※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎嚢の大きさと胎芽の成長について心配です。先生に相談したところ、赤ちゃんは元気だと言われました。胎嚢の大きさと胎芽の見え方が異なることがあるのでしょうか?また、最近のおりものについても心配です。

胎嚢の大きさについて心配なことがあります。
7w2d→胎嚢22mm 胎芽10mmで心拍確認も出来てます。
6wの時に心拍確認でエコーしてもらった時から胎芽は順調に育っているのに胎嚢があまり育ってるように見えませんでした。(前回は胎嚢の大きさは測ってもらってません。)

そして昨日7w5dで腹痛があり近くの総合病院で見てもらったところ2日前よりあきらかに窮屈そうになった胎嚢の中で胎芽が動いてました。
ここでは胎芽の大きさは測ってませんが胎嚢のスペースが減ってるように見えました。
先生にも質問しましたが、赤ちゃんは元気ですよ。小さく見えるのはたまたまでしょうとのことでした。
(救急で行った為、研修の先生)

エコーによって胎芽の見え方は同じでも胎嚢の大きさは違うということはあるのでしょうか?

最近、水のようなおりものが大量に出ていて破水!?と心配でなりません。

コメント

マリ

医学の知識があるからそのような事を言っているのですか?
ハッキリ言ってしまいますが、素人がググったぐらいで何もわからないですしネガティブになるだけなら先生の言う事を信じてマタニティライフ送った方がお腹の赤ちゃんの為でもあると思います。

• ママリ

ママリ

初妊娠で妊娠中に切迫流産と虫垂炎と精神が参ってます。

医学の知識がないので、みなさんの経験をお聞きしたかったのですが不快にさせてしまっていたら申し訳ございません。

• 4月29日
おもち

上の方、そんなに強く言わなくても…😅妊娠中一度も不安になったことがないんですかね?

胎嚢は立体的なので、
エコーを撮る角度によって
大きさは全く違って見えますよ✨
おりものも妊娠すると増えるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    不妊治療してやっと授かった我が子で日々の身体の変化、不調で心配事が多いです。

角度によって違うんですね!
    前回より細くなってたので気になってました。
    いつものクリニックには来週行く予定なのでその日まで赤ちゃんを信じます。

• 4月29日
  • おもち

おもち

私も不妊治療をしてやっと授かったので、お気持ちはよーーーくわかります😢💦
    毎日不安で押しつぶされそうで、小さなことも気になりますよね!

私も似たような経験があり、先生に聞いた時に聞いたことです💡エコーのプローブでよく見るためにぎゅっと押すと胎嚢が細くなるみたいですよ!

• 4月30日