※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

7ヶ月の息子がいます。先週、突発性発疹を起こし病院に行きました。その…

7ヶ月の息子がいます。
先週、突発性発疹を起こし病院に行きました。
その際別で気管支炎の疑いがあると医師から言われ
家族の喫煙で悪化するので禁煙を勧められました。

現在主人の実家で暮らしており、(主人、私、息子、義母の4人家族です)
家族の中で吸うのは主人と義母さんなのですが
(換気扇下で吸っています。ベランダはマンションなので不可です。医師からはタバコの成分が息や服から侵入するので意味がないと言われました。)

主人は禁煙する決心をしてくれましたが
義母さんが協力出来ないと言っていて少し主人ともめました、、、
すると主人が「じゃあ息子に近づかないで」とキツイ発言をしてしまい
義母さんも「別居したら」と言って険悪な雰囲気になってしまいました。

協力してくれない義母さんに主人もショックを受け、
息子を可愛いがってくれている義母さんも近づくなと言われショックだったと思います。

出産する以前も、私が義母さんとの同居に息苦しさを抱き
旦那に別居したいと相談したこともありました。
その時は家のローンを引き継がないと行けないから今は難しいと断られました。その後息子を授かり、息子を通じて義母さんと上手く接することが出来るようになり一安心したところ、今回の事態に、、、

義母さんを何とか説得出来ないですかね、、
旦那は協力しないならローンも引き継がず別居確定と言っています。

もちろんいきなり禁煙するのは無理なのは承知です。
旦那も水蒸気タバコやニコパッチを提案しましたが意地を張っています。
確かに私達夫婦が働いている間家事をしてもらったり
色々負担してもらっているにもかかわらず、
タバコを取り上げるのは辛いかなと思います。

私的には息子を守らないといけない立場なので別居がしたいですが、一人息子と孫が居なくなって寂しい思いをする義母さんの気持ちを考えると悲しくなります。

割り切ってしまっていいのでしょうか?
因みに義母さんは今口も利かず塞ぎ込んでいます。
皆さんどう感じますか?

コメント

たかまな

義母さんが息子さんの事を思ってくれているのであれば、きちんと詳しくもう一度話して、息子さんに悪い影響を与えてしまうのか伝えたらどうでしょうか??今は病院に行くとすぐにやめれたりもするみたいなので、解決方法がないか一緒に考えてあげたら、義母さんも分かってくれるんじゃないでしょうか?たばこを吸う人の気持ちって私もわかりませんが、私のとこも旦那、母、義母みんな吸ってるので、たばこって本当に簡単にやめるのはしんどいんやと思います…でも息子さんに対して愛があるのであれば絶対大丈夫です!思いを伝えて見てください!

ママリ

mariさんは優しいですね☺️
きつい言い方になってしまいますが、「孫とは離れたくない、でもタバコもやめない」は自分勝手だしただをこねる子供と同じですよ💦
気管支炎の疑いがある孫を前にしてもタバコはやめないのなら別居一択しかないと思います😓
やめろといって簡単に辞めれるものではないことはよく知っています。
でも、だからまずは努力からと提案してもそれすらも嫌だとなると、もう本人に辞める気がなければ周りが何を言おうと無理でしょうね😭
息子と孫がいなくなる原因も禁煙する努力すら断った義母さんが原因なのでもう、仕方ないかと。。
義母さんが可哀想だから、で禁煙しない義母と同居続けて、お子さんが重い呼吸器系の病気になることは可哀想ではないですか?

りさ

旦那さんが別居してもいいと言ってくれているなら、私はそうします!!

息子が大事なので、私だったら義母のことは、ほっときます😂

MM

私はタバコも原因の1つとして同居解消しましたよ💡
そのまま喘息発症したら辛い思いをするのは子供なので、寂しがるとか可哀想とか、そういう次元の話ではなかったです。
ご主人もとても立派な父親だと思いますよ☺うらやましいです!
ちなみに私の実家も喫煙者だらけなので、よっぽどの事情がないと子供を預けないです。