※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1028れ
妊娠・出産

パニック障害を持つ妊婦がバイト復帰し、人手不足で不安を感じ発作が起きかけるも、店長の理解で最後まで働けた。再び休むことになり、子育てへの不安も抱えています。

パニック障害もちの妊婦です。
最近発作もなく安定してきたかと思いバイトを2時間だけですが復帰しました。
いつもながら三人体制なのに2日目は二人体制でした。
その日はかなり動悸がすごく安定剤のんだのに
落ち着きがなくて、、、
二人体制だとあたしがもしほっさおきたらもう1人の人が1人になり困ることになります。
それを考えるともっと不安感がわき、発作が起きかけてました。
結局なんとか事情を店長に話ひとりふやしてもらえました。そしたら少し良くなり最後まで働けました。
それから、バイトへの恐怖感がすごくて…せっかく復帰できたのにまた休みを貰うことになりました。
悔しくて悔しくてたまらず号泣。
旦那もなんて声掛けていいとかわからずどうした泣かないでしか言ってくれません。

どなた気持ちわかる方いますか。
やっと外になんとか出れるようになったのに
再び前と同じ状況ひきこもりになりました。

そんなときお腹を触ってたら初めてポコッと振動がしました。泣きました。励ましてくれてるのかなと。

産後もこんな状態だったらどうしよう子育てできるか不安だし。
パニック障害の方ぜひコメントください

コメント

めも

別のものでクリニック通ってました。
産んでさえしまえばお薬が飲めます。
妊娠を機に断薬できていますが…今から産後うつやノイローゼが怖いです。
最悪薬に頼るしかないかなとも思っていますが、まずは無事に産むこと!と目標を設定しています。

• 1028れ

1028れ

ここまで来たら産むしかないですもんね。
    早く産んで病気楽になりたい。
    もう泣いて泣いてめも腫れて…
    色々不安すぎて気持ちも落ち込み
    ホントやってらんないです。
    でも今妊娠してることは
    幸せなことってことを忘れないように
    頑張ります…

• 5月21日
  • めも

めも

大丈夫、泣いても不安でも赤ちゃん大きくなってくれます。
    もしバイトが負担になるようなら、辞めてしまうのも手だと思いますよ。
    金銭的な問題等あるのかもしれませんが、私は切迫で仕事に行けないことがとにかくストレスで、そのまま重症つわりになったこともあり退職しました。
    ひきこもりとは違うかもしれませんが、買い物くらいでしか外出しませんよ💦

• 5月21日
  • めも

めも

そうですよね、生きてるか死んでるかも分からなかったのに、ここにいるよ!って教えてくれるようになって…まだまだ違和感?気のせい?って思うこともあるけど、間違いなくこの子は生きてるんだなーって思うと少し気が晴れますよね。
    私去年流産してて、とてもじゃないですが前向きではいられてないと思います。
    でも、それでもいいんだって思うようにしてます😊

• 5月21日
  • 1028れ

1028れ

めもさんもいろいろと大変ですね。
    みんなやっぱりきつい辛いことあるんですよね。。
    頑張らなきゃ

• 5月21日
  • めも

めも

でもね、人と比べるのはよくないです。
    流産は辛かったけれど、大事をとってって理由をつけてつわりが治まったのに毎日ぐーたらしてる自分はダメなんじゃないかって思いますけど…頑張れる度合いってそもそも人それぞれですし、妊娠中は本当にメンタル面も身体面も普段と違いますから。
    私は産まれて骨盤矯正したら頑張るって思ってます…😅

• 5月21日
1028れ

初めて胎動感じた時そう思いました。
大きくなったねと。
そうですよね、本当はお金がかなり
心配で少しでもと思い稼ぎたくて
バイトし始めました。
ですが赤ちゃんが優先ですよね。
悔しいですがバイトまた休みとることにします。
ありがとうございます。
すこし元気出ました。
前向きにならなきゃホントやってらんないですよね…

1028れ

そーですね。人それぞれですもんね。

hima

不安障害もちですがコメントします。私もパニック発作が原因で仕事が出来なくなったので、お気持ちわかります😢😢

仕事辞めてからも予期不安が強くて、今でも一人では外出出来ないです。

話しは違うかもしれないですが、、

妊娠中でも不安になった時は頓服薬を飲んでいたので、それが原因で赤ちゃんに何かあったらどうしようって初期の頃は毎日不安でした。
だから初めて胎動があった時は私も泣きました😂😂
薬を飲んでいても、この子はしっかり育ってくれているんだって。

今やっと臨月まで来れましたが、産後の事を考えると毎日不安でいっぱいですよ😂😂

• 1028れ

1028れ

コメントありがとうございます。
    わかります。予期不安すごいですよね。なかなか1歩踏み出せないです。
    今妊娠に向けて不安なのはお腹がこれ以上大きくなるのが不安です。
    苦しくなりそうだし、またつわりが始まりそうで怖いです。

ですが同じ病気の方が臨月迎えてることがすごいなって思いました。

あたしも臨月いつか来るんだなって。

赤ちゃんも頑張って育ってくれてるから産むしかないんだなって思うようになりました。

妊娠で発作起きそうになったことありますか?

• 5月22日
  • hima

hima

考えれば考えるほど苦しくなりますよね😂😂私は未だに一歩が踏み出せないので、仕事復帰を頑張った1028れさんを尊敬します。

お腹がこれ以上大きくなる不安わかります。でも胎動がどんどん増えてくると自然と愛おしさの方が強くなりますよ😊😊💗

ホルモンバランスの関係もあると思いますが、安定期過ぎた頃から発作が起きそうな予期不安が何度かありました。その度に薬を飲んでは乗り切ってきました。

• 5月22日
  • hima

hima

胎動たくさん感じられる日が来るのが楽しみですね😁💗

私も初期からつわりが終わるまで不安感が強かったのに、安定期入って急に平気な日が増えたのを思い出しました😊😊

トラウマわかります。毎回不安感に襲われると、パニック発作の事思い出しては過呼吸になりそうになります💦

やはり経験者や同じ病の方じゃないと理解出来ない部分が多いですよね。

気持ちの問題とはわかっていても、本人は見えない恐怖に対して本気で悩んでんだよ〜って😢😢

でもいつか治ると信じて、お互い無事に出産できると良いですね!!✨

• 5月22日
1028れ

なるほど❤
楽しみになってきました😆

あたしは安定期前が酷くて、朝起きた瞬間から発作起きてました。
大変でした。
安定期入ってから落ち着いてきました。
が、度々トラウマになってしまったことがきっかけでまた外に出れなくなるの繰り返しです。

周りに相談したら考えすぎるからよ〜とかばっかです。
考えたくなくても考えてしまうから
不安障害という病気があるんじゃないかなとあたしは思います。

考えなければならないなら考えないようにするよするけど出来ないんだよ。と心の中で叫びまくってます。

ホント辛い早く治したい。

1028れ

同じ病気の方じゃないと確かに
分かり合えないですよね、、、、
病気本人じゃないとほんとわかりませんよねこの恐怖感。

そうですね!!
無事出産し、
病気も少しずつ治って行ければいいですよね❤
ありがとうございます。
元気になりました!!!