※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4日目の新米ママが母乳とミルクについて相談。母乳が上手く出ない悩みや乳首の痛み、赤ちゃんの授乳タイミングについて不安。アドバイスをお願いします。

生後4日目の新米ママです。
母乳とミルクについて相談です。
基本的な内容かと思いますが、先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

助産師さんから、
母乳の出は良い方だよ、このまま吸わせ続ければ沢山出るようになるいいおっぱいだね!
と言われたのですが、全然上手く行きません😭

2~3時間おきに
マッサージ→吸わせる ってやっているんですが
直母量は0です。
その後ミルクを飲ませて、赤ちゃんが寝ている間に
パジャマがびちゃびちゃになるほど出てきます。
すごい勿体なくて…😭
爆睡する子なのか、1度寝たら頑張って起こしにいっても
起きてくれません😪😪

これはマッサージのタイミングが遅すぎるのでしょうか?
(マッサージの刺激で母乳が作られてる?)
それとも、母乳が作られるタイミングと授乳のタイミングがただ合っていないんでしょうか…

こうしたら良いよ!など教えてください🙇‍♀️

後、既に乳首が痛くて…乾燥もしてきたのですが
ケアはどのようにしたら良いでしょうか?
上手く咥えさせるのも今は一苦労で
乳輪までグッと咥えてくれているか分かりません😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

ご出産おめでとうございます❤️

まだまだ生まれて4日目なので、赤ちゃんも吸うのが下手です😅
そして、外に出てきて間もないのでぽけーっとしてる事が多いです😢
うちの子は退院まで寝てて、おっぱい吸わずでした😭
入院中に沢山助産師さんに手伝ってもらって、正しいくわえ方だけ覚えて帰った方がいいです‼️
たくさん助産師さんに声掛けましょう😚

ママのおっぱいもとりあえず沢山作っておこう!って作られちゃうので、出てきちゃうと思います😓
母乳パッド使ってますか?
マッサージはおっぱいあげる前に乳頭をほぐす感じでしてあげるといいと思います🤚
乳首柔らかくないと赤ちゃんもすいにくいし、おっぱいトラブルに繋がります💦

乾燥に関しては、新生児期ははピュアレーン塗ってましたが、高いので今は馬油塗ってます👍

長々とすいません💦
私がかなりおっぱいトラブルと直母に苦戦したので😓

さーすけ

びちゃびちゃに濡れるぐらい出てると思います。乳パッドして、ミルクはひとまず置いといて、お乳を両方飲んでふにゃふにゃふにゃになって出ない時にした方がいいと思います😅
それでも、飲むならミルクあげて2時おくのがいいかと思います。
栄養がたくさんあるので、あげすぎは良くないと聞きました😅
よく寝る子出なかったので、2.3時間ぶっとうしであげて肩もバキバキになってた記憶あります😅
あとは、吸わせ方が悪いかなと思います。乳首が切れたりしてる感じなら、母乳外来に聞いて見た方がいいかと思います😅

あおmama

出産お疲れ様でした😊

お子さんが寝てるタイミングで母乳が出てしまうなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう?
(搾乳器用意している産院は結構あると思います)
完母を目指してらっしゃるなら、お子さん起きてる時で良いのでおっぱい吸わせるのも忘れないでくださいね💡

まだお子さん産まれたばかりなので、赤ちゃんがおっぱい吸うタイミングと母乳作られるタイミングが上手く合わないだけだと思いますよ!
私も一人目の時にはよくパジャマびしょびしょにしてました💦

乳首はプロレーンやランシノーと言った乳首専用のワセリンみたいなものがあるので、マメに塗った方がいいです!じゃないと乳首裂けます😱
私の場合なのですが…授乳するとき指で乳首を伸ばして、赤ちゃんが口を開けた瞬間に勢いよくガブッと咥えさせてました。
我が子は慎重に咥えさせようとすると、咥え方が甘かったので私は乳首から出血しました💦

母乳育児は軌道に乗るまで100日ぐらいかかると言われています。
もしかしたら、これから大変なことも泣きたくなることもあるかもあるかもしれませんが、そういう時はミルクに頼るなりして上手く乗りきってくださいね!
(乳首あんまり痛いときは私はミルク飲ませてました。1日1~2回くらい。ミルクに頼りまくりましたが、最終的には完母でした)
ママが健康なのが一番なので😊✨