※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
家族・旦那

同居して、姑に言われたこと、アドバイスされたことは全部はい、わかり…

同居して、姑に言われたこと、アドバイスされたことは全部はい、わかりましたと聞いて直していますか?

姑に細かく言われることは、全部嫁が原因ですか?

それで追い込まれてうつ状態になってしまうのは
嫁の甘えですか?努力不足ですか?

全部お義父さんお義母さん旦那に言われたことです。

旦那にも言われるお前に原因がある
言われたことはなにがなんでも全て義母に従え
それが出来ないならお前の味方にはなれない

だそうです。
これって普通の考えですか?

コメント

エイヤ

旦那さんやば。いつの時代の人ですか。

• mama。

mama。

年も10近く離れていて、旦那は昭和、私は平成生まれなので、そういう価値観?の違いもあるのかもしれないです。。。💦

• 5月26日
たま

ええ、旦那さんひどいです。

うちは義母と同居してましたが
口うるさくなってきて
旦那は義母にガツンといってくれて、別居しました。

• mama。

mama。

素敵な旦那様ですね。。⭐︎
    やっぱり、気持ちを受け止めてもらえるかそうじゃないかでも全然違いますよね。。

旦那も、私のために思っていてくれてたのはわかるんです。なのに、もう理解してくれる人はいないんだ。。って気持ちになってしまって。

• 5月26日
なぁぁ

今の時代そんな考えの人あんまりいないと思います💦
全部嫁が悪いって悪い事して言われるならまだしも全て従わなきゃいけないとか違うと思います。

• mama。

mama。

私も、発達障害があり、義母の要求するクオリティに達せなかったり、たくさんイライラさせてしまうのもあって、たしかに言われてしまう原因はあるんです。だけど、旦那さんにまでそんな風に言われてしまうと、自分の気持ちをどこに向けたらいいかもわからなくなり、孤独感を感じるようになり、自分の気持ちを保っていられなくなってしまいました。。

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

発達障害あるの事皆知っているのにその態度なんですか?
    もっとありえないですよ。旦那さんとか特に分かってあげて味方してあげなきゃいけないのに
    なんで親の方に行ってんだよって思います。
    孤独に感じますよね💦

• 5月26日
  • mama。

mama。

それは伝えていなかったです。世間体とかすごく気にしてたし、知り合いの子が発達障害らしいって話を聞いて、すごく偏見、じゃないけど、障害者だから、、みたいな話してるのを聞いたことがあるので、余計言えませんでした。
    なので、
    なんで理解しないんだろう、普通にやればいいのに、当たり前のことなのに、同じ事繰り返すんだ、みたいな感じで、もっと努力しろもっと努力しろって言われて、毎日毎日苦しいです。

でも、旦那さんも
    基本的に、両親と一緒で、結果が全ての人で、人の気持ちとか過程は関係ない。という考え方の人なので、
    私がどんな思いだったか、とか
    どういう経緯で、とかはなにも関係ないみたいで
    結果、失敗したら同じ、できなかった同じ
    言われて当然。
    っていう考えです。だからいつも自分のこと責めて
    なんでできなかったんだろう、次は言われないようにしなきゃ、ってやって
    でも、みんなが求めるクオリティに達せないことがあって
    また言われて、また自分責めて、
    の繰り返しが毎日でした。

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

ちゃんと伝えた方がいいと思います。
    それだけでも全然違うと思いますし…
    みんなが求めるクオリティに無理に合わせなくていいと思います。
    そんな合わせる為に結婚したわけじゃないですし

• 5月26日
  • mama。

mama。

そんな風に言ってくれる方がいて嬉しいです。。ほんとうに。檻の中に入れられてる気分でした。。
    旦那には、俺は外で仕事するから
    家のことはお前が守れと言われ、まるで嫁姑関係のことは知らないと言われている感じで悲しかったです😭
    いや、仕事大変なのと同居で苦労してる嫁を放っとくのは違うでしょ、という感じでした。。

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

考え方が昔の人って感じですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    ほんとライオンの檻の中にいれられた小鳥みたいなもんですよ。
    飲み込まれる前に終えたい気分になっちゃいますよね。
    まだ同居じゃなくて家をお前に任せるならそーねって感じですけど
    同居してるんですよ?お前が家を守れは違うと思います。
    私ならそく離婚しますね😅

• 5月26日
リリ

辛いですね…同居して味方がいないのは実家に帰りたくなります💦
まろんさんのお母さんはご存知ですか?

• mama。

mama。

母は理解してくれてはいますが、経済的に面倒見たらなにも出来ない立場で、戻ってこいとも何も言えないし、、という感じです。
    同居解消できるならしたいですが、専業主婦ですし、二人目妊娠中ですし、どうしたらいいかと悩んでおります。。、回答していただき、ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月26日
  • リリ

リリ

妊娠中ですし、なるべくストレスがかからない関係性になれるといいですね💦旦那さんの考えを治すのは難しいでしょうし、第三者から旦那さんにガツンと言ってくれる人がいるといいんですけどね…共通の友人やまろんさんのお母さん保健師さんなど🤔

• 5月26日
  • mama。

mama。

死にたい、と思う気持ちまで出てきて、でも子供がいるし、お腹にも赤ちゃんがいるし、こんな気持ちでの同居生活を考えたらもうそれだけで怖くて。。

旦那さんに、言ってくれるような人は周りに正直一人もいません。自分が一番えらい王様タイプなので、、

保健師さんですか、、

明日、心療内科か保健センターに相談してみようとしていたところでした。
    保健師さんに、相談して、何か好転すること、あるでしょうか。。

• 5月26日
  • リリ

リリ

かなり追い詰められているようで心配です😣

産前ですと自宅にも訪問難しいですかね💦旦那さんもいる場で、まろんさんは頑張ってるから、旦那さんサポートしてあげてくださいと言ってくれるといいんですけどね😔

• 5月26日
mama

甘えでもないし、努力不足でもないですよ。赤の他人と暮らしてるんだから無理ないです。
向こうからしてみれば、嫁に入った。とか、嫁なんだから。
ですよね?うざいうざい知らない。
旦那も旦那ですよね。こっちは義母と結婚したんじゃないんだよ。おめえと結婚したんだよ。おめえは一家の主人なんだよ。親なんだよ。いつまでも義母に頼るなよ。って思います。、
口が悪くてすいません。私も旦那にそう思ってました。

• mama。

mama。

ありがとうございます。。ほんとその通りです。嫁なんだから、嫁なんだから。。旦那さんは、なにしても許され、私だと嫌な顔され、、
    なのに、旦那にも、お前が努力しろ!ばかりで
    じゃあ一緒に努力していこう、協力して出来ること探していこうよ、というと、俺はいいんだ、と言わんばかりに私ばかり責められて疲れちゃいました、、

• 5月26日
  • mama

mama

同居してる理由はお聞きしてもよろしいですか?

• 5月26日
  • mama。

mama。

農家の長男、というくらいでしょうか。でも、兼業ですし、お義父さんの代で終わらせるとも言っていましたし、大きな田植えや稲刈り以外は、たまに手伝う程度で旦那は、ほとんど何もしていません。
    お義母さんも、娘夫婦を、敷地内に家建てて住ませたい話もしてたりするので、むしろ私たちは出て行っていいのでは?とさえ思います。

• 5月26日
  • mama

mama

なら出てしまいたいですね。
    とくに、同居する理由は見当たらないですね。私も同居してましたが、ただ単にわたし達にお金がなかっただけでした。ですが、お金のないまま家を出ました。限界でした。出て正解でした!産後1ヶ月もしないうちに引っ越したのは、結構な労働でしたが…笑
    旦那様は出る気なさそうですか?

• 5月27日
mama。

旦那さんも、わがままな人でモラハラ気質なところあって、大変ですが、でも良いところもたくさんあって、この人と一緒にやっていきたいと思って結婚しましたが
旦那さんと同じような性格、もしくはそれ以上?の、しかも好きでもなんでもない相手に、私はなにしてるんだろう、結婚したのは旦那なのに、、といつも思います。。笑