※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

出産後の職場訪問時の手土産について。産休をとり今月出産しました。出…

出産後の職場訪問時の手土産について。
産休をとり今月出産しました。出産の報告は電話で行いました。
来月職場に行く予定があり、再度出産の報告や挨拶をして回ろうと思っているのですが、その際持っていく手土産について質問です。
今後会社からお祝い金が出るのと、所属部署の方からは連名で何か頂けるようですが、まだどちらからも頂いていないので、内祝いとしてではなく、のしもつけずに普通の菓子折りなどを持っていこうと思っていますが大丈夫でしょうか?
お祝いを頂いたら内祝いを贈る予定でいます。

コメント

まりも

それで大丈夫ですよ♡

• あ

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 5月28日

大丈夫ですよ☆
私も、出産報告で職場に行った時は袋に入ったお菓子の詰め合わせを持って行きました。
後日出産祝い等を貰った時は、きちんと箱に入ったものを【出産内祝】ののしをつけてお渡しさせていただきました!!

• あ

報告時も何か渡せる物があったほうがいいですよね。
    参考にさせていただきます!

• 5月28日
いちご🍓

ご出産おめでとうございます👶󾬌

職場の方、喜ばれるでしょうね🥺🌼
手土産は、普通の菓子折りで十分だと思いますよ✨
先日私も職場に顔出し行きましたが、良くしてもらってる方々にしか菓子折り持っていかなかったです。笑

• あ

どの範囲までご挨拶したら良いか難しいですよね💦
    私も普段お世話になってる方々に絞ろうかなあと思っています。

• 5月28日
まかろん

大丈夫だと思います😃
私は人数分入った小包装のお菓子を持っていきました!

• あ

やはり個包装のお菓子が無難ですよね!
    私もおそらくそういった物を持っていくと思います〜。

• 5月28日
ダッフィー

素晴らし職場ですね😄
羨ましいです!私も今育児休暇中ですが、うちは11年働いていても出産祝いさえ無かったですよ😅互助会費からも出ません😱なので、最初に職場に行っても菓子折りは持って行きませんでした💦復帰したら持って行きますが😅
とてもいい職場で良いですよね😍
今は何も付けないで渡すのはどうですか?それか、内祝い頂いた後でも大丈夫かなって思いますが🙂
これから色々と費用が掛かるのでなるべく消費は少ない方がいいですよ😅

• あ

11年も働いて何もないんですか?!😭悲しいですね😭
    そうなんですよね。復帰する時も何か渡した方がいいだろうなと思うと、今回の挨拶の手土産、内祝い、復帰時手土産とお金がかかるなと思ってました💦

• 5月28日
マーマ

出産おめでとうございます!
私の職場、いつもなら、所属部署でみんなでお金集めて出産祝いしてました。が、私は産休前から自宅安静指示もありお休みしていた為なのか、一部の方からしか、お祝いもらいませんでした(笑)
別に良いんです。気持ちなので。後日、もらった方だけに、内祝いをもって行きました!

• あ

産休前からお休みとられていたんですね!それだとお互いタイミングを逃しそうですね😅
    確かに頂いた方だけにという選択もありますね〜!

• 5月28日
りんちゃん

大丈夫だと思います😊
私の職場はみんなお菓子大好きで、ポテチとかチョコとかスーパーで買えるようなお菓子のほうが喜ばれるので、1500円分くらい買って行きました!

• あ

気を遣わなくていいですね〜!やはりお菓子が定番ですね😁

• 5月28日
かおり

菓子折りで大丈夫だと思います!
私は最初に職場の方々から出産祝いを頂いていたので、内祝い持っていきつつ、菓子折りも持っていきました(*´ω`*)

• あ

内祝いだけでなく菓子折りも持っていくのは感じがいいですね。参考になります〜!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♫まずはお菓子折りで大丈夫だと思います。(^^)
私も後日改めて「内祝い」ののし入りで個別に渡しました。

• あ

ありがとうございます!
    菓子折を持って行こうと思います☺️

• 5月28日
あ

皆様ご回答頂きありがとうございました!
様々なパターンを教えて頂き、とても参考になりました😭
今回は菓子折りを用意して職場に挨拶に伺おうと思います。