※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が毎日続く発熱で心配。医師による診察で中耳炎からの熱ではないことが分かり、薬を処方されたが熱が下がらず、食欲も落ちてきた。連休中で受診が難しい状況。経験者のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の女の子を育てています。
発熱の状態が毎日続いており心配で投稿してみました。
4/29~微熱が出始め最高39.3℃となったので急患医療センターに受診しました。中耳炎の悪化もなく中耳炎からの熱ではないとのことで、熱発時頓服薬(カロナール坐薬)を処方され一旦帰宅しました。
(中耳炎があり耳鼻科にも通院中でニポラジン、カルボシステイン内服中で、連休明けに受診の予定です)
翌日4/30かかりつけに受診して風邪ということでクラリスロマイシンが処方されました。
それからも、熱は下がらず38.0℃台の熱が続いています。内服の効果もあまりないように思います。
現在の症状は鼻水、湿性咳嗽、発熱です。
少しずつ食欲も落ちてきました…
連休中で、受診できるところも限られている状態なのですが…
状態をみながら、また受診や違うところに受診など考えてはいますが…
同じような経験をされた方など居られましたらアドバイスや声を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします‼

コメント

めろまろ

うちもこないだ鼻水から始まり…発熱39度超えが4日も続きました😢
咳もあり、かなり辛そうでしたがとにかく食欲はないと思うのでゼリーやヨーグルトお菓子など、食べれる物をあげてカロリーを摂取と沢山水分をあげました!ポカリのようなものは飲まないので野菜ジュースりんごジュースお茶と脱水にならない様に気をつけてました💦

• 初めてママ

初めてママ

コメントありがとうございました‼
    とても参考になりました。
    子供の体調変化は心配ですよね。
    風邪だったのですか?
    うちの子もポカリとかは嫌いみたいで飲まないのでお茶を好んでよく飲んではくれます。食思不振の時は果物とか中心にあげてはいますが脱水も気になりますよね…。
    病院に受診するタイミングとか頻度はどうでしたか?

• 5月4日
  • めろまろ

めろまろ

一応インフルの検査もしてもらいましたが…陰性でした😖
    土曜日から発熱し土曜日に受診して火曜日にももう一度受診しました💦
    風邪だと大体3日で熱下がるはずなのに4日続いたので心配でしたが🌀突然熱落ち着いて徐々に咳もおさまり完治しました!

• 5月4日
E

3月のことですが、日曜日の夜から発熱があり、月曜日に小児科受診しました。突発性発疹かもしれないけど、発疹が出るまでは分からないと言われ座薬もらいました。熱は39度台で、苦しそうな時に座薬入れてました。
水曜日、熱が高いまま座薬も無くなったので再び受診。喉を見たら赤くて1つ発疹?みたいなのがあり、ヘルパンギーナだと言われ、また座薬もらいました。木曜日から咳が出始め、金曜日になっても熱下がらず熱も少しずつ高くなっていて40度超えてたので再び受診。紹介状を書いてもらい、総合病院へ行きました。レントゲン、血液検査の結果肺炎にかかっていて5日間入院しました。
点滴始めて1日経つと熱も37度くらいに下がりようやくホッとしました。

4/29から発熱だと6日目ですよね?熱が高くて下がらないなら何か原因があるかもしれないので、総合病院などで検査してもらった方がいいかもしれませんね。検査して何もなければそれに越したことはないですし。
連休中で大変だと思いますが、娘ちゃんが早く元気になりますように!!

• 初めてママ

初めてママ

コメントありがとうございました。

子供はいろんな病気にかかるので凄く不安でいろいろ調べたりしていたんですが、凄く参考になりました。

娘が一日でも早く回復出来るようにサポート頑張っていきます‼

• 5月4日
りん

最近まで同じような症状があったのでコメントさせて頂きます。
8度超え、41度までの発熱が9日間続きました(途中途中平熱に戻ったり、発熱したりの繰り返し)
他は咳、鼻水、食欲不振でした。

熱を出した翌日病院へ行き風邪薬出され、翌日高熱になったのでまた受診すると、検査の結果アデノウイルスでした。
ただ通常5日程で熱が下がるはずが下がらず…
9日目で総合病院へ行きました(連休中なので急患を受診すると紹介状出されました)

レントゲン、血液検査の結果、軽い気管支炎だという事しか分からず😢原因は何かしらのウイルスだった様です。

点滴を2本打って貰い、抗生物質を飲み、そのお陰なのか翌日から元気になりました!!

参考になるかは分かりませんが…
発熱が続いていて、あまり水分補給出来ていないのなら、点滴も視野に入れて貰うといいかもしれません😢
早くお子さんも良くなりますように。

• 初めてママ

初めてママ

コメントありがとうございます‼
    41℃までの熱が9日間も続いたんですね‼凄く心配でしたよね…
    やっぱり詳しく検査してみないと分からないことですよね。

凄く参考にさせていただきました。
    また経過見ながら、娘が一日でも早く回復出来るようにサポート頑張っていきます‼
    ありがとうございました‼

• 5月4日