※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4歳の娘にイラついてしまう毎日。上の子が偉そうになり、キツくなり、可愛く思えなくなってきた。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

4歳の娘に毎日イラついてしまいます。
下の子が産まれて7ヶ月ですが、だんだん口調は偉そうになり、性格もキツくなる娘を嫌に思ってしまいます。
すごく怒ってしまった日の次の日は優しくしようと思うのですが…結局怒るしかない日々…
今日も気分転換に保育園のお迎えの後にドライブに連れて行ったら、ずっとナビでテレビばかり見ていて話も聞かず、激怒してしまいました。
素直に可愛いと思えなくなってきました。
2人目が産まれると上の子が可愛くなくなるよと聞いていたのですがここまでとは…
同じような経験のある方いませんか??どうして乗り越えたか教えてください!

コメント

N

ごめんなさい!乗り越えてないです!
でも全面的に共感出来ます!!!

るん

上って損ですね。
私が長女です。4歳くらいからは
ちょうどママから外の世界に視野が広がって自我も強くなっていきますもんね😢

ありきたりのアドバイスや慰めは
今だけうんうん聞けても
今だけ安心出来る共感を得ても
3日後には同じでしょうし、恐らく意味が無いと思うので
将来の話をさせてください。

そのまま下と差別化して育てていけば上は確実にグレます。
もっともっと反抗的になると思いますし
母親の事は嫌いになります。
兄弟仲も悪くなります。
上は自分だけ可愛がられていないとグレ、下を虐めるかもしれません。
下はしたたかに育ち
上に対してふふふふん♪と育ちます。
このパターンだと
親が把握してなくてもだいたいそうだと思います。

将来年取った時に全て自分に返っていきます。
特に下が男の子ですよね。
嫁に取られます。
上の子には嫌われてます。
どちらも残らなくなります。
人生かけて2人も子育てしたのに何も残らなくなります。

そうならないかもしれません。
でもそうなる確率の方が一般的には高いと思います。

今目の前の事ではなく
将来、今後について。

たった今の瞬間だけの、何も考えていない抑えられない感情が
今後どれだけ未来に大きな影響を与えていくか。
そう考えたら可愛い可愛くないとか
そんな単純な子育てではなく
全体を見つめた大人としての子育てができていくんじゃ無いかと思います。
相手は子供です。

偉そうにすみませんでした。


私は乗り越えたというよりは
そうやって今現在子育てしてみてます😊