※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事復帰後、現在の職場が合わず辞めたいと悩んでいます。環境が働きにくく、元の上司の元で働きたいと思っています。新しい会社で再スタートを考えています。

GW明け、仕事復帰しましたが早速やめたいです。
もともと派遣で行った会社で、上司に気に入られ、私もその方の仕事の仕方とか、熱とか、そういうところを尊敬するようになり、その方の下で働きたいと思うようになったので同意して社員になりました。でもその時の上司の下から離されてしまい、今の職場の人の仕事の仕方も人もとても嫌いです。

総務なのに人のせいにしたり、知らんぷりしたり、面倒がったり、逃げたり、協調性もなく、協力的な人も1人もいなく、相談事を持ちかけても聞くだけで終わり。育休から戻った人は1人もいません。総務なのに。いかに働きにくい環境だったかわかります。

私のポジションだけが激しく入れ替わっており、10年勤めている人の話では私が来るまで5人はいたみたいです。

妊婦だった時も、自宅安静で10日ほど休んでしまったのですが、お腹も大きく妊娠後期だったのに全業務が山積みに残っていた事があり、その時私は復帰したらやめようと決意したくらいです。育休の手当てはもらって、もしかしたら2人目もあるかもしれないから辛抱して辞める意思は伝えませんでしたが、いざ復帰となり、早速初日から2日休む事になってしまいましたが、以前のように仕事がたまっており、今でも代わりにやれる人がいない環境と、協調性のなさ、代わりに来ていた派遣の方が引き継ぎもろくにせず辞めてしまったこと(今週で終わりだったみたいなんですが私は1年間いると聞いていてまさか昨日が最終日とも知りませんでした)に嫌気がさし、心の底から辞めたくなりました。

月曜日からの仕事が億劫でなりません。
こんな会社ありますか?
働くお母さんを応援とか、女性が働きやすい環境を目指すとか言ってるのは口だけで、俺には私には関係ない状態です。そういう会社は実は少なくないと思いますが、ここまで来ると私が辞める事も考えてないし、辞めると言われた後バタバタしだして辞めないでとか始まるのもわかるし、辞められるとも思ってないです。

みなさんはどんな会社ではたらいていますか?
元の上司のところに戻りたいですが、離れた期間が長くてもう別の部署で働く気もやる気もありません。その人の元でこの会社で働くなら、また1から学ばないといけないなら、面接などで伺って雰囲気を見たりして、新しい会社で1からやったほうが過ごしやすい気がします。

コメント

にゃん

居心地が悪いなら辞めてもいいと思います。
人が寄り付かない場所ってエネルギーどんどん吸い取られちゃいますし、自分が麻痺するか割り切らない限りしんどいと思います。
辞める覚悟なら、思ってた時と条件が違うことをきちんと伝えれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

とても居心地悪いです。唯一いる女の人がもうハラスメントモンスターって感じです。監視されてるような感じで息も詰まります。とりあえず一緒にやる人材を探して欲しいと言いましたが、1人雇う余裕もないくらい傾いていると言われ、どうしようもないです。こんなに早く後任を見つけてほしいと伝えるべきか悩みます。

• 5月11日
  • にゃん

にゃん

仕事が回らないのは会社のせい、人材確保もせずやっているのはらむさんのせいではありません。
    会社が変わる気ないなら逃げるが勝ちですよ~💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!その言葉聞けて楽になれました。言っても無駄だとは思ってもとりあえず言ってみたんです、1人じゃできないって。それでも無理回答だったので、私もそんな会社にいたいわけじゃないのでやめようかと思います

• 5月11日
  • にゃん

にゃん

違和感を感じた時って結構大切なんですよね🤔
    もし相手がごねたらハラスメントのこととか、労働局に話を聞いてもらったらいいかと思います。
    労働局は仕事に関する警察みたいなとこなので、味方になってもらえるかと思います🙂
    辞めるのも勇気いりますが、未来のらむさんが少しでもより良い時間を過ごせていますように✨

• 5月11日
なごみ

私はパートですが、小規模の事務所で課長、主任各1名、総務1名、事務5名、パートは私一人です。
営業の方も4、5名いらっしゃいますが、ほとんど事務所にはいません。

子供にとても理解にある職場で、保育園から電話がかかってきたら「あとやっとくから早く行ってあげな!」とか、定時になって2、3分残ってるだけで「もう5時すぎてるよ!お迎え行かないと!」て教えてくれたり、とても助かってます^^

らむさんのような職場も多い中、私はほんとに職場に恵まれたと思います💦

転職するにも、次が今よりマシな職場である確証はないし、簡単に辞められない事情もあるでしょうし、悩むところですね💦

求人の都合のいい謳い文句にはほんとウンザリします!そこに嘘書かれたらめちゃくちゃ困ります(><)

• ママリ

ママリ

恵まれていて羨ましい限りです!私も帰りなとか早く言ってあげなとか言ってもらえるんですが、全部残ってます。どの口が言うんだと思いながらすみませんと帰ったり休んだりしますが、それがもう嫌で。やっとくからと言ってくれる人は1人もいません。他の職場に移ったとして、そこがいい会社かどうかも入ってみないとわからないのでいいも悪いも言えませんが、ここよりはいいところあるんじゃないかと思います。「欠員募集」じゃないところなら今よりは働きやすいかなと思ってしまいます。

• 5月11日

ハラスメントモンスターがいるのはキツイですね(苦笑)
もう一人雇えないくらい傾いている→経営が、ってことですよね😰?
だったら早めに他に移った方がよさそうです💦