※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の皮が剥けている。靴下を脱がせる習慣が原因か心配。水虫になる可能性があるかもしれない。

赤ちゃんも水虫になるの!?

生後10ヶ月の我が子の足の指の皮が剥けています。指を広げないと見えないので発覚遅くなったのかなぁ…前からあったのかも💦支援センターでは靴下脱がないと遊べない決まりがあり、その習慣に慣れているせいか支援センターに限らず室内遊び場では靴下脱がせてます。。これがいけなかったのか💦

コメント

りん

赤ちゃんも水虫になりますよ(;ω;)
むしろ大人より皮膚柔らかいからなりやすいかもです、、

リエ

なりますよ💦ただ、蒸れて皮向けも有り得るので念の為皮膚科ないし小児科で確定させた方が安心だと思います。

• リエ

リエ

皮向け→皮剥け、です。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

なりますよー💦
水虫の人が歩いた床をハイハイして
手に移ることもあるらしいです😰💦

桜桃🍒

菌が付着して感染するまでに24時間かかるので、お風呂に入らないと感染ります。
毎日お風呂に入っていればうつりません。

ひらり

娘も足の指の間の皮がむけていて、皮膚科に行きました💦
水虫かと思い検査してもらったら、蒸れて皮がむけていただけでした。
先生曰く、赤ちゃんはまれになる子もいるけど、蒸れて剥けることが多いそうです。

華

皮膚科で聞いたことがありますが、毎日お風呂に入ってきちんと洗っていれば、水虫になることはないと言われました!菌がついてから24時間以内に洗い流せば大丈夫だそうです。
子供で水虫になるって結構稀らしいですよ。

汗とかで皮膚が柔らかくなって剥けてしまったのかもしれませんよ!
念の為皮膚科に行ってみても良いと思います。