※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時の仕草が分からず悩んでいます。おっぱいを欲しがる仕草はどんなものでしょうか?他のお子さんはどんなサインを出すのでしょうか?

Q.おっぱいの飲みたい仕草がわかりません。
皆様のお子様はどのような仕草でおっぱいを欲しがりますか??

こんばんは、7ヶ月の男の子を育てています新人ママです。
今回の質問は上記にある内容です。

産まれた時から完全母乳で育てていて、現在は2回食+母乳です。
産院で新生児期は「3時間ごとに起こして飲ませていいです。」と教わり、子ども自身もキッチリ3時間ごとに覚醒し、授乳すれば寝るというタイプだったため、そのように授乳してきました。
夜間も特に睡眠間隔が伸びる事なく1.5-3時間ごとでした。新生児期を終了し乳児期に入るも、その授乳間隔は現在まで変わりないです。

日中も3時間ごとに授乳をしていますが、特に泣かれる訳でもなく、お喋りの声が大きいなと思ったら、前回の授乳から3時間経っている頃なので授乳する、といった流れです。(もちろん泣く時もあります)
しかし、夜間・日中共にその訴えを抱っこやトントンで対応すれば授乳しなくて落ち着く(忘れている?)事もあり、旦那がだっこしているときに6時間授乳があいても特に泣くことが無かったことも何度もあります。そのため、本当におっぱいが飲みたくて起きたり声を出していたりしているのか、が分からなくなって来ました。

離乳食の進みは生後5ヶ月から開始し、最初は沢山食べていたため量を増やしていましたが、増やし方が早かったのか食べ過ぎの嘔吐を2日連続でしてしまい、それ以降本人の離乳食への興味が無くなった印象です。そのため、少しずつ進めているため、離乳食は1回が25gの7-10割粥に15g程度のおかずです。進みは遅い方だと思います。あまり離乳食が好きではない印象で、水や麦茶は大好きです。
これはおっぱいの飲みすぎで離乳食への興味が無いのでしょうか?

状況説明が長くなってしまいましたが、質問自体は
皆様のお子様はどのような仕草でおっぱいを欲しがりますか、です😭👏
もし宜しければ教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします。

コメント

あかね

泣いたらあげるって感じですかね💦

もうすぐしたら自分で洋服の中に手を入れてはよ飲ませろみたいなことしてくると思います

うさぎ

ギヤアーーーーって泣いてたらおっぱいです(笑) 
あと最近になって、おっぱいの時はおっぱいポンポン叩いてきます😂 あとは…「おっぱいいる?」って聞いたら、にたあー😊って笑います( ´∀`)

とうふ

うちはお腹が空くとすごく泣くので、泣いたらあげてます💦
姉のところはお腹が空いても泣かない子なので、3-4時間経ったなと思ったら授乳すると言っていました!
正直、時間を見て授乳してた姉が羨ましいです😭
うちはいつも出先で子どもがギャン泣き始めて慌てて授乳室に駆け込む感じなので😱授乳室が遠かったり満室だと子どもと二人でパニックです笑

ととと

上の子もそのような感じでした!なので時間を見てあげていました。
あまりオッパイに執着がなかったみたいです。服をまくったりほしそうにしてきたりすることはなかったです。目の前に出されたから飲む、みたいな。
なので11ヶ月の時にすんなり断乳できました。