※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。具体的な食材や進め方について不安があります。ありがとうございます。

離乳食の進め方がよくわかりません。

本日10倍がゆ始めました。
イラストは和光堂のサイトのものです。

10倍がゆはこの通りに進めていこうと思ってます。
26日目以降は量は増やさないんですよね?
30日目以降も30gのままずっと続けてでいいんでしょうか?
30日目以降、7ヶ月とかになった時にうどんとかパンを食べさせる時は同じく少しずつあげますよね。
うどん5g、お粥25gとかにするんでしょうか?

お野菜はたとえば、
1〜2日目は人参1さじ、3〜4日目はかぼちゃを1さじ、
5〜6日目は人参1さじとほうれん草1さじ(トータル2さじ)というようにするのか、
1〜4日目は人参1さじ、5〜10日目は人参2さじ、としていくのでしょうか?
でも後者だと種類増えないですよね?

赤い表紙の離乳食の本は持っていて、切り方や潰し方、レシピなんかは参考になるのですが、どう組み合わせていくのかわからず。。たまひよの365日分載ってるという本を買おうか迷ってます。

また出汁はいつ頃から食べさせるのでしょうか?
まだ食材の味に触れさせる時期ということで、なるべく遅くした方がいいのでしょうか?

現在はお鍋でお米からおかゆをたいて、ブレンダーでなめらかにしてますが、ほうれん草は繊維が残ると聞きました。
漉し器やすり鉢等も用意しないとダメですかね?

コメント

deleted user

本、ネット通りじゃなくてもいいですよ(^-^)
足りなそうなら少し足すって感じで(^-^)
子供によって消化量違いますしね!
野菜は3日食べさせて次の野菜を3日でした!
なるべく色んな種類食べさせてアレルギーの
確認したほうが後から献立の種類増えますよ!
私は出汁は2回食になってから少しずつ
入れるようにしてました!
濾すのは最初しか使わないのでザルとかで
代用でも十分だったなって私は思いました!

  • kk

    kk

    食べさせちゃいけないものだけ気をつけて、あとは少しでも種類をたくさん食べさせるって感じですかね?

    ブレンダーは離乳食に備えて買ったわけではなくもともとあったんですが、ザルでも大丈夫なんですね。
    このままなんにも買わなくて済むならその方がキッチンにも物が増えなくて助かります^^

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットによって初期〜食べさせていい食材が
    ちょっと違ったりするのでそれもまた
    悩むとこなんですよね(^^;
    ダメな食材の何がダメなのかを見て
    自己判断になることもあります!

    ブレンダーは今でもたまーに使いますが
    濾し器はまったく使ってません(^^;
    濾すのも繊維のある野菜のみ、しかも
    ほんとに初期だけだったので(^-^)

    • 5月13日
  • kk

    kk

    今日たまごクラブ読んだら、卵をあげる時期が離乳食初期に変更とか書いてありました。
    今年度から指針が変わるそうです。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM394FZZM39UBQU007.html

    卵は怖いもの!と思ってたので、どうしようかと悩みが増えました。

    漉し器使ってないんですね。
    ほうれん草やにんじんもブレンダーでなんとかなるみたいだし。
    ブレンダー以外はすべて包丁でしたか?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーそうなんですね( °◊° )
    私は卵かなり遅くあげました!
    そんなに早く上げる必要ないって
    聞いたので!
    7ヶ月入る頃だったと思います!
    読めば読むほど悩みますよね(;_;)

    包丁でみじん切りしてから茹でるか
    大きいまま茹でて包丁で切るか
    スプーン、フォークで潰すこともあります!
    芋類、卵白とかはフォークのが簡単です(^-^)

    • 5月13日
  • kk

    kk

    母乳に対しての認識?も変わるみたいで、、、もう一回母親学級とか行ったら内容変わってそうです(; ̄^ ̄)

    離乳食の話を今度また聞く機会があるので、その時に聞いてみようかと思ってます。

    サンドイッチ作るときの要領ですね!
    手持ちのものでやってみて、なんとかならなければその時に考えてみます。

    • 5月13日
チッチ

10日から離乳食を始めました😄

私はとりあえず最初は本やサイトを
参考に進めていこうって思ってます😄

新しい食材は2~3日続けてやって。違う野菜を追加して。
次の週は量を増やして
最初の野菜+新しい食材を追加してって感じでやる予定です✌️

6ヶ月ぐらいからは炭水化物はトータル30g。
お粥+他の食材って感じですかね~。
6ヶ月ぐらいからは2回食になってくるので
新しい食材は増えてくると思います😆

出しは7ヶ月ぐらいからですね🎵

離乳食大変ですよね~

  • kk

    kk

    ほぼ同時期開始ですね。
    お互いドキドキですね!

    1回食でもバタバタしてますが、これが2回になって食材や調理法が増えてくるなんて…大変です💦

    ブレンダー以外に、なにか器具?はお使いですか?
    もしよければ、参考にされてる本やサイトも教えていただけると嬉しいです。

    あんまり無理せず、時々はベビーフードなんかにも頼ろうかと思います。(子育ての先輩の友人たちに離乳食はじまるよ〜というと、BFを必ず勧められます)

    • 5月13日
チッチ

ドキドキです😄

とりあえずお粥は1週間分作って保存して
今はそれをやってます✌️
野菜の作り置きをそろそろ作る予定です😄

今は裏ごしするものを使ってます😄

サイトは【ステップ離乳食、手作り離乳食】って
のを見ています。

ちゃんとした本は買ってないですけど...。
たまひよに付録で付いていたのを
参考にしてます😄

私はBFは使う予定です✌️
栄養バランスなども考えて作ってあるからですね🎵

  • kk

    kk

    あれから我が家の娘は嫌々になっちゃって食べなくなっちゃいました💦
    にんじんのストックは作ってあったので、今日はそれを2〜3口食べただけでお粥には手もつけてません。

    新しいスプーンとエプロン買ったのでそれを試してみてダメなら少しお休みしようかなと思ってます。

    • 5月20日