※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2月生まれの子にはメリットデメリットがあるでしょうか?

授かりものなので、こればっかりはうまくいかないと思いますが、今回うまくいけば2月生まれの子になるのですが、2月生まれ、言い方が正しいとは思いませんが、メリットデメリットありますか?
そんなこと言ってられる年齢ではないのですが😥

コメント

保育士している3月生まれです。笑(2月じゃないのですが)

メリット
これから気候があたたかくなる。
大人になると周りより年をとるのが遅い。(地味に嬉しいです)
もし1歳で途中入園をする予定かつできた場合、ゆったりと手をかけてもらえる。(4月の一斉入園の方が大変)

デメリット
もし1歳で保育園に申し込むとすれば、地域によっては保育園への途中入園が難しい。
園の方針にもよるが、1歳児クラスでの集団生活は大変な部分もある。
幼稚園入園で「トイトレ完了してきてね」という園の場合は4月生まれの子たちより大変かも。(これも個人差あり、上の子がいる場合は早いかも)
小学生くらいになると誕プレ事情に悩む。誰にあげようかな…。など。笑

2歳児以降は月齢さもだんだんなくなっていき、個人差になっていくのでそこまで心配しなくてもいいかも?です。

その他、収入差などは聞いたことあります。私は保育士なので低いです🤔
かといって学生時代に成績が低かったかどうかと言われるとそんなこともないので…。
うーん。どうなのですかね?

退会ユーザー

あと、児童手当も額が異なってくるのはデメリットですかね。

上の子は4月生まれ、下の子は1月生まれです。今のところは「1月に産んでごめん…!」と思ったことはないです☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2月産まれの娘がいますが、メリット感じたことないです🥹

学年の他の子よりできることが少なかったり、ちょっとした発達の遅れに敏感になってしまいます、、
うちの長女は発達遅めだったので特に焦りました。
身長体重は大きい方なのであまり気にしてませんが、もし選べるなら早生まれは避けたいと思ってしまいます😭

マイナスなことばかりですみません、、

はじめてのママリ🔰

2月産まれの旦那ですが、
私と同い年なのに歳とるのが遅くて
凄く羨ましかったです😭💓
特に29から30になる時🤣