※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

家事や育児で疲れてしまい、自分が甘えていると感じています。旦那や周りに迷惑をかけているようで心配しています。

いろいろ疲れてしまってどうしたらいいかわかりません。今日はずっとグズグズだし、夕飯の準備も何度も手を止めて面倒みて、なんか臭うと思ったら大量のウンチで服まで漏れててギャン泣き…。あまりにひどいしお尻もかぶれているので風呂場でシャワーで流したり洗面所で汚れ落として…。いろんなところズリバイで行くので危なくて何度も戻したりしてたらあっという間に旦那が帰ってくる時間になっていました。夕飯も全然できてないしお風呂の掃除だってできてない。部屋もぐちゃぐちゃ。すっぴんに色気のかけらもない服着て、あたし何やってるんだろう…。こどもの心配事や思い通り進まない家事でなんだかいろいろ考えすぎて疲れて参ってしまいました。涙がとまりません。自分がおかしいのはわかってます。旦那も仕事で疲れて帰ってきて、お腹すいているだろうし子供だってもうおっぱい欲しがる時間だから早く夕飯作らなきゃと思い焦ってバタバタしていると旦那もそんなに急がなくていいから!ってイライラしだしました。
私は周りが見えていなかったのかもしれません。旦那に「ごめんね、なんか疲れてるのかもしれん」って言うとみんな疲れてるよって怒られ…。
私は甘えているんですよね…。みんなしっかり子育てしているはずなのに私向いていないのかもしれません。

コメント

全然おかしくないと思います(*^^*)
うちは旦那の帰りが遅いのでなんとかなってますが、それでも出来ない日は夕飯の準備出来てないから何か買ってきて~って言います★
準備中なら次の日に回すとかしちゃいます!

私も今日は1日スッピンパジャマでしたよ笑

• koto

koto

コメントありがとうございます。
    完璧にしようとしすぎなんですかね💦
    自分でもこの性格疲れます😞
    私も夕飯準備の途中なら次の日にまわりしたりしようと思います。

• 5月13日
たろすけ

いや!
子育てはめちゃくちゃ疲れますよ。
体力的にも精神的にも24時間365日休みなしなんだもん😭
わーーーー!!!!!って大声出したくなったりしますよね💦

賛否両論あるし、抵抗ある方はダメかもしれませんが、歩行器便利ですよ😊
歩く練習のためではなく、ご飯を作る15分程度や、洗濯物を干したり、お片づけをするちょっとした時間に乗っていてくれると助かります💡
動ける範囲も限られるから、安全面も心配ないし(*´꒳`*)
うちの上の子は歩行器に乗せるとしばらくご機嫌でいてくれるので、重宝していました。
ちなみに10か月に入った頃から歩いていたので、歩行器使うと歩くの遅くなるは嘘だなぁと思っていました💡
ただ、乗せっぱなしにはせず、短い時間での使用にはしていました。

メンタル面では、疲れきった時は全力で泣くとスッキリしますよ(*⁰▿⁰*)b
私もよく、大声あげてわんわん泣いていました😁

• koto

koto

今一人になって泣いたら少しすっきりしました。夕飯の準備ときだけでも歩行器いいかもしれません!
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月13日
海ママ

え、旦那はご飯できてないくらいで死にはしません!なんなら自分で作れ!笑
疲れるのも分かりますよ✨あなたはおかしくありません、世の中のお母さんはみんな同じですよ✨子ども優先、すっぴん上等!私も毎日悪戦苦闘しています✨旦那は自分でできるけど子どもは一人でご飯作ることはできません、子ども優先で😆
今日子どもの面倒しかできなかったー、まぁいいか✨位で、自分を責めないで下さい✨洗濯物たためず、洗い物もたまってます、うち笑
今は少し気持ちがぐちゃぐちゃでしようから、あまり考えず、お子さんと一緒に休んで下さい✨無理しない無理しない。お互い頑張りましょう😆✨

• koto

koto

そうですよね、旦那は大人ですから自分でどうにでもできますよね。
    いろいろ完璧にしようとしすぎだったのかもしれません。
    無理せず休みたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月13日

ちっともおかしくないです!
むしろ、皆そんな感じですよ😌

お夕飯できそうにない日は、子供だけ食べさせて、大人は仕事帰りの旦那にコンビニ弁当買って来てもらってましたよ!
お風呂掃除だって、旦那さんの帰りが早いなら、帰ってからやってもらえばいいんですよ。
今はそれでいいんです。子供が最優先で。
部屋なんか散らかってても死ぬわけじゃないし、家事は出来る時に出来るだけで充分なんですよ😊

kotoさんは甘えてなんかないんですから、あまり自分を追い詰めないでくださいね😌

• koto

koto

なんだか完璧にしようとしすぎだったのかもしれません。思い通りにいかないことばかりで追い詰めていました。
    救われました。

• 5月13日

退会ユーザー

私もどちらかと言えば完璧主義の性格なので、kotoさんの気持ちすごく分かります😭
    部屋散らかってたら、なんかイライラしちゃうし、鏡に映る荒んだ自分見ては気持ちが落ち込んだり…
    周りのママはすごく楽しそうに育児してオシャレもして、自分ばかり惨めな気持ちになっちゃったり。

でも、だんだん諦めというか、まっ、今日は息子に美味しいご飯作れただけいっか😁って、自分を甘やかせるようになり、だいぶ楽になりました!

育児してたら、思い通りに事が進まないのが当たり前!
    やろうと思ってた家事が一つでもできたら上等上等✨と、自分を褒めてくださいね😊

• 5月13日
  • koto

koto

ほんとそのとおりです😢
    同じ思いをしている方がいて安心しました。髪もボサボサだし鏡に映った自分がゲッソリしていて本当にショックでした。
    確かに育児に完璧を求めるものではありませんよね。諦めることも大事ですね。気持ちが楽になりました😊

• 5月13日

退会ユーザー

ぼちぼちでいきましょう😊
    もう気にせず、ゆっくり休まれて下さいね✨
    おやすみなさい😴

• 5月13日
newmoon

おかしくないですよ〜❗️
引きこもりの日は1日中娘のよだれと鼻水で汚れたパジャマにすっぴん姿です😂
主人帰ってきてもご飯できてない日なんて多々ありますし、冷食のご飯焼くだけとかチンするだけの日数知れず…笑
この前なんて娘が寝なさすぎて私が発狂して、主人に娘を押し付けてひとりで出掛けましたよ😂

• koto

koto

あたしなにやってんだろうって思う毎日で惨めで虚しかったです。
    もう少し気楽に考えていかなきゃやっていけませんね。

• 5月13日
  • newmoon

newmoon

喜怒哀楽の主張はあっても、まだ言葉も分からなくて意思疎通できないから大変ですよね💦
    部屋を片付けても片付けてもすぐに散らかすし😅
    毎日部屋は荒れ放題ですよ😂
    部屋が多少汚くても死にませんし大丈夫です🙆‍♀️

• 5月13日
  • koto

koto

ほんとそのとおりです😞
    お話しできるようになったら少し違いますかね。確かに毎日掃除しなくても死にませんよね。片付けてもキリないし仕方ないですね💦

• 5月13日
3kids mama

そんな日もありますよー!
そんな時は夕飯買ってきてもらいましょー^_^

私の場合は大変でしたが後追いが酷かったので夕飯を作る時と洗濯物を干したりする時は基本おんぶでした^_^腰は痛かったけど、ぐずられるよりはマシだったのでそうしてましたよ^_^

• koto

koto

夕飯買ってきてもらうのもありですね。おんぶいいかもしれません。
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月13日
あやの

子育てって仕事と同じで本当に疲れます(´・ω・`)
まだ仕事してた方がましやーって思う時あります!!
自分責めちゃいますよねやりたいこと進まないと!!!
旦那さんに仕事してもらってますが、
こっちだって育児で大変なんです。
夜ご飯出来てなくったって、すっぴんパジャマだって、部屋が汚くたって文句言うて欲しくない。だったらうちが仕事したるからお前が子供見ろってゆいたくなりますよね(´•ω•`)

ちなみに写真にとって見せたい位部屋汚いですようち。
今日はパジャマにすっぴんに髪の毛ボサボサです。

• koto

koto

あたしだけこんな思いしてるんじゃないかってホント病んでました。
    完璧にしようとしすぎだったのかもしれません。安心しました。ありがとうございます。

• 5月13日
それなりママリ

そんな時もありますよ。

赤ちゃんは最強のクレーマーですもん(笑)
こっちの都合お構い無しに自分の要求を突きつけてきます。
それに応える毎日って大変ですよね。

間に合わなかった日は旦那さんにはお弁当でも買ってきて食べてくれるようお願いしてもいいと思いますよ。
インスタントを食べてもらったっていいじゃないですか。
それで文句言うようならベビーシッター雇う費用を請求してやりましょ。
それか育児交代してもらう。

ママが壊れてしまったら一大事。
まずはご自分を大事にして下さい。

私も自分が育児に向いてないと何度も思いました。
キレたり泣いたりしながらママ歴1歳8ヶ月まできました。
今は少しだけ余裕が持てるようになりました。
子供とお話出来るようになると楽しいですよ。
その時はもうすぐです。
頑張って!!!

• koto

koto

育児本当に大変です…。
    お話できるようになればまた違ってきますかね。もっと気楽に考えていかなきゃやっていけませんね。
    本当にありがとうございます!

• 5月13日
ごぉママ

先週の私もそんな状況でした。。けど今日娘の成長してるところ色々発見して、今まで色んなことに勝手に追われすぎてて本当に子供と向き合ってなかったなーって思って反省しました!そして家事はムリしないことに決めました!
もう夕飯はムリな時は旦那さんに買ってきてもらうか、散歩ついでにスーパーでお惣菜でどうですか??
掃除もできる範囲で多少汚くても大丈夫っていうのはダメですか??
疲れてる時はすっぴんに部屋着でOKです。
きっとkotoさんは責任感が強くと思いやりがあるステキな方だと思います!けど今は頑張りすぎて疲れてる時なんで、お子さんの安全確保してひと息ついてください!
長々と偉そーにすいません!

• koto

koto

全然偉そうじゃないしほんとそう言ってもらえて救われます。
    完璧にしようとしすぎだったのかもしれません。もっと気楽に考えていかなきゃやっていけませんね。本当にありがとうございます。

• 5月13日