※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

①手術後の食事について、②術後の回復について、③歩行練習や母子同室について、④気持ちを楽にするエピソードを教えてください。


38wに帝王切開を控えていますが最近になって毎日ドキドキしています😭💦
術前に不安で泣いてしまうのではないか…
生まれたあとのことやいろいろ考えてしまっていて
気になることがあるので質問させてください😭

①手術はお昼からでその日の朝から絶飲食ですが、次の日の朝から食事がくるのでしょうか?

②術後どのくらいで足の感覚が戻ったり話したりできるようになるのでしょうか?
術後夕方頃、里帰り先の叔母達が面会に来る予定です🙇🏻‍♂️

③次の日から歩行練習ですがどんな感じなのでしょうか…?
母子同室も始まりますが、そこは無理しなくていいと言われました。

④もしよければ少しでも気持ちが楽になるエピソードがあれば教えてください😭😭💦(気を悪くさせてしまったらすみません)


コメント

はじめてのママリ

一人目も帝王切開で私ももうすぐ二人目帝王切開します!

①私のところは次の日は飲食のみで2日目におかゆの上澄みから始まります😂一人目の病院は翌日から食事開始(おかゆの上澄み)だった気がします!
②術後すぐ話せます!全身麻酔じゃないのでずっと意識はありますし、終わってすぐ会話もできました。足の感覚は忘れちゃいました💦
③一人目は二日目から歩行だったんですが、とりあえず起き上がるところからです👍🏻寝返りすら痛すぎてできないくらいなので💦でも歩けば歩いただけ治りが早いとも言います!私も今回は翌日から歩行開始なので頑張ろうと思ってます🤣点滴を支えにヨロヨロと歩く感じです…

私もだんだんと恐怖心が出てきましたが、とにかく赤ちゃんに会える!早く会いたい!という気持ちだけを考えるようにしてます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭やっぱり歩くだけ治りが早いのですね!治りが早い方が嬉しいので頑張りたいです😭✨️
    お互い頑張りましょう!!!

    • 5月8日
飛鳥

2回帝王切開しました!

①私は朝手術でしたが、翌朝から食事でした。最初の食事はお粥でした😭

②当日は血栓防止の為の装置がついてるので動かせず。翌日は歩くこともできませんでした。
翌々日からようやく歩けるようになりました。

③まずは立てるかどうか。立てたら、ゆっくり一歩ずつ歩けるかどうか。トイレまで行けるかどうかって感じでした。
立ててもふらついてしばらく歩けませんでした💦

④手術は本当にあっという間に終わります!麻酔もそこまで痛くないし、すぐ赤ちゃんに会えます☺️
術後の痛みはありますが、赤ちゃんのお世話でそれどころではなかったです!
不安なこともあるかと思いますが、もうすぐ会えるので楽しみに頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    やっぱり中々歩くのは辛いのですね💦
    手術頑張ります!

    • 5月8日
deleted user

①2〜3時間後から水OK
夕食から重湯(病院による)

②会話は手術中も終わった後も意識はあるので常に普通にできますよ🙆🏻‍♀️💓
足の感覚はその日の夜には戻りました!

③尿の管を抜いて貰って、部屋にあるトイレまで歩く練習をしました☺️
母子同室は無理だったのでお願いして手術の翌々日から赤ちゃんのお世話を始めました

④色んなsnsで帝王切開のエピソード見て完全にビビった状態で手術台に上がったときは「やっぱりなかったことにならないかな…」なんて思いましたが、人前で弱い姿見せるの苦手なので平気なフリして挑みました😂
背中の麻酔打ってからは、足の自由が効かなくなってバタバタと倒れるのをお医者さん達が必死に直してくれて、情けなくて笑いました😂💓
手術室は拍子抜けするくらいみなさん和気藹々としていて、常に助産師さんが手を握りながら話しかけてくれたし、もう腹括ったので怖いという感情はなかったです☺️💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    手術室が明るい雰囲気なのは安心しますよね☺️
    私のところもそうだといいなぁと願います😹✨️

    • 5月8日
ちょこ

1人目2人目も帝王切開です!
①そうですね!次の日の朝は五分粥からスタートでした。
②話したりはすぐできますよ。全身麻酔ではなかったので😄
足の感覚も麻酔が切れたらあります。夕方ならお話は出来ると思います!
③歩行は正直辛いです。
まずベットから起き上がるのが大変でしたね😭
④赤ちゃんに会える!!!事だけを考えてました😄
出産頑張ってください😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    お腹の赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りたいです✨️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

①私は手術翌日から食事来ました。クリニックだったので皆さんと同じ食事(主食のみおかゆ)でしたが、きちんと対応しているところだと術後食かもしれませんね!いきなり普通の食事食べるのはきつかったです😭
②足の感覚は5~6時間で戻った気がします。お話はすぐ出来ました。
ただ、その日のうちに面会にくるのはご主人とご両親くらいにしといた方がいいかもしれません😅しんどいです。翌日でもかなりしんどいと思います。
③歩行練習…まじで痛かったです🙃立ち上がるのに10分はかかりました💦
私は手術翌日がかなり辛くて母子同室出来ませんでした😅
④私も手術台で震えました🥺帝王切開自体は大変でつらかったですけど、大丈夫です!絶対に乗り越えられますよ😁母は強しです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    普通の食事が翌日から出たのすごいですね😳
    面会、あまり大人数だとしんどいですよね💦
    一応里帰り先の叔母が実親みたいなものなので大丈夫かなぁと考えています😂
    母は強し!そうですね!頑張って乗り越えます(*^^*)✨️

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

病院によって違うかもしれませんが…

①私もお昼から手術しましたが、絶食は前日の夜からでした😂
術後の食事は確かおならが出た事を看護師さんに報告したら食事開始でした💦

②帝王切開は局所麻酔なので話すことは出来ますが、私は麻酔の後遺症なのか術後吐き気があってゲーゲーやってたので、術後すぐに会っても人によっては話す余裕がないかもしれません💦

あと病院によって違うかもしれませんが、
術後すぐに悪露を出しに看護師さんが切りたての腹を30分毎に押しに来ました😱

③術後尿管が入ったままなので、ベッドから立ち上がってそこからトイレまで歩いて行けるかの練習をしました。

④私自身ヒーヒー言ってたので大した事を言えないのですがホントに日にち薬なので、最初の3日を越えれば痛みは楽になってきますし、それまでは背中に麻酔の管をいれたままになってて痛みが強いとき自分で量を増やせるスイッチを貰えると思いますので頑張って乗り越えましょう😆👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    わ、そうなんですね😳おならを出すことが大事なのでしょうか😳
    切りたてのお腹を押しにくるのは怖すぎます…破裂しないのかヒヤヒヤです😰
    ありがとうございます!
    麻酔と共に頑張って乗り越えていきます✨️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おならが出ると腸が動き出したサインなので食事を開始する目安として必要な報告みたいです!
    出ましたとか言うのちょっと恥ずかしいですよね🤣

    • 5月9日
もも

2回帝王切開でした👶別の病院で産んでます🏥

①2つとも次の日の朝に重湯からスタートでした🤲

②話はすぐ出来てましたが、麻酔のせいか疲れか眠くてたまらなかった記憶があります。足は夜か次の日の朝には戻っていたような、、、

③私は痛みに強いタイプらしく割とスタスタ歩いてました😂
ですが歩きはじめはイメージとして、産まれたての子鹿のようになります😂

④1人目は手術始めます‼️の声から8分ほどで産まれました🤣だから不安というより早すぎ〜みたいな感じで感動を味わう間もなく😅なので、緊張で産声聞き忘れないようにリラックスして臨んでくださいね❤️

直はは

1人目逆子で帝王切開で、夏には2人目も帝王切開予定です。
私も手術は昼過ぎからでした。
①翌日朝は飲み物、昼頃から浅いカップのゼリー2個追加で出ました。おならが出たら固形物が出されると言う事で、おなら報告した後からお粥が食べられました。
②手術中でも終始会話が出来ます。術後は一晩中点滴。足の麻酔が抜けてきたと感じたのは夜19時や20時頃だったと思います。
③翌日の午後から授乳室へ歩いて向かいました。
まず自力で起き上がれないので、電動ベッドを最大限に活用して上体を起こし、点滴を杖代わりに1歩1歩ゆっくり進む感じでした。
トイレに座る時、おしっこを出し切る時、案外腹筋を使うようで、痛みを感じたのを覚えています。
血栓予防で朝晩1回ずつ先生がお腹に注射に来る時間がありました。

私は痛みに強いみたいで、痛み止め無しでも寝れましたが、痛み止めを欲しがる方も多いみたいです。痛い時は我慢せず看護婦さんに言えば大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ

①私は朝手術だったので、次の日の昼食からお粥や消化の良いおかずでした!昼食が問題なく食べられたので夕食からは普通食でした😊

②私は産まれた後は眠る薬を入れてもらったのですが、手術が終わると同時に起こされて話すことはできました!
足の感覚はその日の夜くらいには戻りました!

③私の病院でも次の日から歩行練習でしたが、お腹の痛みと後陣痛とでほんとにやっと起き上がって立つ感じで辛かったです😓
母子同室も始まり気合いだけで何とかやってた気がします😂

④バースプランに産まれたら顔をよく見たい、抱っこできたらしたいと書いていて、抱っこはできませんでしたが手を握らせてくれました🥹小さすぎる手が可愛すぎて💓その瞬間怖さとか全部吹き飛びました🥹

私は手術室に入ってからずっと泣いてました💦看護師さんがずっと手を握っていてくださり、涙も拭きながら話かけてくださってすごく気持ちが落ち着きました🥺
バースプランに追加するなど、手術が不安でと相談してみても良いと思います😊
応援してます✨

はじめてのママリ

1⃣朝昼は無しでした!夜から少し食べたくらいです。
2️⃣全麻でしたが、お腹縫ってる時に意識戻りだして、病室に戻った頃には会話出来ました。
ただペラペラとは会話出来ないし、ボーっとした感じします。
3️⃣激痛で涙出てでも歩行練習でした(笑)
膣を縫った後の歩行よりも激痛でした。
翌日から母子同室でしたが、何とか起き上がったりしながら頑張りました。
4️⃣下世話ですが、自然分娩よりお金かからないし、むしろ保険金で黒字になる事を楽しみにオペ頑張りました(笑)
おりた保険金はご褒美として全て自分の懐に…😂💗

そんな日もあるよね

上の子も下の子も帝王切開で出産しました🖐️

①手術はお昼12時からでした。
その日の夜まで絶飲食でうがいのみでした。
翌朝にお粥のお湯だけでした😂

②話したりはすぐにできます!
術後に旦那とか看護師さんとお話できてました。
足の感覚は夜には少し戻ってきていて足を動かす練習してました。
手術後の夕方の面会は個人的にはオススメしません💦
仲良しならまだ良いですが…
私は夕方は手しか動きませんでしたし、笑うと激痛でしたのでとにかく寝ることに集中しました!

③まずは寝返り練習、その後ベッドから起き上がる練習でした!
リクライニングベッドだと楽ですがないと起き上がるのがまずしんどいです😓
私は立ち上がれれば歩行はそんなに難しくはなかったです!
でも廊下を壁伝いで歩きました😅
母子同室は問題なく立てるようになってからが良いです!
激痛で立ち上がって赤ちゃん抱っこして授乳しておむつ替えて…って感じなので自分がしっかり立てないと赤ちゃんも危ないです💦

④まず、予定帝王切開ならば先生達も万全の状態でいてくれるので安心してください✨
手術中は普通に看護師さんとお話してました!笑
「〇〇さん身長いくつー?さっき手術台乗る時手伝ったけどめちゃくちゃ軽かったよー」とか言われて😂
私も看護師さんも低身長だったので着る服ないよねーとか関係ない話してました😂

先生に「はい、赤ちゃん出るよー」って言われて自分の足元から急に赤ちゃん見えた時のあの瞬間の景色は忘れられないです!
意識は普通にあるのでわー赤ちゃん小さいなぁかわいぃなぁって感じでした🥰
最初の処置されてる時の泣き声聞きながら赤ちゃん初めての世界で頑張ってるなぁって勇気もらってました☺️

  • そんな日もあるよね

    そんな日もあるよね

    これが最初の食事です😂
    上の子の時はぶどうジュースもありました!

    • 5月9日
はじめてのママリ

皆様ありがとうございました🙇🏻‍♂️
個別に返せてない方もいてすみません💦
大変参考になりました✨️
頑張りたいと思います!!