※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の初産の義妹が里帰り中。産後の負担を避けるため、階段の昇り降りを避けています。母の日に花を贈ったら、花粉を気にして室外に飾っているようです。義妹は経膣分娩でした。

36歳で初産の義妹が実家に里帰りしてきてます。

リビング横の和室で布団を敷いて寝てますが、2階にまだ自分の部屋があるのにわざわざ下に荷物を大移動しているのですが…
産後に階段の昇り降りをしたら体に負担がかかるからと下にいるそうで、産後もわざわざ2階のアパートから1階のアパートに引っ越します。さらには、母の日に小さなお花を義母にあげたら「新生児に花粉がだめだから!」と室内に飾るお花を義母は室外に飾ってます。

はじめての、出産で敏感なのか…
私は産後2階の階段の昇り降りを普通にしていましたし、ふたりめが産まれたときは産後とか関係無しで公園に子供を連れて行って遊ばせてました。
やっぱり産後は階段の昇り降りもしないほうがよかったのだすか?

義妹は、帝王切開ではなくて経膣分娩でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私1人目の時膣からお尻まで裂けたので階段登り降り本当に辛かったです😭
2人目の時は裂けなくて大丈夫だったのでその時によるかなと思います😊
母も産後無理して体調酷くなったので安静にしてなさい!あまり動くんじゃない!が口癖でした😌
花粉は花屋さんで売ってる物は花粉処理されてるのではと思いますが、自分がアレルギーひどかったりすると新生児気にしちゃうかもですね!

あーちゃん

産後はあまり無理しないようにと言われてますけど上の子とかいると無理ですよね💦

まあでも動かない方が体の回復が早いのは確かだと思います
ゆっくりできる人はしたらいいしできないなら無理に動きを制限しなくてもいいんじゃないですかね😅

はじめてのママリ🔰

産後は安静にした方がいいのは確かなので、安静に出来るに越したことないです。
私も産後は一階で過ごしてましたよ。
モヤモヤするなら義妹のこと考えないようにした方が良いと思います。

ママリ

産後は赤ちゃんの世話以外はずっと寝てなさいって言われるくらいには母体ダメージありますから、安静にできる環境があるならそうしても不思議はないですね🤔特に初産なら神経質になると思います。
産後動き回ったツケで何年か経っても調子悪い知人もいます。

とはいえ私も2人目の時は動かないわけにはいかず、ウロウロしてました😂休めるなら休みたかったです💦

ままり

主様は実家に一緒に住まれているのでしょうか?それだと生活環境が変わってしまい色んな事が気になりますよね💦

私も同じ歳で初産でしたが、やはり若い時に産むのと体のダメージや回復も違うんじゃないかな。って思います。もちろん人それぞれですが。あと年取って出来た子は過保護とかも言いますし神経質になっているのかもしれませんね。私は大雑把なので全くありませんでしたが。

里帰りですし、そんなに長く無いと思うので優しい心で見守ってあげて下さい🍀

あい

1人目で高齢出産となると敏感になりますよね💦
産後のダメージは全治2ヶ月のケガと同じというくらいなので安静に出来るならするのが1番だと思います😣

2人目ともなるとそうも言ってられませんが、甘えれる環境なら甘えさせてあげるのがいいのかなと思います😊

sabo.k

産後は赤ちゃんの世話以外やるな!くらいの勢いで、妹(助産師)に言われてました(笑)

3人目の時…退院後家族コロナ罹患で私しか動けず、そんなことも言ってられなかったですが…
1人目の時はなるべくゴロゴロしてました。
階段とかは普通に上がったりしてたけど🙄
アパートも2階ですが🙄(笑)

まぁ産後しんどいよね…今だけ…とスルーしてあげてはどうでしょうか?