※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後5日目の新生児のミルクのあげ方について相談です。母乳とミルクを組み合わせてあげているが、ミルクを一気に飲ませると途中で吐き出してしまう。途中で区切ってゲップさせる方法がいいのか悩んでいます。

生後5日目の新生児のミルクのあげ方についてなんですが
今母乳左右3分咥えさせて+母乳60mlあげてます

母乳はまだいっぱい出てるってわけではなく咥えさせて
乳腺を刺激してるような感じです😞滲む程度は出てます!

ミルクを哺乳瓶であげる時一気飲みみたいな感じで
一度に60mlあげるんですが頑張って最後まで
あげようとすると途中で溢れて吐き出してしまいます

一度途中で区切ってゲップさせてまた再度哺乳瓶を
咥えさせた飲み方の方がいいんでしょうか?😞
昨日そのやり方でやったらもう2回目は咥えてくれなくて
少ない量で授乳が終わってしまって皆さんどうしてるか知りたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みにまむ

息子が生後5日頃は
母乳左右10分ずつ咥えさせて
一旦縦抱きでゲップさせてから
その後ミルクをあげてました!

母乳はあげていない時でも
暇さえあればマッサージして
出を良くするようにしてましたよ☺︎

吐き戻しはよくありました💦
まだ飲み方が下手っぴだから
仕方ないことだと思います💦

成長と共に飲み方もゲップも
上手になるので今はお母さんの
根気次第だと思います( ¨̮ )

  • か

    そうなんですね( ´O` )分かりやすくありがとうございます!
    そしたら根気強く最後までずっと咥えさせたままの方がいいんですかね?( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 5月2日
  • みにまむ

    みにまむ


    左右3分+ミルクで
    満足してる感じですか?(´._.`)

    生まれたばっかりの時期は
    泣いたらとりあえず
    おっぱい咥えさせて!って
    助産師さんに教わってました。笑

    うちの子の吸う力も強かったのか
    おかげで張るほど出てましたよ☺︎

    • 5月2日
  • か

    すやすや眠って3時間たっても起きないくらいです(´-`).。oO
    私も泣いたらとりあえず咥えさせようと思います!

    • 5月2日
  • みにまむ

    みにまむ


    親孝行ないい子ですね( ¨̮ )♡⃛

    まだ生後間もないので
    今は様子見でいいと
    私は思います☺︎

    1ヶ月検診までは
    体重の増え具合とおしっこや
    うんちの回数に異常がないかを
    気をつけてチェックしてました。

    気をつけてた割には
    1ヶ月検診で+1.5キロで
    太り過ぎって言われましたが笑
    今は成長曲線の真ん中です!

    • 5月2日
  • か

    排泄の回数記録しておくのいいですね!
    明日退院なので早速始めたいと思います!
    体重増えないより増えた方が安心しますよね(:3 _ )=笑
    分かりやすく教えてくださってありがとうございます😭❤️

    • 5月2日
  • みにまむ

    みにまむ


    「育児ノート」ってゆう
    アプリがおすすめですよ👍✩.*˚
    母乳・ミルク・排泄・睡眠時間
    全てを記録出来ます( ¨̮ )

    退院してから
    色々と大変だと思いますが
    息抜きしつつ頑張ってください☺︎

    • 5月2日
  • か

    おススメアプリまで教えてくださるなんて😫❤️
    ありがとうございます🥺❤️

    • 5月2日