※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今度 園の親子遠足があります。下の子が小さく、夫も一緒に参加する予定…

今度 園の親子遠足があります。

下の子が小さく、夫も一緒に参加する予定です。

持ち物にお弁当があるのですが、家族分のお弁当となるの量も多く移動だけで大変そうです。

遠足先はレストランなどフードも充実しているので、現地調達しようと思っているのですがおかしいでしょうか。

ちなみに現地に到着してからはクラス全体で交流はありますが、昼前から帰りまでは完全に自由行動です。

コメント

ママちゃん

それって、なんか遠足じゃなくて家族でお出かけと同じじゃないですか?

それだったら、遠足欠席したらどうかなと思います。

• ママリ

ママリ

他のご家庭も一家や祖父母込みで参加するようですので、わが家が家族皆で出席するのは珍しいことではありません。

出欠席の件に関しましては、今提示している問題とはズレるかなと思いますが。。アドバイス参考にさせてきただきます✨

ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

私が言いたいのは、お弁当って結構大事じゃないですか?

子供さんは、話できる年齢かわかりませんが、遠足の次の日とかに、お弁当なにが入ってましたか?とか、お弁当美味しかったですか?って話が出たりしたら、子供さん答えられませんよね?

出席されるんなら、子供さんだけのお弁当だけでも作ってあげたらどうですか?
    大人は、菓子パンとか持って行ったりしたら食べたら袋だけ捨てればいいだけだし、オニギリだけ握って行くとか。

私なら、そうします。

持ち物の「お弁当」って結構大事じゃないですか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

子供は年中になります。
    昨年は祖母と遠足に行ってもらったので(本人も遠足自体を楽しみにしており、欠席させるのも可哀想で)、今年は寂しい思いをさせないようにと思っていました。

ただ全員分となると下の子のオムツや着替えなどもあり大荷物になるのがネックで、、

ですが、仰るように翌日お弁当の話題が上がるかもしれませんよね。。
    そこまで頭が回っておりませんでしたm(_ _)m

子供だけ用意し、自分達は簡単なものでも良いかもしれません。
    アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月8日
もこ

わたしが勤めてた園では、動物園や水族館などの食べるところで買って食べてる家庭もありましたよー!
それなりにベテラン、というか2人目3人目のママとかはもう他の家族と一緒にレストランで食べてましたね☺️
はじめてのママとかはやはりはりきってお弁当広げてるイメージです!✨

🧸☾·̩͙⋆

持ち物にお弁当とあるので、
現地調達はちょっと違うのかなと
思いますが😅
ご主人がご一緒に参加されるのであれば、荷物を持ってもらうこともできますよね?🤔
遠足のときとかのお弁当って、
特別な感じがして
結構大事だと思いますが、、

ままま

全部現地調達だと結構お金かかりそう〜と思いました😂笑

家族で参加なら、大きなお弁当箱に詰めて、持って行きたいです😍
荷物になるなら捨てられるお弁当箱いいんじゃないでしょうか😊

現地調達は、ソフトクリームとか、かき氷とか、ひんやり系のイメージが強いです😆
でも、お弁当足りなかったら、ガッツリ系調達してても全然いいと思います🙆‍♀️保護者ですし😊

周りのお友達が食べてたら、食べさせるって感じにするかもです😊

くまくま

保育園で働いてましたが、
遠足の時は基本みんなお弁当
作ってきてましたね😊
大きめなお弁当一個に、
あとは菓子パンやコンビニの
おにぎり、という家庭もいました!
全てコンビニ弁当だった家庭が
いらっしゃったんですが、
子供達同士で、何でお弁当じゃないの?
などと会話してたのは
おぉ…と思っちゃいました😰
写真にも残るで、お子さんだけでも
出来ればお弁当を作れたらいいかなと思います!
部外者が口を出してすみません💦
楽しい遠足になりますように💓

ママリ

皆さまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦

夫が参加できないことになり、上の子と下の子にお弁当を作り、私は簡単なものを、足りなければ母子ともに現地調達にしようと思います。

どうしようか困っていたので、こちらで皆さんにアドバイスいただけてよかったですm(_ _)m
ありがとうございました✨