※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

はぐくみ母子クリニックの妊婦検診費用について質問です。通常のエコーは7500円で、4Dエコーは別料金ですか?里帰り検診に助産師外来はありますか?

川崎市のはぐくみ母子クリニックに通われていた方に質問です。妊婦検診費用はHPに記載がありますが、妊婦検診費用と4Dエコーの料金が別で記載がありますが、通常のエコーをする妊婦検診では7500円ということでしょうか?希望があれば4Dということでしょうか?7500円が何が含まれての値段なのか分からず、教えて下さい。あと、里帰りまでの検診で通おうかと思ってますが、そのような場合も助産師外来はあるのでしょうか?回答お願いいたします。

コメント

ゆっぴー

はじめまして😆
今まさに、はぐぐみに通ってます!
妊娠おめでとうございます㊗️
私もまだ13週に入ったばかりで、4Dエコーはしてないので、わかる範囲でお答えします!!
通常の妊婦健診は内診またはエコーと先生とお話をして7500円です。
でも補助券があるので私はいつも3000円しか払っていません😊
4Dは多分、もう少し大きくならないとやらないですね👌
ちなみに私は里帰りをするのですが、里帰りする人は、助産師さん外来はありません🙏
私は医療費代が心配で、はぐくみにかかる前に色々とかなり細かく電話で聞きましたが、嫌な態度せず本当に親切に教えて頂きました💕
受付も看護師もドクターも私は申し分ないです!!!

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!今通われてるんですね♪はぐくみは高いと聞くので参考になりました☆また、助産師外来が多いのもどうなんだろうと不安に思っていたところがあったので、安心しました!ありがとうございました😊

• 5月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

通常の妊婦健診は少し高いかなぁとは思いますが、近辺に里帰り前提で途中までみてもらえる産婦人科がないのと、産婦人科によっては、体重制限や持病もちなどでハイリスクとみなされ、かかれない所もあるので、はぐくみに通えて私は良かったです😆👌

• 5月18日
pocky

4Dエコーは希望すれば検診に続いてやってもらえる感じでしたよ😄
4Dエコーは検診でっていうのではなく、記念に動画で見せてもらえ、その動画をもらえるって感じでした‼️
4Dエコーは検診時に希望を伝えなければやられませんので、希望を伝えなければその費用は取られることはないと思います。またやらなかったからといって検診の内容が不足するってこともないです。
検診に必要な際は3D?なのか4Dなのか?の画像を見せてくれることもありましたが、これは検診の中(7500円)やスクリーニングの費用に含まれてました。
通常のエコー、問診は7500円の中に、その他血液検査や20.30週のスクリーニング検査は別料金でした。

里帰りされる場合の助産師外来があるのかは分からないのですが、後期に入ったくらいからだったし、内容もバースプランや入院時の説明などが多かったので…里帰りされる場合はないのかもです。

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!4Dエコーは動画がもらえるんですね!毎回8000円プラスだったらきついなって思っていたので、参考になりました!ありがとうございました😆

• 5月18日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

横から失礼します!笑
    4Dは、動画が貰えるんですね😍
    ちなみに、何週でも4Dはやっていただけるんですか?
    私は今、13週で前回から腹部エコーになり、次は明後日の月曜に検診です🙋‍♀️
    ちなみに4Dだけで8000円するんですか?会計は、8000円プラス健診代の7200円でしょうか??

• 5月18日
pocky

10週以上なら希望できたと思います。
ですが、記念にって感じなので、お顔がはっきりしてきた20週過ぎたくらいがオススメな気がします🤗
20週のスクリーニングで3Dは見れると思うので、それから決めてもいいかもです。
私が通ってた頃は一つの診察室のエコーでしかできなかったので、受付の際に希望してる旨を伝えて、4Dができる診察室に通してもらい、検診時に先生にも希望を伝える感じでした。
(今も片方なのかは分からないです。)
費用は4Dだけでプラスになります。
4Dエコーの中に検診か含まれてるってことではなく、いつも通り検診した後、4Dエコーをするって感じで、4Dは検診で見る必要性があるものではないので検診とは別にやってもらう感じです。なので費用も4Dをしたらその分(分娩されない方は8000円)追加でした。
検診の後でって感じなので、赤ちゃんの体勢が悪かったらまた次回〜ってすることもできました🙂

• ゆっぴー

ゆっぴー

詳しいお返事ありがとうございます😊
    20週過ぎた頃がベストなんですね😍❤️では今は少し我慢して、待ちます!笑 そぅ安いものでもないですし…笑
    楽しみが増えました😆👍
    横からの質問なのに、詳しく教えて頂き、ありがとうございました😆🙏

• 5月19日