※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
家族・旦那

旦那と結婚して、子供が7ヶ月です。旦那の実家に帰り同居させていただい…

旦那と結婚して、子供が7ヶ月です。
旦那の実家に帰り同居させていただいてるのですが、
なにかと揉めたり、話し合う機会があった時に義母が、
【いいんだよな?あなたはこの家の嫁になったんだよね?○○←苗字)でいいんだよね😳?】みたいなことを言われたんですが、本音を言ったら旦那と結婚したくてしました。旦那側の家族とそこまで仲良くしてきたわけではないし、おじいちゃんおばあちゃんとは結婚して出産帰省してきて初めて顔を合わせました。なので同居しはじめてから性格などはわたしは所詮は他人なので全く合いません。
それは一般的に当たり前みたいによくある話だと思いますが、結婚して苗字が旦那の苗字になっただけではなく、法律?的に旦那側の家族になる。とそうなっているのですか?常識知らずで申し訳ありませんがどなたか教えていただけたら嬉しいです。😢
例えば 義実家とあまり関わりたくないと思っていて、義理両親からこの家の嫁になったんだよなと押さえつけられたらそれは通用しないのですか?

コメント

義母は“嫁いで来た”のだから揉めずに合わせろ
と言いたいのではないでしょうか。
ウチも義父が苗字を継ぐ者が居なくなるからと、姓を押し付けてきたのですが…何かにつけて
『嫁の癖に』
『これがウチのやり方だ』←義父が勝手にやってるだけ
と押し付けがましくなり、俺様でした。

夫の妻にはなったけど、お宅に嫁いだ覚えはありません‼️状態でしたよ(入籍時にも言った筈なのに…です)

• トロ

トロ

わたしの旦那のお父さんも、昔の考えの人で今の人の考えを分かってもらえず話も聞かず自分の考えを押し付けて頼むから分かってくれ😅としか、、、

ゆうさんと同じで夫の妻にはなったのですが、夫の家の嫁として来たことという自覚が芽生えず気持ちとは反対なことをいわれても、はいはいとなんにも言えず状態です😔💭

• 5月24日

退会ユーザー

苗字以外継ぐものも護るものもない家なのですが、凄い見栄っ張りなので疲れました。
    若い者に合わせるとか言いながら、思い通りに行かないと暴力に訴える人でした。

過去形なのは既に交流を絶っているので。

• 5月24日
  • トロ

トロ

そうだったんですか😔
    暴力はほんとうにどんな理由があっても1回でもされたら見方が変わり終わりですね。でもわからない人はもう一生わからないんですよね😰ほんと頭が硬すぎて頭が痛くなります。

既に交流を絶っているということなんですが、どうやって交流を絶つことができたのでしょうか😔?

• 5月24日

退会ユーザー

家族なんだから暴力あって当然なんて発言されたら…頭残念な人になったとしか。
    セクハラだけならまだ私が(嫌ですが)我慢すればいいですが、息子だからと一方的に夫に殴りかかり…夫も親だからと我慢してましたが堪忍袋の緒が切れて絶縁の運びになりました。
    ウチは同居してくれと頼まれて同居して…の傷害だったので、
    転居→住所閲覧制限(DV被害)申請
    携帯は着信拒否
    をしました。
    その内番号も変えるつもりです。

• 5月24日
かおる

旦那樣の名字を名乗る。
嫁ぐ。
とゆうのは いろいろ今までの自分のことも捨てなきゃいけない部分もあります(´;ω;`)

もちろん自分側の親戚付き合いも そこそこに控えないとならないですし
お墓の面倒も見るとゆう覚悟よね??
ときっと言っているかと、、、、
私も嫁いた身ですが 義実家のことは弟さん夫婦が管理していて、
そこに対しても配慮が必要だったりします💦💦 
私と姑の仲に限ってだけ お互い何でも言いたい放題なので
周りかたよりは ストレスも無いですが
やっぱり名字を名乗る。とゆうのは
全ての責任の箇所は変わりますよね〰(TДT)
下手に動けない、あっちの恥にならないように、、、
などなど覚悟して入籍したんでしょ?
みたいに聴こえました💦💦

• トロ

トロ

やはりそうですよね(;_;)
    世間の目、近所の目など嫁としての役目などそう言ったものは結婚したら嫌でもついてきますよね😭
    かおるさんの言ったように義母はお墓に入らない嫁だっているんだよ〜と言ってきましたが、やはり全部含めてそういったことなんですね(><)

好きな人と結婚して、家庭を築けたとしても、ついてくるものがありますね....後先のことを考えたら気が滅入ってしまいそうです😂(笑)

• 5月24日
  • かおる

かおる

ザッバリ。
    知らねーよ。
    ですよね(* ̄∇ ̄*)

とにかくあまりうるさいようなら
    旦那樣にザッバリ言ってもらうのがイチバンです☺
    今は今。昔は昔。
    と 少しでも楽になるように言ってもらうのが
    早めに黙らす方法です(* ̄∇ ̄*)
    でないと、義両親が 病気や入院したら それこそ嫁の立場フルスイングで こき使われるので
    そこはキッチリしといたほーがいーかと☺
    自分たちの面倒は自分で見てね💝
    と旦那樣に言ってもらいましょう(* ̄∇ ̄*)

• 5月24日

分かります分かります😭
でも、結婚して相手側の苗字を名乗る、ということは義理両親、義理祖父母とも家族になる訳です。旧姓のお墓には入れませんし、現実的にきつい部分も結婚にはありますね。