※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

旦那が2度目のてんかん発作で倒れました…旦那の連れ子を含め子供3人を抱…

物凄く混乱しているので、文章で変な部分がありましたらすみません💦

旦那が2度目のてんかん発作で倒れました…
旦那の連れ子を含め子供3人を抱え、どうしていったらいいのか先を考えてしまい…苦しくて仕方ありません…

感情がおかしくなっているのか、涙も出てきません…
どうしたらいいのか…

コメント

けゆ

大丈夫ですか?
旦那さんが一番心配ですね😨

お子さんも小さいし不安ですよね😨

頼れる人はいないんですか?
実家とか。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。
    義実家は県内ですが遠くて、たまたま今回の、GWで実母も海外にいまして…💦

• 5月6日
♡mama♥

大丈夫ですか?
姉がてんかん持ちなんですが、発作起きるとビックリしますよね…

皆さんもコメントしていますが、薬は飲まれてますか?
姉は引っ越してしばらく薬飲まなかったみたいで発作起きたことありました。
今は薬きちんと飲んでいて生活に支障もないし、仕事もしています。

てんかんだとわかるまでと、合う薬が見つかるまではけっこう発作起きてましたよ。

ここで不安を吐き出して、医師にもしっかり話聞いてみて安心できるといいんですが…

うちの主人も3番目を妊娠中に病気発覚し、とても不安な気持ちわかります。今は経過観察中ですが、保険加入も住宅ローンなども難しいですし、風邪などで体調悪いだけでも不安になります。

• りこりん

りこりん

去年初めて発作を起こし、初めてだったため診断がつかず、2度目を起こした事で初めててんかんという診断がついた形になります。小さい頃からあったわけでもなくて…。
    てんかんだと今回初めてわかり、専門の病院へ行く予定ではあります。幸い保険には私と結婚時に加入させてありますが、これから住宅ローンなんかも考えていたのに将来を考えた中で不安しかなく…真っ暗になっていました、すみません。

• 5月6日
  • ♡mama♥

♡mama♥

不安ですよね…
    うちも後輩までもがマイホーム建て始め、悔しそうにする主人見るのが辛かったです。
    でも、新築は無理だけど、中古住宅で希望に合う住宅が見つかりました!
    住宅ローンも団信加入なしで審査も簡単なモノもありますよ。周りよりも利率は悪いですが、借りられないと思っていたので希望がもてました!

悔しいけど、なってしまったものは仕方ないと考えるようにしています。
    なんでうちが…なんで主人が…って考えてもキリがないですから。

私で良ければ話聞きます!

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

不安が色々押し寄せてしまって…💦
    一応私も育休中ですが正社員で働いているので、私名義でも可能なのかなとぼんやり考えてはいるのですが…💦色々あるんですね、旦那がそれなりの歳なので団信無いとちょっと辛いですが、少し希望ありますね😌

結婚するまでの付き合いは長く1度もなかったのに、結婚してから起こしたので私のせいなのかと色々考えてもいました😭一番懸念しているのが運転なんです💦車が必須な地域にいるので、自分の仕事場に通うにも車が必要で…そうなったらどうしたものかと…。

• 5月6日
  • ♡mama♥

♡mama♥

団信ないと確かに不安ではありますが、だからこそうちは金額抑えて中古住宅の個人売買です。リフォームしながら大事に大事に住んできたのがわかるお家で、奥様が掃除が趣味という方でいつお邪魔してもピカピカで、またとないチャンス✨と思って…

私は退職した後の妊娠中だったので、数カ月も休職となると経済的に…と不安でしたが、主人が1番気にしているし、辛いと思うので気にしない素振りをするのがけっこう大変でした。

うちも車必須の地域なので、運転できないとなると確かに困りますが、仕事で運転しなきゃいけないわけじゃないなら送迎してパートになる、もしくは転職や引っ越しなどどれも大変ですが、不可能ではないと思いますよ!

義母の、なんで病気になったんだろうね~と他人事のように私に言ってきた言葉が、責められてる気がして辛かったですが、誰のせいでもありませんよ!

今は先のことが不安で不安で仕方ないと思いますが、考えても考えてもそういう時期ってなかなかいい答えでません💦
    ネットも見れば見るほど、不安になったりしますから😣

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

素敵なおうちとの出会いがあったのですね😌たまたまうちは、私名義の土地がありまして一件余裕で建てられるので、なんとか活用したいなぁと思っていたんです💦この際私名義にしちゃおうかと気持ち傾いてますが。

妊娠中ですと、余計に不安ですよね💦幼い子供、赤ちゃんがいると余計に責任がありますし頭の中ぐるぐるしちゃいます😰うちも初回発作時旦那が失業中だったので時短してたのをフルタイムに切り替えて必死でした。

仕事は個人事業主なので辞めたりする必要は無いんですが、通勤には車が必須になってしまうので先生の診断次第でまた考えてみます😌

色々聞いて頂き大分落ち着きました💦ありがとうございます。子供たちの為にもできる限り前向きに、自分の出来ることを頑張りたいと思います❗️

• 5月7日
  • ♡mama♥

♡mama♥

お子さんまだ小さいし、無理なさらずに、休み休み過ごして下さいね😊
    ご主人、いいお薬早く見つかるといいですね✨

• 5月7日
結絆

旦那さん普段お薬はしっかり飲まれてますか?
倒れた際頭の打ち所とかは大丈夫でしたか?

どのくらい間隔を空けての発作か存じ上げませんが
とりあえず適切な治療と、発作を起こしやすい要因は極力排除していくしかないのかな?と😰

• りこりん

りこりん

旦那には子供の頃にてんかんというのはなくて、去年に初めて発作で倒れ…1度目なのでてんかんの診断はつかず、今回で初めてつく形になります💦私も1度目で色々調べてはいたのですが、起こしていなかったので甘く見ていたんだと思います。仕事が長引いていたり夜更かしもしていたので、疲れと夜更かしから来ているんじゃないかと…。

• 5月6日
ゆうごすちん

旦那さん抗てんかん薬は飲まれてないのでしょうか?
お仕事の内容によりますが、(運転や機械作業などは危険が伴うのでてんかんがあれば就けないはず…)きちんと服薬してれば発作は防げるのでは…?

うちの旦那は小児てんかんで発作が起きたのは服薬を怠った時だけと言っていたので😥

• りこりん

りこりん

去年初めて発作を起こし、1度目でてんかんの診断はされず今回発作が起きて初めて診断がついた形です。仕事はたまたま自営業に転職してます💦
    小児ではないので、これから病院にかかって検査や薬を飲んでいくかなと…。小さな子供も抱えて、色々考え込んでしまって…。

• 5月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

最近なのですね。
    服薬してれば日常生活には問題ないことが多いと思います。車の運転は気をつけないといけませんが…。薬の副作用で眠くなったり、集中しにくいことが出てくるかもしれません。
    保険やローンは制限があるかもしれませんが、障害者手帳の対象で、税金の減免やその他の福祉サービスが受けれますので、手続きされるといいと思います。

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

GW明けに病院に連れて行くつもりではいますが、お薬を飲むとそうなんですね。
    医師から診断がつけば障害者手帳の対象なんですか❓💦受診してこれからの方針が決まったら手続きに行ってみようと思います、色々ありがとうございます<(_ _)>

• 5月6日

私がてんかん持ちです。2度どころかひどい時は薬飲んでも週2くらい救急車でした。産後、退院日に娘抱いてるときに久々に発作で病院逆戻りしました。
悩むよりまず、旦那様と一緒に受診し、薬が合っているのか、合わないならどう変更するか、検査追加するかなど主治医と話し合うといいです。
あと、基本的な生活上の注意は分かっていると思いますが、旦那さんとお子さんだけで湯船は禁止、立って抱っこは要注意、怠薬ないか注意するくらいのものです。

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます。去年初めて発作を起こし、1度目なのでてんかんの診断がつかず今回で初めて診断がついたという形です。1度目の発作の時大分調べましたが…知らない事は多いと思います。これからてんかんの専門の病院にかかり検査をしてもらって、お薬や生活習慣等見直していこうとは思っています💦ただ、てんかんの診断がつきこれから将来どうしていったらいいのか色々考えてしまって…すみません。

• 5月6日

退会ユーザー

私も2度目の発作で診断つきました。将来とは具体的にどのようなことが心配なのですか?

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

旦那の連れ子の息子も含め3人の子供を私が頑張って旦那に負担をかけずに育てていかなきゃならない、うちを建てようと計画をはじめていたところでそのローンも私でないと通らないでしょうから、金銭的にも背負わなきゃいけない…そんな事が頭をぐるぐる回ってしまって💦

• 5月6日

退会ユーザー

旦那に負担は、旦那様にきちんと睡眠取っていただくくらいで大丈夫です。仕事も子育てもぜひ頑張ってもらいましょう✨
    ローンは健康状態でなく収入(確か源泉徴収と課税証明書)と預貯金だけ見て査定するので旦那様でこれも大丈夫です。
    ちなみにてんかんで障害者手帳取得もできますが、持っていても見せない限りは誰にもバレません。
    あとはどんなときに発作が起きやすいか把握し、その状況を避けるようにしましょう🍀

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

仕事が長引くせいか、ゲーム等をしたいらしくGW入ってから夜更かししてました💦聞いたところ疲労が溜まっていたとのことでした。今までのように育児も仕事もやってもらって大丈夫なんですね😌疲れ具合や睡眠をしっかり取るような細かく声掛けて促していきます。
    ローンも手帳に関しても細かく教えて下さりありがとうございます<(_ _)>
    どうも疲労が溜まっている夜に起こしやすいようですので、受診したいと思います。少し希望がもてました✨アドバイス本当にありがとうございます😌

• 5月6日

退会ユーザー

あー、夜更かしは一番ダメなやつですね。仕事も育児もで大丈夫ですが、夜はきちんと寝るよう心がけてください!いま私も夜にまとめて旦那に代わってもらう時間を作り寝るようにしてます。
    私のような者でも育児できてますし、その点は大丈夫ですよ🍀ただ、一つ注意しておいた方がいいのは、旦那様の職場にはてんかんのこと隠しておいた方が無難です。職種によって考え方は違ってきますが、私がてんかん専門病院で知り合った友人だいたいがてんかんでそれとなく理由付けられてクビになってます。公務員の子も辞表の用紙が机に置いてあったと言っていました。私自身、てんかんのせいで差別されて居場所がなくなり辞職、その次の職場では黙っていようと思いましたがバレた日にクビになりました。

• 5月6日
  • りこりん

りこりん

寝なよって言ってもなかなか寝なくて💦ですが、さすがに今回懲りて休み前にゲームをするとか色々考えてくれているようです。
    やはりまだまだこの病気は差別があるのですね😰旦那はたまたま昨年より個人事業主になったので、辞めさせられる心配は無いのですが客商売ですし仕事場で発作が起きてしまうと信用問題にもなるので、受付の子には伝えて万が一の時のマニュアルを作ろうと思ってます💦

• 5月7日