※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

みなさん義母の言動にえ?ってなったことありますか?私は義母のこと好き…

みなさん義母の言動にえ?ってなったことありますか?
私は義母のこと好きだし仲はいいんですけど最近腑に落ちないことを言われることが何度かありモヤモヤしてます💦
・断乳は1歳になったらすぐね
・保育園は時間いっぱいまで預けて家事すればいい
・将来旦那の実家の敷地内に新居を建てる予定なんですけど新居で同居したい(旦那の実家は元々二世帯住宅で二世帯住宅ふたつもいらないのに…とおもってます💦)

私のことを気遣っていってくれてる部分もあるのはわかっているので基本スルーしてるんですけど最近すごくモヤモヤします😂

コメント

deleted user

昔の常識、今の非常識ということでスルーでいいと思いますよ。

  • M

    M

    やっぱりスルーが一番ですよね👍

    • 5月31日
あちゃん

古い考えの押しつけは辞めてくださーいで
思ってる事を旦那さんに愚痴ってスルーしましょ🤣

  • M

    M

    旦那に愚痴ってスルーしときます😂

    • 5月31日
なゆき

あります〜!
娘がお腹にいる時、『男の子なら一回で済んだのにね〜笑』と言ってて、おやおや長男が見たかったですかね?(親戚一同 子がおらず、娘が唯一の跡取り世代です)と内心で毒付いてたんですが、産まれたら『今時 男の子だから女の子だからとか言わないわよね〜笑』なんて逆の事言ってたり。ちょいちょい『ん?』と引っかかる事がありますよ(´∀`=)
夫には、男の子が良いのかしら?言ってること違うけど?と、私が感じたまま話しました。まだ義母との付き合いも短いので、どんな人となりなのか分からないのでね。そうしたら、夫からの評価は『思った事を思った時に口にするから、気にしなくていい。悪く言えば相手がどう思うかまで考えて話してない』とのこと。じゃあ気にしなーい、と思ってから気にしなくなりました。面白い義母さんだなぁと思って、エピソードとして記憶してます(°▽°)

  • M

    M

    私は、孫は最低でも3人ほしい、3人も5人も変わらないから5人くらい産んだ方がいいよとか男の子も欲しいって言われたことあります😂女の子でも男の子でもどっちでもいいし、私は子供を産む機械じゃないわと思います笑

    • 5月31日
  • なゆき

    なゆき

    あ〜…笑。おばあちゃん世代は、沢山産めと言いますね(°▽°)かわいい孫とはいえ所詮 他人の子です、無責任に発言してるだけ!
    我が家は子どもが進学したい等と言った時に経済的理由で諦めさせたくない、と考えて子どもは2人…無理して3人までだねと話してるから他所の言う事は聞き流します。

    欲しいからって授からない事もありますし(現に1人目出産後に婦人科の疾患で子どもを作れない体になった人を知ってるので)、私が他の人にモヤッとさせる事を言わないように気をつけてます。反面教師にしていきましょう(*^^*)

    子どもが無事に産まれたキセキと、これから健やかに育つキセキを願って…☆

    • 6月1日
♡すんじょ♡

・義実家同居で家事炊事洗濯を全部義母のやり方に合わせろと言われて合わせていたのにそれでもちゃんと出来てないと文句を言われる
・妊娠中男の子なんかいらない
・実母はシングルで育ててくれたことに対して嫁ちゃんのお母さんお金ないよねと文句を言ってくる
・勝手に二世帯を建てようとしてる
・一生懸命仕事を探しているのにいつになったら見つかるんだ、手に職ないからそんな事になるんだ早く見つけろ
・なんでそんなに悪阻酷いの?ご飯食べないからでしょそれでアレルギー子供に出たらあんたのせいだから
・義母にご飯を作っているわけではないのにご飯にケチをつけてくる

他にもたくさんありますが今思い出したものです( 笑 )
スルーするのも限界がありますよね😭

  • M

    M

    ひどい義母ですね😱😱
    どうしたらそんな性格の悪い人になれるのか不思議です笑

    • 5月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    それでも自分は悪くないそんなこと言ってないって言い張ってます( 笑 )
    私は全部覚えてるんですけどね😭

    • 5月31日
you

うちも仲が良い方だとは思いますが、たまにえっ?と思う事あります😂
不妊治療に通っている頃、義家の法事があり他の親戚などと義兄の所の甥っ子姪っ子の話になり「この子達はうちに来てもいつも2人で遊んでいて家と代わり映えしないからつまらないよね」と言っていました😅
心の中で「子が出来なくてすみませんね〜😑」でしたよ😓
後はちょっと観光地?的になっている飲食店で、忙しい時間帯に器がまだ下げられていない状態で短気な義父が座り始め。店員さんは「すみません」と言いながらすぐ片付けてお茶を出してくださったんですが、他の席に敷いてあった紙のランチョマット?みたいなのが無いと言い始め、やんわり「私達が片付ける前に座ったから急がれたんでしょうね〜。まぁいいじゃないですか〜」とやんわり言ってみたんですが…てんやわんやの店員さんを呼び止めて「あれがここには無いんだけど」と。
いやいや、空気読もうよ😅店員さん物凄く忙しそうだし😅それなくても汚いわけでもなければ味も変わらないし😂と思いました😅
本人、嫌味っぽく言っている訳でもなく、全く悪気ないのでタチが悪いですよね😂

  • M

    M

    店員さんに対して態度でかい人嫌ですよね😂まず片付いてないテーブルに勝手に座る方がおかしいですよね笑

    • 5月31日
あんな

あります〜
私も義母が好きだし仲もいいですが、たまに引っかかる発言をすることはあります。
普段ほんとにいい人なのと旦那いわく「うちの母親はいい人なんだけどおバカなんだよなぁ」
らしいので言い方の問題かなーとも思ってます。
あと酔うと人が変わったように説教じみたしつこい人になって、「えっ?」てなることしか言わなくなっちゃうのですが酔いが冷めると義母自身そのことはよく覚えてないみたいなので今はスルーすることにしてます。最初はわからなくて間に受けて泣いてしまって旦那と3人で会議になったこともありますが😂
どれもこれもMさんと旦那さんが好きに決めていいことだと思いますよ。
お義母さんはよかれと思って言ってるのかもしれないですけど。
何か言われる度モヤモヤするかもしれませんが、同居のことなんかも、無理して同じ敷地、同じ建物に住むことないです!
いざその時が来て嫌だったらその時また断るなり考えたらいいと思います☺️

  • M

    M

    酔うと人が変わってしまうの大変ですね😱
    なかなか断る勇気がないんですけど、一生同居になるぐらいなら勇気を出して同居は断ってみます😊

    • 5月31日
ジェニー

・娘の育児をする旦那を見て「えらいわぁ〜」とうっとりべた褒め
・イケメンな旦那で良かったね!(ブサイクではないが、イケメンまではいかない。ふつう)
・つわりで苦しんでいる私を見て「私はつわりなかったからわからないわぁ。23と27で産んだからね♪」←28、32で産む私に嫌み?てか若いからつわり軽いとかない。
・二世帯同居しましょう!合鍵くらいは欲しいな♪(合鍵くらい、じゃないよ)
・あなたは頑張り屋さんね。でも、頑張りすぎないでね。じゃないと、○○ちゃん(娘)と△△くん(夫)のご飯作れないから。(私の心配…と思いきや、2人のご飯の心配!)
・出産後、母乳(ははちち)になったね!触らせて♪(気持ち悪い)

なんかまだまだ色々ありますけど、こんな感じです。

  • M

    M

    最後のドン引きです🤦‍♀️🤦‍♀️
    すごい図々しいお母さんですね💦

    • 5月31日
プンプン

ありますあります!私も義母は大好きですが、やっぱり他人同士。。。産後特にモヤモヤが増えました😂
子育てに関しては基本スルーで!どうしても譲れない事だけは反論します😌
家の事は将来の事なのでご主人交えてしっかり話し合われた方がいいですね😓
その際は出来るだけご主人通して意見伝えたらいいと思いますよ!
せっかくの良好な関係が壊れたらもったいないですしね😭

  • M

    M

    適度な距離があるからうまくやっていけてる部分もあると思うので旦那を通して同居はしたくないと伝えてみます😊

    • 5月31日
Yu-mama

うちもあります!
産後からえっ!っていう発言が増えました😅
・一緒に買い物行きませんか?って誘えばイヤ。
・急遽、義実家でご飯食べるってなって娘の食事がなかったので私は帰ろうとしたら娘ちゃんには我慢してもらって帰宅後に食べて!はぁ?
・服買ってあげると言われ買ってもらおうとしたら割引券使える?って。たった1枚買うのに
無理して買ってもらわなくてもいいやってなりました。
・義母は母乳がでなかったらしく授乳中に除きに来たりしました。
・子育ては、わからないから!の1点ばり。子育てやってきたんじゃないの?
・安全対策一切してない義実家。
危ないって言ってもそのまま

あと、うちの旦那次男ですが長男(41歳)が独身なので何かあって同居になると嫌なので家を購入しました。笑
旦那は、私の本心知りません!