※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
お仕事

息子の保育園通いとパートの収入について悩んでいます。息子の幸せと将来のために働くべきか、悩んでいます。

先月から保育園に通い始めて、ならし3日目で風邪引いたりしてたので、息子に無理させないよう
今月はシフトにほとんど入らず、週3〜4日
9:00-15:00で保育園通いをしています。
正直、これくらいが私も体力的にラクだし、息子もお昼寝+おやつ後なのでごきげんな状態で帰れるので、
ずっとこの時間帯で利用したいなあと思っています🥺

帰宅後すぐお風呂→一緒に遊ぶ→離乳食→18時就寝
が息子がごきげんでいられるペースです。
私も息子と遊べる時間があって癒やされます。

でもパートなのでこの働き方だと保育料引くと微々たる収入、祝日多い月によってはマイナス…

これって意味あるのかな…
預けるなら保育料以上稼がなきゃ、息子の将来のために働いてお金貯めなきゃ、という気持ちと
18時には眠くなる息子を18時前後まで預けて働くのは可哀想という気持ちで葛藤しています。どうするべきなのか…😣

コメント

はじめてのママリ

少しずつ時間を長くすれば慣れるのは慣れると思います🥲
なんのために預けてるのかわからなくなってきますよね😭

さすがにマイナスになるなら預けないほうがよさそうですね😱😱
風邪もすぐ貰ってきますし🥹

• みかんかん

みかんかん

そうですよね😿風邪で休んだ分、ならしが進まなくて今月は少ないシフトになりましたが
    来月からは通常通りのシフトで入れるよう交渉します💦

• 5月10日
ねむ

認可保育園ですか?
私の住んでいる市が保育園激戦区なのもあるかもしれませんが
認可だと保活の時に市に提出した勤務内容より勤務時間が短くなってると
退園させられる場合があるみたいです💦
一度確認した方が良いかもしれないですよ💦

マイナスになるのは預ける意味がないので
無理のない範囲で収入がプラスになる時間で働くのが良いかと思います😣
少しずつ勤務時間伸ばすと自分もお子さんも慣れやすいかもしれないです🙆‍♀️

• みかんかん

みかんかん

認可です!ならしが進まないので今月だけ労働時間短縮と伝えたら数ヶ月続かなければ大丈夫とのことでした。
    収入がなければ意味がないですもんね😭
    いきなり勤務時間戻すと19時過ぎにお迎えになるので少しずつ延ばせるように上司に相談します💦

• 5月10日