※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
子育て・グッズ

授乳中に口を外されてしまい、授乳量が心配です。乳首を引っ張って外され、授乳時間が短いです。再び哺乳してもらう方法を知りたいです。

授乳途中で口を外されてしまい、哺乳量が足りているのか心配です。

現在生後3ヶ月と9日です。
出生時3440g、身長52.5センチ。
3ヶ月0日の時点で5340g、身長61センチでした。
体重の増えも芳しくないのに、ここ数日、授乳中に口を外されてしまい困っています。
3分ほど飲むと、乳首を引っ張るようにして外されてしまいます。手で搾乳をすると出てくるので、分泌量が足りていないわけではないと思うのですが…

その後に乳首を含ませようとしても、短時間しか咥えてくれないor咥えません。
授乳を切り上げると、特に泣いたりしません(ゴキゲンな時もあり)
でも授乳時間的に明らかに足りてない気がします。(両胸合わせて10分ほど)

これは乳首拒否なのでしょうか…遊び飲みなのでしょうか…
それとも満腹中枢が出来てきたから?
再び哺乳してもらうにはどうしたら良いでしょうか…。

コメント

ちゃんにい

遊び飲み始めたんですかね、うちもよくありましたよ。

飲む時期飲まない時期ありました。少し経つとまた飲み始めましたよ、あの引っ張るの地味に痛いんですよね💦

おしっこでてますか?出てたら問題ない気がします

  • たぬたぬ

    たぬたぬ

    そうなんです、引っ張られるの痛くて…😭
    傷ついたら白斑になりそうなのも心配で💦

    おしっこは今までどおり出ていて、色も特に問題なさそうです!
    もう少し様子見てみます!ありがとうございます😭

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

保健師をしています。
今まで母乳をあげていたので、乳首拒否ではないかなと思います。
遊びのみが始まっているのかなと思いますが、お腹が空くとしっかり飲んでくれる力もつく頃ですね。10分の中でぐっと飲んでいることもあります。
おしっこの量が極端に減っていないかだけ確認しながら、少ししたらどこかで体重を測ってもらうのがいいかなと思います♪

  • たぬたぬ

    たぬたぬ

    保健師さんからの回答、とても助かります…!
    やはり遊び飲みかもしれないんですね。日中の授乳の際は気が反れるのか?遊び飲みをしてしまうのですが、夜中の眠い中の授乳や、泣いておっぱいを求めてきた際の授乳ではきちんと飲んでいます!

    おしっこの量は今までとそう変わらないので、とりあえず今は様子見したいと思います!
    再来週、桶谷式の母乳相談室の予約を入れているので
    そこで体重を測ってもらおうと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今そんな感じで悩んでます😂😂
同じ感じで飲んでて、口を離したらニヤッと笑ってます…笑

授乳間隔空いたときや夜中寝ぼけてるときはしっかり飲んでくれてます🤣
しっかり飲んでほしいけど、機嫌も排泄も問題ないから好きにしてくれ〜お腹空いたら教えてね〜って思ってます😁💦

  • たぬたぬ

    たぬたぬ

    ニヤッってするんですか…!可愛いけど、困っちゃいますね😂

    確かに、泣いておっぱいを求めてきた時とか、夜寝ぼけてるときとかは問題なく飲んでます!

    機嫌とか排泄も気にしつつ、とりあえず今のまま続けてみます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも最近飲んでは離してこっち見てニヤリしてみたいな感じです笑

でもちゃんと飲む時もあるのでそんなに気にしないようにしてます😳

  • たぬたぬ

    たぬたぬ

    そうですよね、ちゃんと飲んでる時もあればあんまり気にしすぎないようにします!(泣いておっぱい求めてきた時とかはきちんと飲んでます)

    • 5月9日