともありました。

わたしもりろまママさんと同じ考え方なので。

でも今日は私の今の仕事が思ったより収入がもらえなくて悩んでしまい、本当にここでいいのか?もっといいところがあるんじゃないか?こんなに頑張ったのに結局無理だった。と悲観的になり、旦那のあの時の気持ちがわかりました。

そして旦那はそんなわたしのことを引いたりせずに、ゆっくりと話も聞いてくれました。
そしてこちらからしたら転職ばっかりして何考えてるんだろうって思える姿も、本当は、あの時どうしたらいいか必死で考えてたんだな。
本当はあの時一番私に信じててほしかっただろうな。と今やっと気が付きました。

本当転職って不安不安不安で、
他の旦那さんにも目がいきますよね。
よくよくわかります。
でも、そちらの旦那さんは別の問題が必ずあります。

だから、りろまママさんが今はにこにこ安心して過ごしててほしいなーと思いコメントさせて頂きました。だいぶ前の質問にコメントしてすみません。☺️