※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたろう
家族・旦那

嫁姑問題とはこういうことなのかしら。①セレモニードレスは絶対新品主義…

嫁姑問題とはこういうことなのかしら。



①セレモニードレスは絶対新品主義者の義母。
②帝王切開推進派の義母。

モヤモヤしちゃうので吐き出させて下さい。

現在39週、
予定日まどあと7日。
いつお産がきてもいい時期。
ゆったりした気持ちで過ごしたいのに、
ストレスなことが…。

うまくまとまらず、
長文の愚痴ですヽ(;▽;)ノ

①退院時のセレモニードレスは用意せず
もともと要らないと思ってましたが、
実母がずっと大事に取っておいてくれた
私が産まれた時に着た母手作りのセレモニードレス
(レースなどはなく、白地の綿のドレスオール)
があったので、
私としては思い入れのあるこちらを
産まれてくる娘にも着せたいと考えてます。

しかし、
義母的には
'退院時はフリフリレースのドレスを着せるべき。
新品でないと赤ちゃんが可哀想、
向こう(実母)のは新品でないなら私が買うわ。"
とのこと。。
ほんの一瞬だしそこにこだわる意味あるのかな。
形にとらわれ過ぎなのでは……。
せっかく母の作ったものがあるのに、
実母にも申し訳ない気持ちになります。
実母は綺麗に洗濯アイロンをして準備してくれてます。

旦那は
産まれる前に些細なことで揉めたくない、
義母は【しきたりや形を大事にするタイプ】だから
もし一瞬のことと思うなら勝手に買わせてやって、
それが丸く収まると思う、らしいです。


(そういえば、 うちは父がいないから
入籍時 結納も割愛したいと言ったのに、
わざわざ実家に玉手箱??を持ってきました。
いまや私の部屋にただただ邪魔で、
いつメルカリで売ろうか模索中です。)


今後お宮参りでも
私の産まれたときに実祖母が用意してくれた
お着物を着せる予定でいますが、
これについても何か言われそうでヒヤヒヤします……。
初の曾孫を楽しみにしてくれてる祖母には
かつて私が着た着物姿の曾孫を見せてあげたいです。




②今のところ逆子ではなく、
胎児の大きさも通常より少し小さめなので
自然分娩で出産に挑む予定です。
ただ、
身近な義理の姉は長男が逆子だったため帝王切開、
半年前に生まれた妹ちゃんもそのまま帝王切開でした。
義母は義姉のお産と母体の回復の早さに驚いたようで、

私に対しても
'自然分娩は時間もかかるし体力勝負で本当に大変。
それに比べて帝王切開はいいわよ〜。"と促します。
もちろん帝王切開も立派なお産だと思います。
しかし私としては、
妊娠中、悪阻や吐き気など大きなトラブルなく
正社員 フルタイムで産休ギリギリまで働き
ここまできたので、このまま自然で頑張りたいです。

決して帝王切開を否定する訳でもないし、
ましてや帝王切開を楽だと言っているような義母は
義姉やその他の方に対しても失礼だなと感じました。
もちろんその場では相槌を打ってニコニコ過ごしましたが。



①も②も長くなりました。

なんとなくデリカシーのない義母にモヤモヤします。。

これが俗に言う嫁姑問題なんですかね。
普段は良くしてもらってるので、
あまり強くは言えないし
関係も悪くなりたくないです。。


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



コメント

うぃるうぃる

おはようございます。
まず、れいたろうさん、39週、可愛いい赤ちゃんに会うのがいよいよですね✨モヤモヤはママリで、吐き出して赤ちゃんの為に、体力温存してくだはい(*´∀`)
嫁姑問題かと
初孫は家族みんなが楽しみで、自分の考えだけでは、纏まらず今後も、お姑さん、プレゼント攻撃あると思います。
うちも、お姑さんが盛り上がってしまい出産後に直径50センチ台の子供の名前いりの派手な花束。毎月一回、お孫ちゃんの服、一セット。病気だと経過報告の義務があります。孫へのお小遣いもついて来るので、有り難くためてます。

実母に愚痴、旦那からお姑さんに一言、一度子供に服を着せたら、写真とって姑に送って。服はブックオフでまとめて売って、高いお肉にかえてます笑 

とーってもメンドクサイけど、子供の貯金と、高いお肉の為だと思い割りきってます。
れいたろうさん、このお姑さんは、今後も何かしらあるので、ガンガン愚痴はいて、ストレスの対処を考えて貯めないのが一番(*`・ω・)ゞですよ。

出産頑張ってください😄赤ちゃんに会ったら可愛いくて色んなことが吹き飛びますよ😍

  • れいたろう

    れいたろう

    うぃるうぃるさんのお姑さん、
    なかなか強烈ですね。。。
    プレゼントや報告義務、
    うちもついてきそうです。
    服は写真だけ撮って売ってしまうんですね!笑
    嫁力が試されますね。
    ありがとうございます。
    頑張りますm(__)m

    • 5月16日
*みん*

義母は自分の事しか考えてない方なのですね😅
①については、
新品でも新品じゃなくても、気持ちが込もったものであれば良いですよね😔✨
新品じゃないと赤ちゃんが可哀想だなんて、そう思ってる義母が可哀想です😅
実母が丁寧に作ってくれたものなら、そちらを着せてあげたいですよね😔

②に関しても、自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、その時の自然に任せれば良いと思うのですが...(笑)
私は自然分娩で産みたかったのですが、帝王切開になりました😫
むしろ、自然分娩の方が母体の回復は早いと思うのですが...🤔
帝王切開だと傷口は産後しばらくは痛いですし、色々と大変でした😫

義母は表面だけ見て判断して、それが正しいと思ってらっしゃるようですが、残念ですね😫

れいたろうさんも、もうすぐ出産で大変な時期だと思うので、ストレス溜めないで下さいね😫
出産、陰ながら応援してます😊

  • れいたろう

    れいたろう

    ①実母としては初孫なのできっと余計に思い入れがあると思い、切ないです。
    ②いずれにせよ出産は命懸けですよね。もう30年近く前の義母にとっては表面しか見えていないのでしょうか…

    ありがとうございます。
    頑張りますm(__)m

    • 5月16日
べびぽ

義母のお産じゃないのに、
れいたろうさんのお産なのに
うるさい義母さんですね😑😑😑
わたしだったら
そうですね〜あははとか言って
スルーしちゃいます。
帝王切開の件は、必要なければ自然分娩でと先生に言われているので
もし必要になった時にはそうなると思います。とか適当にあしらっちゃうかも😅💧

  • れいたろう

    れいたろう

    やっぱりスルーが1番ですよね。
    小さなことでもモヤモヤすることがあると、イライラが溜まってきます。
    お産はどうなるか分からないですよね。あまり気にせず流すようにしますm(__)m

    • 5月16日
ちゅりん

1と2どちらに関しても、自分の意思を貫いていいと思いますよ
私のとこもうるさい義母で、考えが古い人なので結婚したからには私を娘のように思い接する
とよく言ってましたので、それはそれは色々言われました
でも本当の娘でない以上受け取る側はきついですよね💦

自分の思いは貫いて芯強くいないといつか爆破しますよ
その時にきっと今我慢してる事後悔します。お腹にいる子は義母の子では無くあなたの子ですから!

  • れいたろう

    れいたろう

    たしかに嫁入りはしたけど
    '娘のように接する" はキツイですね。
    いま思い返せば結婚式の時も色々あったことを思い出しました。
    出しゃばりというかお節介というか…
    きちんと断るところは言うようにしますm(__)m

    • 5月16日
さとみ

①せっかく素敵な手作りドレスあるなら、旦那さんは義母を抑え欲しいです。母親優先は先が思いやられます(T_T)れいたろうさんの気持ちが第1です。母達のために産むわけではないので。

②私の母も帝王切開をしてないから、楽だと勘違いしてました(><)自然分娩は産後、全治1ヶ月の負傷状態ですが、帝王切開は全治3〜4ヶ月の負傷状態です。腹、子宮、腹筋も大きく切って、麻酔もきれ寝れない激痛を味わいます。

赤ちゃんのことについては、れいたろうさんの気持ちを第1に考えて下さい。全てがストレスになってしまいます。

  • れいたろう

    れいたろう

    ①そうなんですよね。
    ただ、私がそんな一瞬のためだけに何で?!と連呼していたからか、温和な旦那はそれなら尚更揉めないでくれと思ったようです笑


    ②自然分娩も長時間の陣痛や会陰切開も大変ですが、帝王切開は身体に傷を負うとなるとどちらも決して楽ではないですよね。
    よほど義姉が強靭な肉体だったのでしょうか。出産を勘違いしているようで

    • 5月16日
ママリ

素敵じゃないですか、実母様の手づくりドレス😍
新品もそれはそれでいいですが、思い入れがあった方が嬉しいです✨

義母との考え方の違いは今後もつきものです。
うちも最近予防接種の同時接種についてあーだこーだ言われましたよ😅
でも生まれてくる赤ちゃんはれいたろう様の子。好きにしていいと思います!
今後の関係性のことを考えるならば、
買ってもらって写真だけ残すとかですかね😣
きっとお宮参りもその服で!とか言われそうですよね、、、。
退院時お宮参り時どちらともれいたろう様側のお洋服だと義母との関係も微妙になることを考えると、どっちか妥協するとかでしょうか😣

そして帝王切開は楽じゃないですよ💦もちろん、自然分娩も楽じゃないです。
自然分娩にこだわる方ならきいたことあるけど、帝王切開推しはなかなかないですね😅
自然分娩できるのに帝王切開させるお医者様なんていないのに💦

今はお身体大切になさって下さいね😣

  • れいたろう

    れいたろう

    そうなんです。
    楽しみにしている実母を思うと、やはり着せてあげたい気持ちがあります。
    丸く収まるのは義母に好きなように買ってもらうことですかね。。

    産まれてからも色々ありますね。
    予防接種かぁ、
    うちもすごい言われそうです。

    まずは自然で頑張って、
    厳しいようなら帝王切開の流れですよね。
    いずれもリスクはあるのに、
    帝王切開をなんだと思ってるんでしょう。ほんとに失礼だなと感じました。

    ありがとうございます。
    頑張りますm(__)m

    • 5月16日
オリーブ

どちらも義母が貫き通したいのであれば、自分でもう1人産んでくださいって感じですね💦

帝王切開で産んだ身としては、帝王切開はいいわよ発言かなり許せないです。
こっちはこれから死ぬまで、癒着のリスクに悩みながら生きなきゃいけない。3週間前に切ったばかりですが、昨日動きすぎたのか夜に傷口から出血してしまいました。
産後の骨盤の戻りも帝王切開の方が悪いです。病院から骨盤矯正についてかなり指導してもらいました。

そういうリスク、義母は全て承知のうえで話してるんでしょうか?全くもって浅はかすぎて、なんなら私がれいたろうさんの代わりに物申してやりたいと煮えたぎっております。笑

普通分娩も帝王切開も、リスクを背負うのはれいたろうさんと赤ちゃんなんですから、義母が口挟む余地は皆無なんですよね。ましてや命に関わることですから、旦那さんにしっかり言ってもらいたいところです。

  • れいたろう

    れいたろう

    お気を悪くしてしまったら大変申し訳ありませんm(__)m
    帝王切開で出産した周りの友人も傷口について言ってました。
    母体、赤ちゃん 共にリスクは伴いますよね。
    いつ陣痛やら破水など、お産の兆候がくるかわからない状態でそう言われ、呆れてしまいました。
    また言われたら旦那越しに言ってもらいますm(__)m

    • 5月16日

「家族・旦那」に関する質問