※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが寝なくて悩んでいます。昼間は短い時間寝ることもあるが、夜は泣いて寝ない。寝不足でイライラし、上の子にも優しくできない。卒乳は早いが、どうしたら寝かせられるでしょうか。

下の子(8ヶ月)がほんとに寝なくて悩んでます。
最近抱っこしても授乳しても添い寝しても
寝ません。何時間も抱っこしても泣いて反り返り
抱っこ嫌なのかなってベッドに置いても
ギャーギャー泣きます。
昼間は2回くらい寝ますが30分程度です。
おっぱい飲みながら寝落ちする時ありますが
腕の中で1時間寝たあとベッドにおろそうとすると
速攻ギャン泣きで、まともに横になって寝れない日々で
寝不足とストレスでイライラしてます。
イライラしてると上の子にも優しくできなくて
色々辛い毎日になってます。
上の子も寝なかった記憶があります
卒乳したら嘘のように寝るようになりましたが
まだ8ヶ月なので卒乳は早いし
でも寝たいし寝てほしいしどうしたら寝ますかね。。

コメント

ちゃっきー

賛否両論ですが、添い乳はしてみましたか?
うちは添い乳ですぐ寝ます😅
デメリットもあるだろうけど私にとってはベストな寝かせ方です。

  • りん

    りん

    残念ながら添い乳もダメでした😅上の子の時にやらなかったから、やり方が悪いのかもしれませんが胸が小さいのもあると思いますが、寝ないし体制辛いしで😭最終手段は添い乳だと思ってたのですが、最終手段もダメでお手上げ状態です( ; ᴗ ; )‪

    • 5月6日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    添い乳ダメでしたか😢
    でもなんとか寝てくれないとりんさんの体も心も持ちませんよね💦
    うちは暗闇で静かだとこわいかなと思ってホームシアターかけたりしてますが、あまり意味ないみたいです(-_-;)
    最終手段は人に頼ることだと思いますが、旦那さんや親御さんの休みのとき寝かしつけ頼めそうですか?いや頼めそうじゃなくても助けてもらわないとです💦

    • 5月6日
  • りん

    りん

    真っ暗ではない部屋で寝かしつけてます( ; ᴗ ; )‪GW中は夜中は頑張って朝5時になったら旦那にパスして3時間寝かせてもらってましたが、仕事始まるのでパスできないしこれからどうしようって感じです😭私の抱っこだけじゃなく旦那の抱っこも泣いて嫌がるので、お互いどうしたらいいのか分からない状態です😅

    • 5月6日
amay

賛否あると思いますが、息子が何しても寝なく成ったのでネントレしました😭今は40分程かかる日もありますがご機嫌で寝付いてくれます!そして生後10ヶ月で夜間断乳してからは起きる回数も減り今では朝方まで完全に起きることは少なくなりました‼️
寝てくれないのは本当に本当にきついですよね😭

  • りん

    りん

    上の子の時は限界がきて10ヶ月で卒乳したら朝までぐっすりになったのですが、さすがに8ヶ月だと早いですよね😅ネントレってどうやってやりましたか?😭

    • 5月6日
  • amay

    amay

    ネントレは夜寝る時間になったら「ねんねしようね!お母さんは隣の部屋で○○ちゃんがねんねするの待ってるよ😃」など話し掛けスキンシップをとり部屋を出ます。多分ぎゃん泣きしますが寝るまで接触しません。(初日はうちは45分泣きました💦)3日~1週間これの繰り返しです(>_<)かわいそうでかわいそうで親も泣きそうになりますが子どもの快適な入眠&睡眠の為と心を鬼にしてやりました😭効果は劇的で、2日目は15分泣き3日目は5分でした😊
    夜間断乳は離乳食の進み具合で変わるそうですが、うちはいまだにあまり食べませんが、夕飯後にミルクを足しているので体重が減ったりはありませんでした‼️
    藁をも掴むおもいですよね…凄くお気持ちわかります😭😭😭

    • 5月6日
  • りん

    りん

    昨日あまりに寝なくて寝室に少し放置して無心になってたんですが、20分経ってもめちゃくちゃ泣いてて抱っこしましたが20分じゃまだまだなんですね。。。上の子卒乳の時も添い寝でひたすら泣いてもトントンで乗り越えましたが、それと同じような感じですね😭上の子の時は離乳食全然食べなかったのですが、卒乳したら食べるようになりました😅未だに食は細いですが成長は順調です!ほんと、寝て欲しいからイライラするのも辛くて全てが嫌になってるので早く乗り越えたい気持ちしかないです( ; ᴗ ; )‪

    • 5月6日
  • amay

    amay

    子どもが泣き続けるのって辛いですよね(>_<)私もネントレの時に無心になってました。1時間くらい泣く子もいるそうです😭上のお子さんの卒乳も大変でしたね💦うちはまだ昼間は授乳してます😌食は細いです😞成長は順調なので良しとしてます 笑
    寝れないのは本当に辛いしイライラしますよね⚡⚡お互い何とか乗り越えましょう😿

    • 5月6日
  • りん

    りん

    多分下の子も10ヶ月で卒乳に踏み切ります😅ホントは一歳半まで授乳したほうがいいって聞きますけど私の精神がもたないので😅授乳してても夜寝るなら全然いいんですけどね( ; ᴗ ; )‪子供て可愛いのに寝ないときは辛すぎてもう可愛いとか思う余裕も無くなるので早く余裕が欲しいです😅頑張りましょう😭

    • 5月6日
mama

体力が有り余ってたりしませんか??
上にお姉さんがいるのでいっしょに遊んでいたりはするとは思いますが、沢山体を動かして、笑わせてあげたりなどなど。私の甥がなかなか寝ない子でしたが、これでもかっ!ってくらい遊んであげたら、ケロッと寝ました笑笑

  • りん

    りん

    なかなか下の子だけに
    構ったりはできてないですね😭
    上の子がめちゃくちゃ下の子に
    構って寝ててもすぐ起こされるしで
    昼間もろくに寝てないので
    体力が余ってるということは
    頭にありませんでした😅
    歯が生えてきたからそれで寝ないとか?
    と色々考えましたが
    もう少し構えるようにします( ; ᴗ ; )‪

    • 5月6日
  • mama

    mama

    私の甥たちも、上の子下の子が同じような月齢差でして、上の子と遊ぶときは下の子は飛行機です笑笑
    ケラケラ笑ってます笑
    自分もめっちゃ疲れますが😅
    歯がゆいのもあるかもしれないですね!

    • 5月6日
  • りん

    りん

    ダイエットがてら体張って遊んだ方がいいですかね( 笑 )歯が生えてくる時期、ぐずぐずするって聞いたことあるような気がして!でもこんなに寝ないのかは謎ですが😅

    • 5月6日