※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

調停で公正証書まとめる時養育費の保証人をつけたかたいますか?つけたい…

調停で公正証書まとめる時
養育費の保証人をつけたかたいますか?
つけたい場合は調停の場で、なんと伝えれば良いですかね?

旦那が仕事を辞めてしまったり払わなかったりというのを想定して
保証人つけたいのですが😣

コメント

i.you

ウチはまだですが、保証人つけたら逆に旦那さん払わなくなりそうな気がしてます。。
ウチは、なんとなく旦那を甘やかすことになりそうな気がして。。

もし保証人つけるなら生活困るからとか子どもの為とかですかね。
承諾してくれる保証人いればいいですが、誰を保証人にするかですよね。
当てがあれば良いですが保証人になる人はOKしてくれそうですか?

• まま

まま

最終的には仕事辞めたり払わなかったりすれば全部子供に回ってくるので
    もちろんそれらを考えた上でです!
    ご両親・兄弟にしようかなと。
    離婚は向こうから言ってきたので
    離婚に私が同意する際
    それを条件にしたいんですよね…😣

• 4月26日
miiiiii

調停で養育費の保証人は認められないのではないでしょうか?
保証人といえば親とかになると思いますがお子さんにとって祖父母にあたりますが養育しなければならない権利はないのでと弁護士さんに言われたことがあります。

• まま

まま

そうなんですよね、祖父母に養育義務は確かにないですが相手方がOKすれば大丈夫と聞いたことがあったので気になりました😣

• 4月26日
はじめてのママリ

つけてはいませんが、そのまま養育費に関して連帯保証人をつけたいと調停員に伝えれば裁判官に確認してくれると思います。
少し調べてみましたが、通常のイメージする連帯保証人とは異なり、たとえ旦那さんが支払いを怠っても連帯保証人には法的に支払い義務は無いため、裁判官に認められないパターンが多いようです。
また、連帯保証人になってもらうように相手に交渉するのはみさんご本人になると思います。
最後の結審する日に連帯保証人にも同席してもらい調停調書にサイン捺印をもらうようになるのかなと思います。
おそらく別れる旦那さんの親かなと思いますが、想像するだけで結構ハードそうですがそこはクリアできそうなのですか?

• まま

まま

下に返信してしまいましたすみせん😣

• 4月26日
まま

家賃は連帯保証人が付けられて
養育費はつけられないなんておかしいですよね。。
法的にはやはり支払い義務はないとの事で認められないことが多いんですね😭
申し立ては相手方なんですが 義母と仲悪いのでハードですね…