※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中、旦那とのコミュニケーションやストレスに悩んでいます。マタニティライフが想像と違い、ストレスを感じつつも楽しく過ごしたいと思っています。

現在妊娠9ヶ月の初マタです(∂ω∂)

妊娠中期後半頃から心の浮き沈みが
多くなりふとした瞬間に涙がとめどなく出てきたり
旦那の行動や発言に傷つき
ストレスになりまたしても涙が止まらなくなる時が
多々あります。

後期から寝るのもしんどくてあまり寝れなくなり
寝れたとしても1時間後、2時間後には目が覚めます。

旦那がお休みの日は必ずお出かけをするのですが
後期にもなってくると早く歩くことがしんどく
すぐにお腹が張るのでゆっくり歩いてると
旦那が「早く歩け。ちんたら歩くな。」などの発言が
あまりにも悲しくストレスに感じ泣いてしまいます。

何でそんなことを言われないとダメなのか
私がどうしてもしんどい時旦那に
あれこれして欲しいと言ってうん分かったと口だけで
動こうとしないしその割には自分の言うことを
聞いてくれないと物凄く怒るし拗ねます。

この旦那ストレスとどう上手く付き合っていこうか
どう上手くかわしていこうか日々悩んでいます。
まだ出産入院準備が終わっていないので
最近では入院準備や赤ちゃんの洋服準備などが
楽しく気が紛れています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )が、気が緩むと
涙がポロポロと笑。もっと強くならないと
泣いてばかりじゃなくてもっともっと立派な
母親にならないとと思えば思うほど
とめどなく涙が出てきてしまいお腹の赤ちゃんに
こんな弱いお母さんでごめんね。と思ってしまいます。

私が思い描いていたマタニティライフとは
少し違っていました。ですが
あと残りのマタニティライフはノンストレスで
無理だと思いますが、、
自分なりに楽しく過ごしたいなと思っています


コメント

ゆう

妊婦生活残り少なく、きっと楽しく過ごしたいと思っていますよね。なのに、旦那さんのその言葉は酷いです。傷つきます。好きでゆっくり歩いてるんじゃないし、家事だって何だって、好きでできないわけじゃない。
涙が出て当然です。吐き出す場所が無く、しんどくなってしまいますよね。私もストレスで涙を何度流したか。その度に、ママリで助けて貰っています。
子どもが生まれると、もっともっと今よりも倍、旦那さんに協力してもらわないといけないです。
もしかしたら、もっとしんどくなることもあるかもしれません。でも、吐き出す場所があれば、少しでも救われるはずです。涙は我慢しなくていいと思います。思っきり泣きましょう。そして、吐き出してください!
弱いお母さんではないですよ。みんなそうです。赤ちゃんは全て分かっていますよ。大丈夫。
これから臨月。お腹はもっと出てきます。さらに動けなくなります。無理をせず、旦那が協力してもらってくだはいね。
そして、体を大切に…安産を祈ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    読んでいて泣いてしまいました、、
    旦那に吐き出しても聞く耳持たずもしくは怒られで中々吐き出す事も出来ず
    友達に相談してもやはり愚痴愚痴ばかり言ってると相手も嫌な気持ちになるかなと思い溜め込んでいました。
    生まれてからが本当に大変だと私の友達も言っていたのですが
    そのお友達の旦那さんはとても協力的な方なのでそこで比べてしまいため息が止まりません。もちろん旦那の良い部分もあるのは分かっているし比べても意味が無いことぐらい分かっているのですがため息が出るばかりで、、😅
    旦那にも少しくらい手伝ってと言っても俺は仕事してるけどお前はずっと家に居るだけ!だから家事は全部お前の仕事!と言われる事も多々あるので言うのを最近は諦めています、、
    今は元気に赤ちゃんが生まれることだけを中心に赤ちゃん中心に生活をしようと思っています😭

    • 5月20日
deleted user

超超超超超、分かります。
私は妊娠前から歩くの遅く
妊娠したら何に対しても
余計に遅くて、ナマケモノ
と呼ばれます。笑
早く歩くとお腹張るし疲れるしで。
でも、なんか最近は
男の人だから分からないんだな〜
とか、私自身も妊娠するまでは
自分がこうなると思わなかったな〜
とか、そんな風に思って
あまり深く考えるのはやめました。
思い切って、もう少しゆっくり歩いて?ってお願いした時、ごめんな、妊婦さんだもんなと言ってくれたこともありましたよ。
やっぱり伝えるって大事だなとも思いました。
私も想像していたハッピーマタニティライフとは違いましたが、これから生まれる我が子を楽しみに頑張りたいと思ってます☺️
一緒に頑張りましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も実は妊娠前から歩くのが遅い方だったのですがあまりにも遅いと言われるので
    旦那の歩くスピードに合わせるのに必死だったのを思い出しました笑
    ですが妊娠してからはそう早くは歩けずゆっくり赤ちゃんのためにマイペースにと考えて歩いてましたが
    旦那にはそのスピードが気に食わないみたいで出かける度遅い!と言われます😅
    なので私も旦那に それじゃ一緒に手を繋いで歩こうよ!などと言うと
    嫌。無理。など言われ私が旦那の腕を持って歩いたりすると やめろ持つななど言われ振り払ってきます😅
    なので私も 男の人は分からないんだ。私も正直妊娠前は歩くだけでこんなしんどいものと思っていなかったので
    妊婦さんにしか分からないんだ。それなら妊婦さん同士で分かり合えたらそれだけでいいと思うようにしようと思いました!

    お互いこれから生まれてくる我が子を楽しみに後残り少ないマタニティライフを楽しみましょう🥰

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那と少し似ていて笑ってしまいます😂
    一番近くにいる人に、一番理解してもらいたいところですけどね。
    これが男女の違いだ!しかたない!あとで構ってほしくても私は可愛い我が子で手いっぱいだからな!くらいの気持ちで😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!😂⤴︎
    1番近くにいる人に、、本当にその通りです!
    可愛いわが子で手一杯だからな!共感しちゃいました!!
    ほんとに何とか乗り切ろうと思えました!ありがとうございます😭✨

    • 5月20日
まな

ちんたら歩くななんて
ひどすぎますね!!!
私やったらめっちゃ
言い返しますわ!(>_<)💢
泣きながらでも!

一人の命をお腹に宿してるのに
そそくさ歩く必要ないです!
ちんたら歩いた方が
赤ちゃんの為です!
旦那さんのお休みの日に
出歩くのは辛くないんですか?
辛かったら言った方が良いのでは…?

言いづらいかもしれないですが
二人の大事なお子さんのことなので
ちゃんと話し合って
ノンストレスで
出産を頑張ってほしいです。。
実家に帰ることも考えてみるのは
いかがでしょうか?

入院準備や出産後の買い物は
楽しいですよね~!
産まれてからも買い物は
楽しいですよ。
頑張って元気なお子さん
産んで下さいね(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も初めは言い返していたのですが
    段々そのやり取りも疲れてきて
    今は言い返さずわざともっとゆっくり歩いています😅

    普段ずっと家に居て出歩くとしてもスーパーの買い物だったりなので
    旦那と出かける瞬間は辛くは無いのですが出掛けたあとが少し辛いです😅
    歩くのが遅いので手を繋いで歩こうと言っても嫌だと断られ旦那の腕をつかみながら歩くと振り払われで
    私が怒るとコロッと態度を変え手を繋いできたりしてきます😅余計に腹が立つので無視してますが、、
    なので1度本当に話し合いを開こうか悩んでます😭

    実は2度ほど家出をした事がありまして、、笑
    私の母は厳しいのでそんな事で帰ってくるな!と言われ結局は旦那の待つ家に、、
    しかし旦那のお母様は旦那の性格を知っているのであんなやつほっといて家おいで!むかつくわ!あのアホ息子!といつでも守ってくれるので少し助かっています😅
    なのでいかに旦那を上手く掌で転がすか上手く操るか日々悩んでます笑

    本当に楽しいです😆
    本当に親バカになりそうなので
    可愛い洋服や靴や何から何まで
    買ってしまいそうで怖いです😂

    • 5月20日