※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

中耳炎で抗生剤処方され、熱が出た際に服用するよう指示。後に発熱し再受診。抗生剤継続。下痢発生し、インフルBの可能性に不安。予防接種済み。

インフルBについて。長文です。。


土曜日 中耳炎で2週に1度は耳鼻科に通ってるので
受診したところ(この日は熱なし)、
「中耳炎だけど熱が出てないなら薬は飲まなくていい
熱が出たら飲んで」と抗生剤を処方されました

火曜日 明け方から発熱
お昼に最高で8.0まで上がりました
処方されていた抗生剤を朝から服用
食欲はあまりなかったですが水分はとれてました
機嫌はそこまで悪くなかったですが
1日私にべったりでした

水曜日 熱は下がってましたが心配だったので耳鼻科受診
腫れはだいぶひいてるようですが中耳炎と診断され
抗生剤を飲み続けるように言われました
インフルBが流行してることを知らず
先生からも何も言われずインフルの検査はしてません
食欲もあり機嫌もよかったですが
夜19時ごろに突然8.4の発熱
その後熱は下がり22時ごろには7.1まで下がりました

木曜日(本日) 熱も下がり朝から晩まで食欲もあったので
保育園に行きました
給食もおやつも完食し
夕飯もおかわりしてモリモリ食べました

が夕飯後にオムツを替えると新生児のような下痢でした
それもけっこうな量が出ていて漏れてました
中耳炎の抗生剤の副作用で下痢になりやすいです
今まで何度も飲んだ薬ですが
久し振りに飲んだのでいつもより下痢になって
しかもそれまで便秘だったので
一気に出たのかな、と思いましたが
その30分後くらいにしたときも漏れてました

ここまで緩くて量が多かったことは今までなかったので
心配になり少し調べると
インフルBは下痢の症状が出やすいと見ました
もしかしたらインフルなのかな、と思ってますが
インフルBは熱はそこまで上がらないんでしょうか?

予防接種は昨年末に2回目を終えてますが
今年2月にインフルAかかりました
その時は予防接種していたからか
1日で熱は下がり食欲はしばらくなかったですが
回復は早かったです
症状としては、鼻水、咳、下痢です

コメント

miii

息子も昨日保育園で熱があるからと連絡ありで迎えに行きました。39.2でした。
夕方病院に行き中耳炎と診断され抗生剤と整腸剤、咳、痰、鼻水のお薬処方されました。

抗生剤は下痢になると思うからと整腸剤が混ざっているお薬もらい、それがなくなって下痢が続くならと一緒に整腸剤だけのももらいました。
今朝は漏れるくらいの下痢をしました!

もし心配なようでしたら、もぉ一度病院へ行き、インフルの検査してもらった方がまちゃんさんも安心できますね💦

もぐら

こんにちは!お子さん心配ですね😫
a型になってすぐb型になる事もありますね
インフルエンザBは熱が高熱になりにくいと聞きましたが、8度以上は出るみたいです!
下痢はB型の症状にもあるので、1度病院に行った方が良いかもしれませんね!
インフルエンザではなく風邪での下痢かもしれないので、私でしたら小児科に行き今までの経緯話し検査してもらいます😊