※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
妊娠・出産

2人目の出産が1人目よりつらく、後陣痛や腰痛が辛いです。3人目や4人目はさらに大変になるのでしょうか?経験者の方の意見を聞きたいです。

つい先日、2人目を出産したばかりで
全てのことが1人目よりつらくてしんどいです。

長女は2200gで生まれ次女は3100gでした。
それもあり出産も長女はかなりの安産で
長女と比べると断然、
次女の方がつらく、時間もかかりました。
それでも安産な方みたいです(助産師さん曰く)

妊娠中も恥骨痛がひどく辛かったのは次女で
産後も2人目は後陣痛があるとは聞いてましたが
かなりの痛みで産後5日目まで薬がないと
耐えれないほどつらかったです。
長女のときは生まれた直後から可愛がれる余裕が
ありましたが次女は後陣痛でそれどころではなく
母子同室でしたが預けて声が出るほどの痛みと
戦っておりました。(薬を飲んですこし和らぐ程度)
そして産後1週間でやっと子宮収縮の痛みが引いてきて
次は腰の痛みが辛く
ぎっくり腰起こしてるかのような腰痛です。

妊娠中から恥骨痛が出るのも初産婦など
聞いたことがあったので経産婦だから仕方ないと
割り切っていましたが、
妊娠中、出産、産後全てにおいて
長女のときにはなかったことで
かなりつらいので
もし次があるとしたら怖いです。。笑

2人目でこうなってるということは
3人目、4人目となるともっとひどくなるもの
なんでしょうか。。?

私の親は3人産んでますが
後陣痛もこんなに長引いたことがないらしいので
私のように2人目がかなり辛かったかたで、
3人目チャレンジした方など
どうなったのか教えてほしいです😭

コメント

deleted user

1人目3500
二人目3200
三人目4200
四人目3100

お産は毎回スムーズです、

が、

4200の子は流石にちょっと頭の血管切れるかとww

後陣痛は生むたび生むたび痛かったです!

1人目は若さとかもあったと思いますが、産後すぐ赤ちゃん見にきたー!と新生児室へ。鎮痛剤も飲まなかったです。

4人目はベットでびーびー泣いてました。いたいいたいいたいいたい!薬きかないよお( ;∀;)となかなか赤ちゃんに会いに行けず…

五人目はもう覚悟してます。

  • さやぴ

    さやぴ

    5人のママさん尊敬します😭
    やはり産めば産むほど
    痛くなる傾向にあるんでしょうか😢
    1人目は鎮痛剤どころか後陣痛って何?ってほど痛みがなかったのですが2人目がすごく辛かったので3人目はさらに辛いのかと思うとちょっと考えてしまうほどです…😭笑

    • 5月18日
たま

わたしは全員三人とも三キロ越えてました。

ひとりめはまたのさけた傷が痛かったけど
ふたりめは少し傷、三人目は無傷でした。

お産もふたりめは冷静で
まだ何人でも産めるかんじ、
でも三女は促進剤で死にました 笑

後陣痛はふたりめから
みなさん痛いようですよ!

わたしもふたりめは痛みどめもらいましたが

三女は夜中に少し痛いと目覚めたけど
寝て起きたらなくなってました。
薬も飲まずです

  • さやぴ

    さやぴ

    必ずしも産むごとにどんどん痛くなるってわけではないのですね!?
    2人目でこんなに痛いなら3人目はもっと痛いんじゃないかと怖くて…笑
    促進剤はやっぱり普通の陣痛より辛いみたいですね😭😭

    • 5月18日