※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
家族・旦那

帝王切開後の義父面会が嫌すぎて鬱です(T_T)逆子のため、4日後に帝王切…

帝王切開後の義父面会が嫌すぎて鬱です(T_T)

逆子のため、4日後に帝王切開予定です。
同居の義父が、手術当日の夕方に来る気でいます…ありえない(T_T)

当日なんてしんどいし不自由だし赤ちゃんと自分で精一杯というか集中させてほしいし、いちばん心をゆるせる夫だけついていてほしいです。

本当は入院中会いたくないけど、せめて3日はそっとしておいてほしい。当日なんて論外!もし来たらと考えるだけでお腹が張って頭痛がします。
義父はいい人で、嫌いとかじゃないんですけど、わたしがメンタル弱くて産後絶対しんどいので、気にせず目の前で苦しんだり授乳したり弱音吐いたりできる間柄以外は、面会するのが嫌です。

実両親は、夫が私についていられるように上の子を預かってくれます。実両親に術後3日は来ないでと言ってあるんだ!なーんて義父に伝えても、遠回りすぎて察してもらえず。来る気満々です。

義母は他界。ほかに止められそうな人はおらず、夫から面会は術後3日めに来てほしいと伝えてもらいましたが、やんわり伝えたのか、なんでかってのはあんまりわかってない気がします。義父は術後すぐは仕事が休み。術後3日目は仕事。だから本当に来ない保証もなく…

手術当日に夫から、ありゃ無理だ管だらけで大変だから来ないように ってLINEで念を押してもらうとか、看護師さんに相談して部屋に来ないようにしてもらうとか色々計画しています。

義父のまわりの女性はほぼみんな、そして私も第1子は自然分娩だったし、義父は帝王切開後がどんな状態か想像もつかないのかもしれない。けど…母子同室ってわかってるのに 当日 来るとか言うの、ほんと勘弁してほしい。せめて私に、聞いてくれないだろうか。

私不親切ですかね?なんか上手な伝え方ありますか?自分の口から素直に面と向かって言う?
夫から3日後にって伝えてもらっただけでもなんか気まずいです。同居だから気まずいのやだ…。

でも産後のメンタルを考えると、来られるデメリットの方が大きいのできちんと伝えるなりして阻止すべきだとおもっています。

義理の親に、来ないでほしいことをうまく伝えられた方、看護師さんとかに手を回してもらい阻止できた方、伝わらずに大変だった方、お友達のお話などなんでもいいので、よかったらみなさんの体験談やご意見を聞かせください。

コメント

もちこ

看護師しています(産科ではないですが)
ご主人以外の面会を断ることはできますよ。ぜひ病院に相談してください

• かおりんご

かおりんご

ありがとうございます(T_T)
    入院書類に面会の可否選択があって、不可にしたら親に会いたくても変更が出来ないかなって思ったんですけど…
    このさい実両親ごと後回しにしてもいい気がしてきました(T_T)
    前日入院したら、どんな対応ができるのか聞いてみます!

• 5月21日
  • もちこ

もちこ

入院書類の備考欄とかありませんか?なければ適当に書類の端にでも書いたらいいですよ。

• 5月21日
  • かおりんご

かおりんご

備考欄ないですが、書類の端に書く発想はなかったです(゚∀゚)言われないと試そうとすら思わなかったので目からウロコです(゚∀゚)ありがとうございます(T_T)

• 5月21日
ちえすぴーむ

お医者さんに面会謝絶にしてもらえませんかねー?
ママの産後うつとか大変なのはお医者さんがよくわかってるので、病院に相談してみたらいいかも…
無理そうなら、赤ちゃんだけ新生児室とかで会ってもらって帰っていただくとか?

• かおりんご

かおりんご

ほんと、新生児室を勝手に見てもらうのがお互いにとって一番いいです(T_T)
    でも赤ちゃん泣いたらお部屋に連れてきてもらえるので、そしたら授乳がんばりたいし、あータイミングによってはやっぱ邪魔だなぁって…(T_T)
    いままで外来だとゆっくり確認できなかったので、前日入院したらきちんと聞いてみることにします!

• 5月21日
ゆん

私も帝王切開でしたけど、当日来られるとかありえないです。
うちの義母も来ようとしてたみたいですがお願いだから辞めてくれって言いました。
トイレにもいけない、歩けない、食事も取れない、管だらけですからね💦
他人は嫌です💔

その日の夜も傷が痛くて眠れなくて看護師さん呼んで痛み止め打ってもらいました。
私は子供はNICUでしたけど、それに加えてお子さんも一緒なんですから、絶対辞めてもらったほうがいいですよ!
寝れるときに寝ないと!

看護師さんに言って、ご主人と実両親以外は面会禁止にしてもらえるはずです‼️
そしたら気まずくならないですし😂

• かおりんご

かおりんご

ありえないですよね(T_T)お願いだからやめてくれって言ったのですね。すごいです😭NICU…母子で頑張られたのですね。
    リアルなコメントが身にしみます。ありがとうございます。面会の制限お願いしてみます😭

あと病院でもらった入院スケジュールに、ママの日ごとの状態が書いてあるので、拡大コピーして机の上に置いてこようと思います!

• 5月21日
ぽん

うちの母親が、うちら兄妹を帝王切開で出産してます。
産後確かに大変だったと聞いてます💦
病院側に、旦那さん以外面会謝絶で頼めないか聞いてみては⁉️
旦那さんから言っても聞かないなら、もうそれしか方法ないと思います😅

• かおりんご

かおりんご

出産だけでも大変なのに、どうして関係ないことでこんなにヤキモキしなきゃいけないの!?って落ち込んでたんですけど、暖かいコメントに救われてます…(T_T)病院に聞いてみます!

• 5月21日
kou

当日はまだ麻酔とか効いている
から逆にいいかもですよ😂
初日は眠くて寝たっきりでした😂
動けないですーくらいに言ってたら
すぐ帰ってくれるでしょう😁
2日目からはお腹激痛でおっぱいも
張って色んなとこが激痛です。
3日目とかに来られるほうが私は
嫌です😭母子同室になってる
だろうし3時間毎に授乳だけど
授乳が終わってから次3時間後では
なく授乳始めた時間からスタート
なので、、最初は1〜2時間くらい
かかり終わった思ったら次1時間後に
授乳。バタバタです💦
お腹も痛いのに、、そんな中面会に
来られるのも嫌です😂💦
初日に来て退院までそっとしておいて
もらうが丁度良いです😁👍

• かおりんご

かおりんご

おおう…😭
    すごい具体的に想像できました😭
    管外れてシャワーできてということで3日かなと思いましたが…
    たしかに、自分も歩かなきゃいけない、お世話も軌道に乗るかどうか、色々戦いが本格化するのもその頃ですかね😭
    初日だけ案もプランBとして相談してみます。私には会えないようにしてもらう感じで。ありがとうございます!

• 5月21日
レモン

私無痛でしたが
当日義母が夜駆けつけてきました
私はフラフラだし
正直言って家帰るまで待ってて欲しかった
が、私の個人的意見です!
自分だけでかなり精一杯だし
私は産後母乳以外母子別室でした
だからかなり良かったです
ご主人に口酸っぱく家帰るまで待ってろ!
って言ってもらう方がいいかなと思います!
因みに私は産後当日義母が来る→なんでやねん
次の日義母父が来る→なんでやねん
って感じでした!笑
実母は遠方の為1ヶ月経ってから娘と対面しました
帝王切開ならもっと身体に負担あるし
大変だし
気い使って家帰るまで待ってほしいですよね
会いたいのはわかるけどさっ

• かおりんご

かおりんご

お義母さま…😱💦
    入院中は義親来なくていいですよね😭赤ん坊が無事生まれたことを確認しないとなあ!みたいに張り切ってたけど…当日いたらなんでやねんですよ本当に😭
    自分の親には素直にそのまま言えるんですけどね😢当日は管だらけでそれどころじゃないし、もし気が変わって会いたいと思ったらLINEするから、とりあえず数日は来ないでいいやって言ってあります。親も、そだよねーって感じです。
    夫にも、もうひと頑張りしてもらいます😭ありがとうございます😭

• 5月21日

知り合いの方に帝王切開で出産された方いますが大変だったと聞きました😭💦
というか、帝王切開でも自然分娩でも出産当日〜シャワー出来るまでは義家族や友人知人無理です(笑)

2人目の出産が連休に差し掛かりそうだったので旦那には『もし来たいって言ってもシャワー出来るまでは嫌だから断わってね』って言いました😅笑笑
汗とか色々汚いし、臭いも気になるし...
体もあちこち痛いからそんな中気なんて遣いたくないし...と。笑笑

病院に相談されるか、
旦那さんに知り合いの奥さんが帝王切開で出産したらしいんだけど産後大変だったらしい〜。
面会は良いタイミング見て連絡するわって言ってもらうとか⁈
男の人って良い意味で鈍感なところがあったりするので困っちゃいますよね😔

退会ユーザー

良い意味じゃなくて悪い意味で、でした😅

• 5月21日
  • かおりんご

かおりんご

ありがとうございます😭
    そうなんです😭痛みやらシャワーやら、色々あってほんと無理と思うんです。そういうふうに体験ある方が義父のまわりにいたらいいんですけど、義母は他界してるし、待て!やめとけ!って言ってくれる方がいなくて…😭
    1人目のときは出産翌日に予告なしで現れ、構わないでー!とか言って少しだけ居ましたが、泣いたの抱っこしたら「抱き癖がつくなぁ😅」とか言われてイラッとしたのを覚えています😱
    小芝居じゃないですけど、当日もまた夫からLINEでこりゃ無理だねって来ないように念押ししてもらおうかと思っています😭
    鈍感ですよね…ちょっと想像すればなぁ…。わからないかねぇ…とため息です😭💨

• 5月21日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    うちも義母が亡くなっていていないのですが、義母がいないと良い面もあり悪い面もありますよね😔💦
    私の知り合いで出産当日に義父と義母が突然来たらしいので義母がいても義母の性格にもよりけりなので頼れるのは旦那さんですね💦💦

出産予定日決まっても教えない、、、とか出来ないですか?
    産まれて大丈夫になったら教えるとか。
    それで義父が拗ねても『えぇ⁈旦那くん教えてなかったんですか⁇てっきり義父さんが気を遣って下さってこなかったのだとばかり、、、』って言うとか😏笑笑

今の時代、抱き癖つくなんていいませんよね(笑)
    悪気があって言ったわけではないと分かっていてもイラつきますね😭

• 5月21日
  • かおりんご

かおりんご

同じくお義母さんいらっしゃらないんですね。お義父さんに、旦那さんがきちんと伝えてくれたのですね!
    同居してるので予定日は言いました😭でも夫に盾になってもらうのいいですね。円滑に、うまく伝えないとってプレッシャーでしたけど、私はノータッチで一切合切夫に任せる気持ちでいようかなと思えました。心が楽になりましたー😭
    いや抱き癖とか説明する気力も失せましたね😅😅😅笑
    ありがとうございます😊

• 5月21日
SYOママ

私は緊急帝王切開でしたが、その日に義両親来ました。
が、大変なお産だったので旦那が部屋には通さないよう手配してくれてました💦
当日来るなら部屋には入らないでと旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょう?

2、3日後にも親戚の方など来たのですが、もう青ざめてただ横たわってましたよ😅
母体のダメージ見せつけてました笑

• かおりんご

かおりんご

緊急帝王切開お疲れさまでした😭💦
    頼もしい旦那さまですね!
    ああ、来たとしてもそうですよね。横たわって…いやもう入院中会いたくないな…。気持ちが固まってきました。
    赤ちゃんだけ見れればとか言われても、タイミングによっては赤ちゃん新生児室にいないし、来たのに帰ってもらうことになるのはなぁ…とかモヤモヤしてたけど、そんなの知らない!と思えてきました。
    前日入院で夫と看護師さんと話す機会があると思うので、心配事をぜんぶ話してみんなで優先順位づけをしたいと思います。体験談ありがとうございます😭🙏

• 5月21日
(^^)

普通分娩でしたが、当日なんてろくにご飯も食べれなく3口くらいでギブアップでした😭体調も全く回復してないけど、痛すぎて起き上がるのもやっとで、義母が無理矢理こようとしてましたが、旦那に絶対無理と言ってもらいました、、
帝王切開の友達もみましたが、
当日なんて行ける感じじゃなく
何日か後に皆さん来てる方多かったですよ😭次の日でもきついかと😭
うちの義母も何時間も平気でいるタイプ陣痛から来る気の人なので病院でバースプランで私は書いて義母とかが来た時は15分で子供を呼んで欲しいと言って15分で呼んでもらいました!
看護師さんなどに事情説明したら結構合わせてくれました😳

• かおりんご

かおりんご

あー!忘れてました。ありがとうございます!
    いつ来るかばかり気にしていましたが、来たら来たで早めに終わるように子ども呼んでもらうとか私の処置があるとか言って出て行くように促してもらうとか、できるかどうか聞いてみます😭痛くて母子同室のなか、構いたくないですもんね😭
    お義母さまの突撃阻止お疲れ様でした😭❤️体験談ありがとうございます!

• 5月22日