※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車のチャイルドロックについていつ知りましたか?

車のチャイルドロックっていつから存在を知ってましたか?

Twitterで子供が走行中にドアを開けようとしたというポストを見かけて、「車運転するのにチャイルドロックも知らないの?」とものすごく批判されていたんですが、
私も初めて車を買った年に知らず知らずのうちにロックをかけて内側からドアが開かなくなり、修理に持って行って「故障じゃありませんよ〜」と説明してもらって知りました…まだ子供は産まれてなかったですが、アラサーでした。
皆さん当たり前に知っているのでしょうか?子供の頃の車についていたかも分からず、家族に小さな子がいなければ一生使わない機能のように思うのですが、いつ存在を知りましたか?

コメント

はじめてのママリ

自分が子どもの頃に親がチャイルドロックかけてたので存在は小さい頃から知っていました!
25年前くらいには確実にあったと思います😌

✩sea✩

私も自分が子どもの頃から、親が使っていたので知っていました!
なので、自分に子どもが出来て、子どもがドアを触れるようになった頃には、チャイルドロックしてました!

ゆうこ

パトカーがチャイルドロックかかってるという話を昔(20年ぐらい前)父から聞いていたので存在は知ってます。
長女も次女も、車のドアに触れることが無かったので使ってなかったですが、三女がやたら触ってたので危ないので今ロックしてます😓

ママリ

うちも親が車買い替えたときに内側からドアが開かなくなり、ディーラーでチャイルドロックかかってましたって説明されて知りました🤭

はじめてのママリ

私は恥ずかしながら知りませんでした😅
私が独身の頃に乗ってた軽自動車にはたぶんついてなかったです💦
でも子供が産まれて、子供が大きくなって走行中に開けたらどうなるの?と思って主人に話したら、ロックかけれるよ。って言われました!

🐰

恥ずかしながら、去年の3月くらいです
父が教えてくれました!
我が家の車にもあったので、チャイルドロックしてます!
今まで開けられなくてよかったとホットしてます💦

より

子どもの頃、親が使ってたのでその頃から知ってました。

prn

18で車の免許取った時に教官からこういう機能があって自分の子でもお友達の子でも乗せる際にはロックした方が安心だから覚えておいてね!教わりました!弟と歳が離れていたのでなんとなく親が使ってたような気もしましたが改めて覚えておかなきゃなって思った記憶があります!

はじめてのママリ🔰

妊娠中に色んな本を読んで勉強して知りました😊

私も恐らく同じ投稿を読みましたが、子供いて車に乗せるのにチャイルドロックの存在を知らないのは流石に親としてまずいなと思った派です😓

運転しない人や免許持ってない人なら知らないかもしれないですね。

なつ🌱

妊娠前に車を買い替えて、
暇だった時に取説を読んでて知りました!

夫は知りませんでした😅
この前教えたけど、覚えたかなぁ…

ままり

みなさま、コメントありがとうございました!

意外と子供の頃に親が使っていたという方が多くて驚いてます…!うちの親は確実に使っていなかった…😂
取説や本で知ったという方もいらっしゃいますね。
普段ネットでばかり調べ物をしていると知りたいことだけピンポイントに知って、自分が意識していない情報は入ってこないので考えものですね…💦
とても参考になりました!ありがとうございました!